

ううん・・・

昨日なんですが夕飯時にTVでニュースを見てたんですけどね・・・。

私にとってはなんとも複雑な内容のニュースで嫌な気分になった訳なんですが。

ニュースのタイトルは、「アメリカ車を買おう!」で。

トヨタのリコールの件から、日本車叩きがひどいこちらアメリカですが、このニュースには日本車への悪意を感じました。

内容は、トヨタのリコール以来、アメリカでは国産車の売上が高まっていること、以前と比べて日本車に負けず質がよくなってきていること、そしてついに日本車よりも高い売上を達成した!という、「GO!!AMERICA!!!」な内容。

国産車を購入した市民のインタビューなんかがあったわけですが・・・

「日本車なんて買わず、性能も負けずに素晴らしい国産車を買って景気を盛り上げないと!」

「国産車で大満足。これからは国産車の時代。」

などというコメントばかりでした。(まあ国産車買った人にしかインタビューしてなかったからね)

アメリカ市民なんだから、自分の国の産業を盛りたてていこうというのはあたりまえのことだと思います。

でもどうもこの国産車のCMのような一方的な内容のニュースに「なんだかなあ・・・」という思いを抱かずにいられませんでした。

インタビューするなら、日本車を最近購入した人たちへも話を聞いてほしいと思いました。

そしてニュースの中で、国産車の中でもフォード社に特に注目!と紹介されていたのですが・・・

実は旦那のパパさんの会社の車がフォードなんですが、(車種は忘れちゃった)先日とある事件がありました。

パパさんの用事に付き合って、一緒に買い物に行くべくフリーウェイを運転中のこと。

パパさんが、

「そういえば、昨日から車の調子がちょっとおかしいんだ。」

というので、どうおかしいのか尋ねると、

「アクセルを踏み込むと、ペダルが戻ってこないんだよ。」

私「・・・・。ええええええー!!!!それめっちゃ怖いんやけど!!!!見てもらわないと!!!」

「そうだねえ・・・。まあ今日は調子はいいみたいだけど・・・」

と、話していたんですが・・・

帰りのフリーウェイで目の当たりにすることになりました。

フリーウェイにのって帰ろうとすると、

「あ・・・まただ!ほら、アクセルのペダルが戻ってこない!踏んでないのに車走ってるし!」

と、ペダルをガスガス踏みながらのたまうではないですか!!

私「あわわ・・・!大丈夫なの?どうしたらいいの!?」

「大丈夫、こうしてニュートラルに入れて、あとちゃんとブレーキは効くから安心して!」

とのこと・・・。

私はすごく不安だったけれど、お父さんは落ち着いたものでした。

家に着くまでそんな事が4回ありました。

これは気のせいではない。

お父さんはそんなに騒ぎもせずに、「会社に報告しないとなあ。」なんて言ってましたが・・・

もし運転していたのが私だったら。

パニックになって、ニュートラルにする、最悪の場合エンジンをオフにする、なんて事は考えられずに事故を起こしていたかもしれません。

車は2002年製のもので割と古いので、この車だけの不具合か、フォードのこの車種の不具合かまだわかりませんが、昨日の冒頭のニュースを見ていたら、例えフォード社の落ち度だったとしても、しばらくは公表されないだろうな、と思ったのです。

日本車を非難して国産車を買わせる大チャンスの今ですからね。

この時期に発表することはないんじゃないかな。

検査の結果、もしフォード車の欠陥だったとして、その事実が発表されなかったとしたら・・・・

ああやっぱりそういうことだったんだな、と納得すると思います。

さぁ、どうなるのかな、これから・・・。



余談。

パパさんは最近トヨタ車を購入しました。

信頼できるから、らしいです。

これからは欠陥がないようにがんばってくれるといいなあ。










ディズニーへ!

先日の記事の続きでディズニーランドの話です。

日本でも行ったことのないという幼馴染を連れてカリフォルニアのディズニーランドへ行ってきました。

雨女&雨男の私と旦那にもかかわらず、晴天に恵まれ楽しい時間を過ごす事ができました(^^)

旦那イトコのジョーイは10歳でちょっと難しい年頃だけど、素直に楽しんでくれて可愛かったです。

DSC03687_convert_20100426024046.jpg


最初はやっぱりディズニーランドの方から!という事で午後2時過ぎ位までランドで遊びました。

234_convert_20100426014801.jpg

Welcome To Disneyland!

えーと、でっかい人が写ってますが関係ありません(^^;)

幼馴染はビックリしてましたが、このサイズの人はアメリカにはウヨウヨいます。

さて、最初はトゥモローランドに行ってスターツアー、スペースマウンテン、トイストーリーのシューティングライドを制覇。

その後、日本にはない、マッターホルンという雪山を駆け抜けるライドに向かいました。

236_convert_20100426014854.jpg

残念ながらこの日は定期点検中で乗れませんでした・・・。

(後日2回目に行ったときには乗れました!)

ジョーイはこれが大好きなようでガッカリしてました・・・。

その後、ビッグサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、パイレーツオブカリビアンを楽しんだ後私の大好きなインディアナジョーンズへ!

そこそこ混んでましたが、ここは並んでも乗りたいアトラクションです!

幼馴染は飛んで行ってしまうんじゃないかと思うほど暴走車に振り回されて、でも楽しんでいました。

気に入ってくれたみたいでよかった~(^^)

さてさて、その後はランドを後にし、カリフォルニアアドベンチャーに向かいました。

ランドほど混んでないアドベンチャー。

タワーオブテラーに向かいましたが、20分程度の待ち時間でした。

私は何度か乗った事がありますが・・・・これ、大の苦手。

昔からよく見る悪夢があって、それがエレベーターの落ちる夢なんです。

タワーオブテラーはまさにそれが現実になったライド・・・。無理。

これに乗ってからというもの夢がめちゃくちゃリアルになってものすごく怖いんです~(TωT)アウアウ・・・

なので3人を見送って私は待機☆

いってらっしゃーい!

数分後、やつれた顔をした幼馴染と満足気な顔をした旦那とジョーイが出てきました。

幼馴染いわく、落ちるのはOKだけど、暗いのがどうも駄目だったようで。

ジョーイいわく、「○○(幼馴染の名前)の叫び声がすごかった!!!(^^)」、だそうですw

その後、これまたジョーイの大好きなアドベンチャーのメインであるジェットコースターに向かいます。

DSC03745_convert_20100426023806.jpg


人気なようで結構な人が並んでました。

私は胃が浮く感覚が苦手なのでここでもチキンになり・・・また3人を見送りました(--;)

乗ってしまったら案外大丈夫なんだけど、あの乗るまでのドキドキ感で軽く心臓発作を起こしそうなのですw

戻ってきた3人は、「めっちゃ楽しかったー!!!」と大興奮。ヨカッタね。

まあ2回目に行った時に結局乗ったんですけどね(T∀T)

そして最後の締めは、私も旦那も大好きなSoarin' Over Californiaへ!

このライド、アドベンチャーで一番好きです(^^)

ヘリコプターで撮影されたカリフォルニアの名所がスクリーンに広がって、そこを鳥みたいに飛びながら眺めているような感覚になれるライドなんです。

すご~く気持ちよくて素敵なライドなんで、アドベンチャーに行かれる方は是非是非乗ってみてください!!

このライドが終わると、いつもお客さんから拍手が沸き起こります。

何回も乗ってますが、飽きないんですよね~。お勧めです!

この後いかにもカリフォルニア!っていう格好のミッキーにも出会えて写真も撮れたのでよかったです(^^)

夕飯はディズニーではなく近くのChili's でアメリカンな食事をいただきました。

夜遅くなっちゃったけど、すごーく楽しかったです!

みんな楽しんでくれたようでよかった☆

さて、今度はLA観光に行った時の記事をあげます~。

いつも読んでくださってる方、ありがとうございます(*´ω`*)

























2月25日~3月3日

ずいぶん間が空いてしまいました。

4月前半はお友達のお子さんの誕生日パーティがあったり、旦那イトコのベビーシャワーがあったりとお祝い続きでした。二人ともおめでとう~!

さてさて幼馴染滞在記・・・続きです。

今回は2月25日~3月3日までの様子です。

でもね・・・メモを見ていたら・・・

ずぼらな私はその後の様子を一切メモしていなかった!・・・やっぱり。

幼馴染はしっかりメモしてたので聞いてみたいと思います・・・。

同じO型でもずいぶん違うのね・・・!


今回うちから約40分位の距離にある、Temeculaという街の観光に行ってきました。

ここにはOld Townと呼ばれる西部劇に出てくるような街並みの観光スポットがあります。

そんなに広くはないのですが、古~い可愛らしいお店が並んでたり、クラシックカー(これは西部劇ではないけど)がたくさん道に停まってたり・・・。

見ているだけで楽しい街です。

写真どんぞ。

183_convert_20100424022356.jpg

町並み~(残念なのが、一般の車が多すぎて景観を邪魔してること。駐車場必要です。)

179_convert_20100424022434.jpg

道に停まってたクラシックカー

182_convert_20100424022506.jpg

可愛いマンホール!

サンドイッチを作って行ったのでみんなで外でピクニック気分でいただきました。

さて、この後は地元ワイナリーに行きました。

Temeculaはワインの産地で有名なのでたくさんのワイナリーがあります。

幼馴染はワインが好きなので喜んでくれました(^^)

今回行ったのは「Galaway」というワイナリーです。

194_convert_20100424023208.jpg

残念ながら行った時には何も植えられていませんでした・・(苗みたいなのはあるけど)

202_convert_20100424023456.jpg

ワインテイスティングの場所。

幼馴染は千円?(うろ覚え)払って6種類のワインテイスティングをさせてもらってました。

旦那は飲み残しワインを捨てるバケツをひっくり返してしまってTシャツも床もビショビショにしてくれました・・・

スタッフのお姉さんが赤ワインのシミもらくらく落ちるスプレーをかけてくれたのでシミにはなりませんでしたが恥ずかしかったー!

幼馴染は気に入ったワインを購入。ここのワインはここでしか販売してないようです。

さて、それから数日は近場に買い物に行ったり食べに行ったり。まったり過ごしました。

そしてそして。

幼馴染がすご~く楽しみにしていたディズニーランドに行ってきました!

しかもランドとカリフォルニアアドベンチャーに両方入れるパスだったので両方行ってきました!

私と旦那は例の年間パスがあるのでもちろんタダ♪(ていうか先払い)

この日は旦那イトコ、10歳のジョーイも一緒に行きました♪

お天気にも恵まれ気温もちょうどいい!

週間予報では雨だったので不安でしたが、見事はずれてくれました(^^)

幼馴染は初めてのディズニーランドで大興奮!

乗り物もすごく楽しそうに(?)叫びまくって満喫してましたw

と、写真載せると長くなりそうなので次回にディズニーランドとLA観光の記事をあげます。

中途半端でごめんちゃい!



Easter 2010

ということで4月4日はキリスト教の行事、イースターの日でした。

カトリックの旦那家族はみんなこの日をお祝します。

キリスト教じゃない人たちでも子供は近所の公園で催されるエッグハント(おもちゃの卵型カプセルの中にキャンディーなどが入ってるのを探して盛り上がる)へ自分のカゴをぶらさげて行くのじゃないのかな?

他宗教で厳しいおうちはどうかわかりませんが、こういう楽しい行事に子供を参加させる人は多いみたいです。

バレンタインが終わるとイースター用のキャンディーやカゴ、飾りなどがお店に並びます。

色はパステルカラーで、黄色、ピンク、水色をよくみかけます。

そしてイースターバニーとよばれるうさぎが象徴です。

実際この時期、野うさぎちゃん達が冬眠から覚めて外をかけまわっています。

(しかしそのせいでどこの道路でも必ずといっていいほど轢かれたうさぎちゃん達をみかける訳であります・・・)

で、うちは何をしたかというと・・・

前日は旦那家族は夜のミサに出かけて行きました。

私は・・・行かなかった。

そして帰ってきた義妹の言葉を聞いて行かなくてよかったと思ったのです。

義妹「信じられない・・・3時間近くも教会にいたわよ・・・。よっぽど途中で帰ろうかと思った位。」

どうやらミサ以外に洗礼式やなんやら祝い事があったようです。

当日の日曜日、「あ~・・・、家の掃除しなきゃ・・・」と起きて自分の部屋のドアを開けると・・・




DSC04027_convert_20100409071828.jpg


イースターバニーとキャンディーがお出迎え!

(写真は改めてブログ用に撮影したものです)

これは旦那からのサプライズでした。

この写真に写ってるうさぎの置物は1週間ほど前にお店で一目ぼれして買ってきたもので、

その時にうさぎ型のキャンディー入れも欲しかったのですが、我慢して帰ってきたのです。

DSC04029_convert_20100409071905.jpg

これね↑

この子たちほんと可愛くて・・・!!なんかほわーんとした顔が私の一番下の妹に似ているのですw

そしたらそれを覚えててくれた旦那がこっそりこの日の為に買って用意してくれていたのでした。

他にもバニーチョコやキャンディを用意して。

全然ロマンチストではないけれど、たまのこういうサプライズがほんと嬉しいです。ありがとう!

旦那ママさんからも「イースターバニーより」っていうことでプレゼントがありました(^^)

たくさんのキャンディーとボディソープ、ローション、映画のチケットなんかをいただきました☆

ママさんもありがとー!

さて、朝の嬉しいサプライズはこんな感じで、その後は一人せっせと大掃除。

この日はママさんが夕方までお仕事だったので一人で何もかも準備しないといけませんでした。

夕飯をお客さん(義弟1&2の彼女、婚約者、義妹の友達)を囲んでいただくことになっていたので、

男どもが散らかしてくれた部屋を片っぱしから片付けていきました。

早い夕飯の予定だったので、お昼過ぎから準備を始めました。

料理もハム以外は一人で作りましたよ・・・。めっちゃ疲れた。

この日作ったのは・・・

メイン:ハム塊(これはパパさんがやってくれた。)
サイド:ガーリックマッシュポテト、グリーンビーンズキャセロール、レッドベルペッペーとアスパラのソテー
デザート:フルーツサラダ(イチゴ、マンゴー、マスカット、メロン)、ガトー・ショコラ

全部自分で味付けだったので不安でしたが・・・みんなおなかいっぱい食べてくれました。

これでアメリカ料理もバッチリ??(行事の料理はほとんど一緒だからw)

うん、私この日はがんばった。笑

夕飯の後はデザートを食べながら談笑したり、テーブルゲームをしたり・・・。

アメリカ人て、大人でもテーブルゲーム好きなので盛り上がります。

日本だとUNOとか人生ゲームとかそんな類のやつです。

そんなこんなで夜が更けて・・・

大変でしたが楽しいイースターを過ごすことができました。

次のイベントは・・・母の日ですね。

アメリカってイベントだらけで大変!


3姉妹

ちょっと閑話です。

ブログでは伝えていませんでしたが、このブログでもおなじみだったペットネズミのウンチッチが昨年夏に天国に旅立ってしまいました・・・。

1年半と、ネズミにしては長寿だったと思います。

それでも人間からするととても短いですよね・・・。

ちょうど日本に帰省している最中で、ショックで悲しくて、ネズミちゃんは寿命が短いからもう飼わないでおこう・・・と旦那と二人で我慢してました。

ペットショップに足を運んではネズミちゃんたちを眺める日々を過ごしていましたが、とある事がきっかけで
一か月ほど前からまた女の子のネズミちゃん3匹を飼うことになりました。

私も嬉しいですが、旦那は大喜び。

ネズミちゃん大好きなのでまた飼うことができて本当に嬉しいようです。

今回は、白、黒まだら、茶色(モカ)の誰が誰だかわかりやすいネズミちゃんです。

みんなそれぞれ違う性格で見ていて全然飽きません。

ここでちょっとご紹介。

白:なぜかいつも時計回りにグルグル走り回っている。ピョンピョン走り回る。毎日飽きずに走りまくる。エサはいっぱい食べているけれど、走り回るせいで太らずすごくちっちゃい。黒目。かわいい・・・(*´∀`*)癒し系です。

黒まだら:マイペースさん。ひまわりの種が好きすぎて私がひまわりの種が入ってる袋をかさつかせると一番最初に家から飛び出てくる。美人さん。ホイール大好き。

茶色:3匹の中で一番体が大きく、おそらくボス。他の2匹にはえらそうだけど、一番臆病者。私がケージを開けるだけで家に逃げ込む。食べるのが早く、他の2匹のエサやおやつまで奪い取るのでどんどん大きくなっていっている。顔は一番可愛い顔をしている。手に乗せるとすぐウンコをする。ホイールが大好き。

こんな3匹であります。

3匹とも個性があって面白いです。

ケンカしたりもしてますが、3人仲よく重なって寝てたり(まあこれはネズミの習性みたいだけど・・・)、1つのエサをわけあって食べてたりすることもあります。

何をしてても可愛いので、私も旦那もメロメロです。

写真・・・あんまりうまく撮れてないけど載せておきます。

苦手な人は見ないでね。





















DSC04018_convert_20100401115237.jpg

DSC04020_convert_20100401115133.jpg

085_convert_20100401113909.jpg



ああかわいい・・・・(親バカ

癒されてます。


FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

