スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりすぎ

あー、はははは・・・

もう見てる人はいないと思うけどお久しぶりです。

いつから放置してただろう・・・。

書くのも楽しくなくなって自分のブログみるのも嫌になってみてなかったから本当に久しぶり。

でも久々に昔の日記を読んだら、やっぱり色々書いておいた方が後々になって面白いな~って気づいたので、

またこれからちょこちょこ書いていこうと思います。

おもに自分の覚書になるけれど・・・。

放置してた間に、引っ越したり、ここ最近妊娠が発覚したりして色々変化がありました。

前に自分がどう変わったかをリストにした日記を書いたことがあったのでその時と同じ内容で自分を振り返りたいと思います。


・旦那との関係は? ・・・・良好。しかしケンカはいっぱいしました。
 今現在→良好。ケンカはまあたまに。旦那に対して批判的になりました。(汗)
   
・旦那家族との関係は?・・・良好。パパさんをのぞき、緊張しなくなりました。
 今現在→良好。パパさんにも慣れてきました。そして批判的に(以下略
        や、仲良くやってます。

・車の免許・・・仮免のみ。今年こそ。
 今現在→ばっちり運転してるわよ!駐車を恐る恐るしないでよくなった。

・仕事・・・まず免許取らないとね。
 今現在→前に日記で書いた所で今も勤めさせていただいています。妊娠36週目ごろまで働く予定。

・英語・・・上達してると願う。
 今現在→3年前よりは上達したはず。ジョークはいまだに苦手。

・体重・・・上昇中。いかん。
 今現在→やっぱり上昇中。上昇→減少→上昇の繰り返し。ダメダメ。

・赤ちゃんの予定・・・当分なし。待ち遠しいですが。
 今現在→待望の赤ちゃんを妊娠中。現在4カ月。

・私の性格・・・少々気が強くなってきたようなそうでないような。
 今現在→適当な性格がさらに適当に。でも人間関係には振り回されっぱなし。相変わらず臆病。

・趣味・・・新たに手芸という趣味が加わりました。
 今現在→あれ・・・?趣味、なくなった・・・?

・ホームシック度・・・定期的にかかるのでいまだ克服できず。まあなんとかやってます。
 今現在→上に同じ。

・ペット・・・ネズミに出会い溺愛。大型犬もまあ可愛いと思えるようになった。
 今現在→相変わらずネズミ大好き。小型犬より大型犬が可愛いと思うようになった。

・ネットサーフィン頻度・・・急上昇。日課。
 今現在→上に同じ

こうみるとちょこちょこ変わってるような。

良くなってたり悪くなってたり。

旦那両親宅から車で1時間位の場所に引っ越して、人の目を気にせず悠々自適に暮らせるようになって幸せです。

寂しい時もあるけど、まあ割と頻繁に会うし、一人で過ごすのが好きなので問題なしです。

旦那家族との関係も前より良くなったように思います。

やっぱり適度な距離は大切なんだなあ・・・。

特に今妊娠中なのでこの適度な距離がありがたいです。

親戚ともめてストレス爆発しそうな時もありましたが、もうどうでもよくなりました。

いい子だと思われなくちゃ、反発しちゃだめだと思うのはもうやめます。

相手の気持ちを考えられないような人にそんな態度とってられっか!ってね。

いちいち気にしてたらストレスゲージが上がる一方だし、私にも赤ちゃんにもよくないので、もう適当にかわしていこうと思います。いちいち受け止めてなんてやるものか!←

という感じで最近開きなおってきたので、実行できるようにがんばりたいです。

母になるんだもの、強くなってやる!


まあそんなこんな毎日を過ごしております。

またゆる~く日記や報告をのせていこうと思います。

お母さん、全然更新してなくて本当にごめんね!
スポンサーサイト

何度も何度でも

アメリカで暮らしてて何が辛いってやっぱり言葉。

言いたいことを自由に言えないってやっぱりストレスたまるよね。

中でも一番やっかい&ストレスたまるのが・・・

発音。

これが一番やっかいだと私は思う。

だってね、単語を知っていてもその通りに発音できないと通じないんだもん。

何度繰り返し言っても相手は「?」でお手上げ。

これって悔しいし腹立つよ~!

自分がちゃんと発音してるつもりでもほんのちょっとのイントネーションでネイティブには通じないんだなこれが・・・。

たまに、この会話でここまで発音すればわかるだろうが!って腹が立ちますが、発音の悪い自分が悪いわけで。

よ~うやく通じた時の相手の「ああ~!○○ね!」っていう反応がイラっとくるw

自分の能力不足だけど、「だからさっきからそう言ってるやん!」と毎回思ってしまいます。

大学の授業で、発音の出来ない人はその単語も聞き取れないって先生が言っていたけどそれは間違いじゃないかと思う。

聞き取れるけど真似できないんだな~これが。

シャドウィングすれば出来るんだけど、しばらくして一人で発音すると出来なくなる。

これはもうシャドウィングで練習しまくるべきなんだろうなあ・・・。

お店でお客さんに商品の説明をする時も発音で四苦八苦。

電話はとくに大変だ。

私が苦手なのは、やっぱり「R」の発音。

rightとかrで始まる単語は出来るんだけど、間に入ってるやつが難しい。

たとえば・・・

Breaという地名があります。

これの発音がど~もできない。

働いてるお店がこの街にあるんだけど、アメリカ人にどこに店があるか聞かれて一発でわかってもらえた事がほとんどない。

日本語発音すると「ブレア」だけど、この「レ」が曲者。

「それどこのまち?」ってほぼ毎回聞かれてしまう・・・。だから言うのが嫌になってしまう。

他にもヴィクトリーとかも難しい。

でもこちらに住み始めて3年近くたって変わったこと。

以前に比べてだいぶ強気になったので、何度聞かれても何度も言うようになった。

以前は一度聞き返されたらビビって小さくなってもう一度言えなかった私。

単に聞こえなかったからもう一度聞かれた場合だってあるのに、自分の発音が悪いと決めつけてだまってしまった。

これは何が間違ってるかわからないし、会話も進まないしすごくダメ。

恥ずかしいけど、何度でも言ってわかってもらえなかったらスペルを言うなり、他の言葉で補うなりして伝えるの大事。

そしたら伝わるし、ちゃんとした発音も相手から学べるしね。ストレスたまるし(自分も相手もw)、結構恥ずかしいけど・・・でもこれも勉強。

お店で働きだして、アメリカ人とたくさん話す機会が増えたおかげで、壁にぶつかることが多くなったけど、

それを通してどんどん強くなってきてる自分に気が付いた。

「え?」と言われても大きな声で何度も説明を交えながらわかってもらえるまで繰り返す。

アクセントのある英語で話すのが今も少し恥ずかしいけど、今は「日本人だもん、しょうがない!勘弁してね!」、くらいの気持ちで話すようにしている。

まあ性格がずうずうしくなっただけで、発音がよくなったり英語スキルが伸びたりしてるわけじゃないのは情けないけど・・・(^^;)

それはまあ日々の積み重ねってことで・・・。まあなんとかなるだろう・・・。

とりあえず、言語の壁は強気で押し倒す気持ちで!

なんとかなるさ~。

たまにやっぱり落ち込むけどね!

ちょっとずつ前に進んでたらいいよねきっと。









2010年ブラックフライデー

今年のブラックフライデーは働く側の立場だったわけですが・・・。

幸い(?)行列ができるような大きなお店ではないので、始まりはゆっくりでした。

しかしモールに集まるお客さんはすごい人でした。

朝4時に到着したにもかかわらず駐車場はほぼ満車。唖然。

デパートは早く開店してるのでお客さんでごった返してました。

相変わらず不思議な感覚。朝の4時なのに店内がお客さんでいっぱいで大賑わいですから。

いつもコーヒーを買いにいくコーヒーショップも長蛇の列、この日はコーヒー諦めました。

朝はゆっくりだったお店も時間が経つにつれ大忙しに・・・。レジ内からほとんど出られないほどひっきりなしにお客さんが買い物をしていってくれました。

朝の3時間で平日の売り上げを超える盛況。

お客さんの財布のひもが緩かった~。

休む暇もほとんどなく、9時間立ちっぱなしだったので久々に足がむくんでしまいました(@@;)

結局この日の売上は平日の6倍。休日の3倍。・・・すごい・・・。

ブラックフライデーと呼ばれるだけあるなあ・・・と改めて思いましたよ。

すっかりつかれてしまったので買い物をする気力も・・・ちょっとあったので(笑)プラプラみて回りましたが、あんまりセールしてなかったんです。

なんかどのお店もいまいちなセール内容で、結局ボディクリームなどいつもの価格で購入しただけ・・・。

旦那と見に行った家電店でちょっと安くなってたプリンターを買ったくらいかなあ・・・。

しかし夜型生活が続いてたのに急に週末だけ朝型になったので体がダルい・・・。

テンションも低い・・・。

腹具合も悪い・・・。ずっとお腹が痛いのは何故だろう。

とまあ盛り上がりにかける2010年サンクスギビングホリデイでした。

写真も何もなくてごめんなさい~(撮ってない&やる気が・・・!でんのだよ・・・)

無理やりおわる。



こんにちは

みなさんこんにちは。

ずいぶんご無沙汰しています。

ここ数カ月の間に色々ありました。

ねずみちゃんが天国に行っちゃったり、仕事を始めたり、アパートに引っ越したり。

ブログも連絡も途絶えてご心配をかけしてすみません。

仕事を始めるまではちょっと落ち込むことも多かったのですが、始めてからはそんな暇もなくあっという間に時間が過ぎていく日々です。

それにかまけて色々おざなりにしてしまったのは反省・・・。

引っ越した先のアパートは旦那の両親宅から車で約1時間の場所にあり、少しだけ都会です。

治安はまあまあいい方だと思います。ちゃんとゲートのついてるコミュニティなので安心です。

旦那と二人暮らしになってすごく楽だけど、数少ないお友達、知人から離れてしまったのが寂しいです。

なので休日は基本一人ぼっち。

買い物行ったり、家でボーっと漫画を読んだり。

独り言が多くなったのがちょっと寂しい。

まあしょうがない。

これからクリスマスに向けて仕事も忙しくなるし、寂しいなんて言ってる暇はなくなるだろう。

今年のクリスマスはどうなるのかな?

とりあえず明日はサンクスギビングなので旦那両親宅に集まります。

ごちそうが食べれるというのに昨日から謎の腹痛に悩まされて、お腹が減ってるのに食べれないっていう・゜゜(>_<)゜゜・

サンクスギビングの次の日は例のブラックフライデーです。

そして今年は働く立場なので・・・殺気立ったお客さんを相手にするのが恐ろしい・・・!

負けないでがんばります。

ではまた。




三匹がいく

今日はうちのネズミちゃんの写真日記です。

苦手な人は見ないでね。

































うちのネズミちゃん達、ひまわりの種が大好物です。

アーモンドスライスもあげてみたけど、贅沢になっちゃってて途中で飽きて放り出してました。

なのでもっぱらひまわりの種をおやつにあげてます。

こればっかりは飽きないのねえ・・・!

pyonchanesa_convert_20100430113807.jpg

ひまわりの種をあげようと袋をガサガサしているとネズミちゃんが飛び起きてきました。

sanbiki_convert_20100430113854.jpg

みんな次々におうちから出てきます。

zokusanbiki_convert_20100430114108.jpg

かわいいのでしばらく様子をみます。

sanbiki3_convert_20100430113929.jpg

必死です。

sanbiki4_convert_20100430114003.jpg

すねちゃった?

sanbiki5_convert_20100430114037.jpg

かわいいので私が降参。

この後ようやくおいしいひまわりの種にありつけましたとさ。

ひまわりの種が好きすぎてよく残った種の取り合いをしてケンカしてる3人。

なんでこんなにひまわりの種が好きなんでしょうねえ・・・。

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。