スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたずらっこ

*我が家のネズミについての記事ですので苦手な方は注意してください。写真もあります。




最近の我が家のメタボネズミ、ウンチッチの行動について。

最近涼しくなってきたのでケージを私たちの部屋に移すことにしました。

そのせいかウンチッチの行動が目について仕方ないのですが、かなり面白いです。

朝方はたいてい眠っているのですが、私が起きて部屋の片づけをしたりしていて

ビニール袋なんかのこすれる音が聞こえたら、ウンチッチが家から飛び出してきます。

きっとエサの袋の音に似ているからエサがもらえると思っているのだと思われます。

ケージの中の家の上に飛び乗り、キョロキョロとあたりを見回しています。

エサはどこ?どこ?って感じです。

見つからないとわかるとそこらじゅうを走りまわってエサを探し始めます。

その様子が可愛く、いじわるな私はしばらくその様子を見て笑ってからエサをあげます。

エサにとびつくウンチッチは本当に面白い格好をします。

精一杯背伸びをしてちっちゃな手を伸ばしエサをとろうとします。

今はエサのほかに、かぼちゃやひまわりのタネをあげていますが、とても好きなようです。

エサを食べている時のウンチッチは食べ物のことで頭がいっぱいでとても無防備です。

旦那がたまに驚かせたりしています。

驚いて逃げるウンチッチですが、食べ物は絶対に離しません。笑。

つい先日のこと。

旦那がすごくびっくりした声で私を呼ぶものだから不安になって部屋にかけつけると、

部屋のカーペットの上にウンチッチのエサがばらまかれていました。

旦那に理由を尋ねると、ウンチッチのケージを開けて、ちょっとトイレに行って戻ってきたら

ウンチッチがどうやらケージから飛び降りたようで、カーペットの上のエサ袋を倒し、

エサに埋もれてエサを貪っているところを旦那に発見されたようでした。

なんという食に対する執着心・・・。

おそらくエサの匂いをかぎつけ飛び降りたものと思われます。

でもかわいいから、怒ってもすぐにでろ~んとなっちゃうのよね。確信犯め。

ウンチッチと一緒にいると本当に面白いです。

なんかかしらやらかしてくれるので飽きないというか。

そしてやっぱりかわいいので・・・・。

ネズミの割に長生きしているウンチッチ。

この調子でもっと長く私たちの手元にいてほしいです。

012_convert_20081110042242.jpg
(カーペットの上のエサ屑を食べるウンチッチ)

014_convert_20081110042345.jpg
(しあわせだなぁ~byウンチッチ)




叫び声

昨日自分の部屋でプロジェクトランウェイというデザイナー選抜のショーを見ていた時のこと。

(日本でもたまに放送していると思う。この手の番組がアメリカには多い。)

小さい音声だと英語が聞き取りにくいので結構な大音量でテレビを見ていたのですが、

突然その大音量もなんのその、すんごい叫び声が一階から聞こえてきた。

何事か!?とビックリして部屋から飛び出すと、旦那ママさんが必死に旦那の名前を呼んでいる。

もちろん旦那もビックリして急いでママさんのところに駆け付けた。

どうしたのかと尋ねる口を遮って、

「ね、ネズミがああ~!!!!」

と叫ぶではないですか。

「え。」

と思ってママさんの指差した方向を見るとまたしてもウンチッチが楽しそうにウロチョロしていました。

なんでまた???と思ったけれど今はママさんがパニックになっているので急いでウンチッチを

ケージに戻しました。

するとまたしても旦那の不用心でまた数ミリふたが開いていたのです。

人の話聞いとるんか!

私:「ごめんね○○(ママさんの名前)。まさかまた脱走するなんて・・・。ビックリしたでしょう?」

ママさん:「もうビックリしたし怖かったわよ~!!洗濯物をたたんでいて、ふとカーペットに目を

やったらそこにあのこがいたんですもの!しかも私の方に向かってくるからもうパニックよ!」

補足。ママさんはネズミ(ハムスターはOK)が大の苦手。大嫌い。

ウンチッチを飼う際にも反対したが、旦那に説得された。

飼わせてもらっているのに怖がらせてしまって申し訳ない。。。

しかし、本当にどうやってテーブルから脱出しているんだろう・・・。

ウンチッチめ。

本当にビックリするくらい賢くて思い切ったことをする。

でもそんな元気なウンチッチでちょっと嬉しかったりもする。

でも次こそ誰かに踏みつぶされたりしてしまうかもしれないのでケージに釘を指すことにした。

これで私たちが釘を抜かない限りはビクともしない。

ここから逃げられることはないと思うけど、(旦那が閉め忘れない限り)さあどうするウンチッチ。

さすがにあきらめるかな?

しばらく観察しようと思います。

大脱走

家出しました。













というのは嘘で、いや、ホントなんですけど、私がではなくネズミのウンチッチが。

先日、仕事から帰ってきた旦那が疲れて部屋で昼寝をしていた時のこと。

誰かがコンコンと部屋のドアをたたいた。

私も一緒にうたたねをしていたので寝ぼけながらドアを開けると。

旦那弟のマシューがウンチッチと一緒にドアの前にいました。

マシューはヘビをペットで飼っているのでネズミをたまに買ってくるのだけどそれはエサ用で

あまり執着しない。

ウンチッチもエサとして買われてきたネズミの一匹だったけど旦那がマシューに懇願して譲って

もらったのだ。

そんなマシューだからウンチッチと遊ぶことなんて滅多にないものだから不思議に思って、

「どうしたの?」

と聞くと、

「コイツが一階のカーペットの上でウロウロしているのを見つけたよ。」

と教えてくれた。

もうびっくりだ。

というのも、ウンチッチのケージを置いている場所は脱走できるような場所ではないのです。

夏の間は私たちの部屋はウンチッチには暑すぎるから一階の涼しい場所にあるダイニングテーブル

の上にケージを置いている。

ウンチッチはケージの中の水のボトルにしがみついてよじ登り、ケージのふたにちょっとでも隙間

があれば鼻をつっこんで開けてしまうすごいネズミなのでケージの上には重石がのせてある。

脱出できたとしてもケージからテーブルに飛び降りないといけないし(過去にバランスを失って

落ちたことはある。)、テーブルの上に降りれたとしても床まで結構な高さがあるのでジャンプできる

とは思えない。

しかしそんな状況からウンチッチは脱走したのだ・・・!!

ありえない!

ビックリしてとりあえずケガがないか様子を見ると全く平気そう。

エサをやるといつものように元気いっぱいに食べだす。

ケガがないようで安心しましたが、よくよく考えるとウンチッチが助かったのは本当にラッキー

でした。

というのも一階には犬のマーヴリックがウロウロしているし、赤ちゃんマーヴリックは元気いっぱい

で遊ぶのが大好き。

ボールのように転がったものを追いかけるのが大好き。

そんなマーヴリックの目をすり抜けて、人通りの多い玄関を踏みつぶされることもなくドアで

潰されることもなくゲストルームまでたどり着きウロウロしているところを見つけられたのだ。

濃い緑色のカーペットなので真っ白のウンチッチが目についたそうだが、

もう少しで踏みつぶしそうだったとのこと。

あ~!よかった~・・・!!!

本当によかった~!!!

ウンチッチが生きててよかった~!!

思わずウンチッチにスリスリしてマシューにお礼を言ってケージに戻しに行きました。

マシューは、

「内緒でヘビのエサにしようかと思った。」

とか冗談で言ってましたがなんだかんだ優しい子です。

ケージを見ると、旦那が遊んだあとほんのすこ~しケージのふたが開いていて(3ミリくらい)

そこから抜け出したようでした・・・。

旦那にもふたをしっかり閉めるように注意して二人とも前より気を付けるようにしています。

それにしてもあんなにレイジーでぽっちゃりのウンチッチがあんな大冒険をするなんて本当に

びっくりです。

毎日同じケージの中で同じことをする毎日に飽き飽きしていたのかな?

これからちょこちょこ色んな場所で遊ばせようと思います。



オマケ

010_convert_20080917095059.jpg

ボトルの上で眠りこけるウンチッチ。

やられた・・・

またもや留守中にマーヴリックに部屋を荒されてしまいました・・・。

今日は一日一階(マーヴリックは一階しか許されてない)にママさんがいるから大丈夫やな~、

と思って出かけたのですが・・・。

ママさんの目を盗んで二階に上ったようです。

なんて悪い子!!

でも私も扉を閉めていくべきでした・・・。

帰ってきたら、せっかく日系スーパーで買ったばかりの麦茶パックがかみちぎられていて

部屋中にお茶っぱがちらばっていて怒り心頭でした。大人げないけど。

旦那のチップスやチョコドーナツまで全部食べてしまっていて(結構な量)心配してます。

チョコレートは中毒症を引き起こして時には死に至ることもある、ということなので

大量に食べてしまったマーヴリックは・・・大丈夫だろうか・・・。

チップスも刺激のある辛いタイプだったので犬にはよくないです。

部屋を荒されることに先に腹を立ててしまいましたが、犬の健康のことを考えると

出かける前の考慮がたりなくて申し訳なくなってしまいました・・・。

今のところ大丈夫だけど心配だな・・・。

さっき一緒に遊んでいたらやたらハイパーなのが気になったけど・・・。

なんともないといいです。

はあ~・・・



にゃんこ2

にゃんこの飼い主がさっそく見つかりました!

旦那弟マシューの友達が引き取ってくれるとのことで、今日早速みにきてくれました。

今夜帰る時に連れて帰ってくれるそうです。

よかったね、にゃんこ。

旦那はうれしい反面ちょっぴり寂しいようです。

私もなんだかんだ言ってちょっと寂しかったり。

とってもかわいいんだもの、このにゃんこ。

写真とりました↓


009_convert_20080619113959.jpg

005_convert_20080619114240.jpg

004_convert_20080619114417.jpg


ほんとちっちゃくてかわいいの。

この子には他のにゃんこたちとちょっと違うところがあります。

写真をみてわかる方いるかな?


この子の前脚をよくみると、かなり大きい。

体の割に大きい前脚だなあ、と思ってよくみると、実はこの子は6つ指があったのです。

5本目がちっちゃいちっちゃい指(っていうのかな?)で6本目に埋もれていてパッと見わかり

ませんが、全部で6本あります。


008_convert_20080619114042.jpg


なんだか手袋をつけているようなかわいらしいあんよです。

このにゃんこを見つけた旦那の知り合いの人が、幸運の手を持ってるね~、って言っていた

そうです。

そのとおり幸せになってほしいです。

また遊びにいくからね!

いっぱい食べて、遊んで大きくなるんだよ!

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。