FC2ブログ

お風呂!

昨日はママさんのお友達のところにホームステイしている日本人留学生の女の子とそのお友達がホストファミリーの事情でうちにお泊りにやってきました☆

久々に日本人女の子達が来るというので楽しみで楽しみで♪

相談した結果夕飯はカレー!ということになったのではりきって朝から買い物に行ってカレーを作りました(^^)

私も久々のカレーなので作りながらお腹が減ってしょうがなかったです。

カレー大好きvvv

日本に帰ったらcoco壱カレーに行きたいですvvv

旦那もカレーが大好きなのですが、偏食なので玉ねぎを絶対食べない。

味はOKらしいのですがどうやらあの舌触りが嫌なようでそのまんまじゃ絶対食べてくれないんですよね・・・。

私は玉ねぎなしのカレーなんてありえない!!という人なので、仕方なく玉ねぎと大量のセロリをしんなりするまで炒めてその後ミキサーにかけてドロドロにしてカレーに入れました。

セロリはキーマカレーを初めて作った時に入れたのが始まりなんですが、これが美味しくて!

なので私はセロリがあれば入れるようにしています。

身体にもいいしね。

で出来たカレーはいつもより美味しく出来たような気がします(^^)

玉ねぎの感触がないから旦那もたくさんおかわりしてくれたし、日本人の女の子二人も久々のカレーだったらしく、元気におかわりしてくれました。

自分の作った料理(といってもカレーだけど・・・)を美味しそうに食べてもらえるとホント嬉しいです。

デザートにマカロンでも作ろうと思って前日に初挑戦したのですが、見事失敗☆

噂には聞いてましたが難しいです・・・。

膨らまずに平べったいおせんべいみたいなマカロン(もはやマカロンではないけど・・)が出来ちゃいましたよ。

味は美味しかったんですが、さすがにこんな失敗作をお客さんに出せないので当日代わりにアメリカンなアイスクリームを買ってきちゃいました。

マカロン・・・新たな課題だ!でもなんかこうして挑戦するものがあると楽しい。

カレーの後は3人で映画を観て、そのあと水着に着替えて外にあるジャグジーに行きました。

お風呂の湯加減だし、外だし、暗いけどジャグジーの底にライトがついてるので、お湯がいろんな色に変わるのがキレイだし、なんせ露天風呂気分が味わえるので最高!

久々にビールを飲みたい気分になりましたがご飯食べた後だったのでお水で我慢・・・。

でもひっさびさに肩までお湯に浸かれてすごく気持ちよかったですvvv

他の二人もすごくリラックスしてくれたようでよかったです。

あんまり気持ちよかったので2時間近く浸かってしまいました。

外が涼しかったから丁度よかったんだよね。

なんせ日本語だから話も弾む弾む!

久々に日本語で話ができてとても楽しかったです(^^)

楽しくてついつい夜更かししてしまいましたが、ぐっすり寝れたしリラックスできたし私にもとてもいい栄養になりました☆

またこういう機会があればいいなあ。





さてさて本日アメリカ時間で23日は私と旦那の結婚記念日でした。

残念ながら旦那は仕事があるのでお昼兼夕飯を一緒に食べに行っただけでしたが少しでも一緒に時間が過ごせてよかったです。

出会ってから5年、結婚してから2年の月日が経ちましたが今もこうして二人でいられることを嬉しく思います。

遠くで心配してくれてる家族や友達のみんな、ありがとう。

色々ありますが私は幸せです(^^)

これからも仲良くしていきたいと思います。

さてさてお祝いに旦那が休みの日に私の大好きなサンタ・バーバラビーチに連れて行ってくれることになりました!

今から楽しみです(´ω`)

たくさん写真撮ってきますね!






イースター

すんごく前の話題で申し訳ないのですが・・・

4月12日日曜日はキリストの復活祭、イースターでございました。

キリスト教徒にとっては一番大事な行事で、旦那の家族は朝からみんなで教会に出かけていきましたが、私は旦那が仕事でいなかったのと、キリスト教信者ではない為お留守番しました。

ミサ、はっきり言って眠たいだけなので・・・とは言わなかったけど。苦笑。

で、その後旦那のテリーおばさんの家に親戚が集まり、みんなでごちそうを食べたり、お酒をのんだりしゃべくったり。

テリーおばさんはお料理上手なので料理はどれも美味しかったです(^^)

大きなハム、マッシュポテト、グレイビーソース、ヤムイモのクランベリーソース和え、芽キャベツとピーナツのソテー、サラダ、クリームグリーンピー、デザートのジェロケーキ、等々・・・。

またおなかはちきれそうになりました(^^;)

旦那のイトコたちも来てたので(ちびっこ)一日中賑やかでした。

この日はお酒も入っていたしとても楽しく過ごせました~☆

家に帰ると、イースターバニーから、ということで部屋のドアの前にキャンディやちょっとしたギフトのつまったイースターバスケットが置いてありました!

ママさんからなのですが、私が「台所用品そろえないとなー」とぼやいていたのを聞いたようで、

フライパンと軽量カップ、缶オープナーなんかもプレゼントでいただきました!

「本当はイースターバスケットは子供の為のものだけど、貴方は今回が初めてだから特別よ☆」

とのお気づかいでありました。(去年は家族のみんなはハワイ旅行に行っていたので)

やー、ありがたい(^^)嬉しいな♪

ちなみにこんな感じ↓

004_convert_20090427095512.jpg

ありがとうSusie!

教会にも行ってないのにいいとこ取りな感じでなんか申し訳ないけど・・・。

来年はついて行くだけ行こうかなぁ・・・。

子供が出来たらこういうキリスト教の行事に積極的に参加しないといけないので今から億劫です・・・。苦笑。









歯医者 in USA

ということで先日初めてアメリカの歯医者さんに行ってきました。

ドキドキです。

そしてうっかり辞書を忘れて出かけてしまったので必要書類に記入するのに苦労しました。

もうあれですね、献血の時の書類もそうですが英語の病名覚えるしかなさそうです。

いざという時のためにも。

でも病名って有名なのじゃないと私の持ってる辞書に載ってないんですよね。

ウェブで探したらありそうですが。

で、なんとか書類に記入してサインをして、(何かあった時の為に。こっちは訴訟とか多いので契約書がやたらと多いのです。ちょっと怖いよね。)旦那が先に呼ばれたのですが、その5分後くらいにすぐに私も名前を呼ばれました。

部屋は個室で、ドクターが回ってみていくという形のようです。

女性の優しそうな助手の方がまず歯のレントゲン写真を撮り始めました。

まず胸~腹の上に分厚いずっしりとしたカバーをかけられて、歯の写真を撮るための分厚い紙みたいなものをくわえさせられて、個室の脇に備え付けてあるレントゲン写真をとる機械でパシャパシャと十数枚写真を撮られました。

全ての歯のレントゲンを撮るためにその分厚い紙を色んな角度で噛まされるんですが、あまりに数が多いのでえずきそうになって辛かったです。

私の通ってた日本の歯医者さんだとレントゲン室があったしこんなに辛くなかった気がしたんだけどなあ・・・。

よくアメリカの歯医者は日本よりも優れていると聞きますが・・・。

旦那は日本で歯医者に行ったこともないのに、「日本の歯医者は絶対遅れてるよ!日本人の歯並びを見ればすぐわかる!!」と言うのですが、確かに歯の矯正はアメリカ程ポピュラーではないけれど、他の治療はそんなにひどくないと思うんだけれど・・・。

旦那のこの言葉をレントゲン写真の辺で疑い始める。

で、写真を撮り終って、口が渇いてしまったのでうがいをしたいなーと思ったのだけれど、水飲み場が見当たらない。

あれー、こっちはないのか・・・?と不審に思いながらドクターを待つ。

隣の個室では旦那が治療を受けているようで何やらベラベラ話している。

歯の治療中なのによくしゃべる旦那・・・。

ようやくドクターがお出ましで早速虫歯チェックをしてもらう。

ドクターがどんどん何やら専門用語で歯の具合を言っていくのだけれど、日本と違うので全くわからず。

1年以上ぶりの歯医者&旦那曰く遅れているらしい日本で治療してもらった歯をみられて恥ずかしいなあ・・・と思っていたのですが、全てチェックし終るとドクターが私の方をニコっと笑って、

「虫歯ゼロですよ!歯の詰め物もしっかり綺麗にしてあるし、クリーニングだけで大丈夫ですよ。」と言ってくれた。

すごーくほっとしてここでようやくドクターの顔をじっと見ると、年はとっているけど、薄い金髪で綺麗な青眼の素敵なドクターだった。

私がほっとしているとドクターが、

「あ、でも親知らずが3本生えてるし今後の為に抜いておいた方がいいと思うんだけど・・・」

と恐ろしい事をおっしゃいました。

「ええ!!やっぱり抜かないとだめですか・・・??」

とすがると、

「うーん、今はまだいいけど、これから虫歯になったり他の歯を押して歯並びが悪くなったり痛くなったりする事もあるから・・・抜いておくのが一番いいと思うよ。」とのこと。

「・・・・できれば抜きたくないです・・・。」

と言うとドクターは笑って、「今すぐじゃなくてもいいよ!まあまた次回の検査の時まで考えておいて!」とのことでした・・・。

とりあえずこの日は歯のクリーニングだけだったのですが、その痛いこと!!

ようしゃなくガリガリ削られるので、顔をゆがめて我慢してたと思います。

終わった後は看護婦さんが歯の表面をクリーニングしてくれたようなんですが(いまいちよくわからなかった。)なんかオレンジ味の変な粉?が口中に噴きつけられていて、すっごく気持ち悪かったです。

クリーニングが終わって、うがいするところもないしどうしよう・・・と思っていると、コップに水を組んできてくれて渡されました。

でも吐き出すところは・・・???と思っていると、さっとノズルのついたカップみたいなものを差し出されて、そこに吐き出すように言われました。

言う通り吐き出すと、飛行機のトイレみたいに(笑)ジュっ!!っと吸い取ってくれて面白かったです。

でも私は日本みたいに好きな時にうがいできるあれがいいなあ・・。笑。

で、旦那がウキウキしながら私の感想を聞くので、

「色々面白かったけど、なんかがさつな気がした!痛い!」とあえて文句を言うと、

「あー、でも歯のクリーニングって痛いよね・・・」

と旦那。

結局日米色々違いはあるけれど、日本が劣っているとは感じませんでした。

そりゃ数十年前と比べたら劣ってたかもしれないけど。

なので旦那にしっかり教えておきました。

まだ「え~???」って半信半疑でしたけど。


以上アメリカの歯医者レポでした!








もののけ姫

今日は旦那が休みだったので久々にコスタ・メサ(家から一時間くらいのビーチに近い街)の

日系スーパーに連れて行ってもらいました。

ずーっとフリーウェイにのって行くわけなんですが、アメリカのフリーウェイって本当に色んな物が落ちてるんです。

破けたタイヤとか破損した車の部品とか。

ブランケットとか生活用品なんかもよく落ちてたりするんですが、この間は冷蔵庫が落ちてるのを

見かけました。

こういうものが落ちてると本当に危険なわけで。

いつも危ないなー・・・と思ってたのですが、今日はそれをもろに実感しました。

その話と題名のもののけ姫って一体何の関係が・・・?って感じなので説明を。

フリーウェイから見える景色で山ばかり見える場所があるのですが、数か月前までハゲ山で

茶色かった山々が、春になり緑や黄色、オレンジに染まっていて感動していたのです。

もののけ姫を見たことがある人なら分かると思うのですが、最後の方で山に緑が戻っていくシーン

がありまして。

その山の様子にすごく似ていたんですよ。

一生懸命芽を伸ばしている草花の様子が。

わさわさ茂ってはいないのですが、水の少ないこの土地でも、やはり春になるとこうやって

草花が山を彩るんだなー、綺麗だなーって。

で、ボーっとその景色を見ていたらば。

ガゴンッ!!!

飛びあがる程大きな音が!

ビックリして、

「ななななな、何!!?」

と車のフロントガラスを見ると何かがぶつかった跡がくっきりと残っていました。

運転していた旦那は激怒!

「クソ!!」

と誰ともなく怒鳴り始める。

どうやら前方の車が道に落ちていた何か(だったのか結局わからなかった)をふんづけたようで

それが後方を走っていた私たちの車のフロントガラスに飛んできたようで。

前の車はどんどん加速して小さくなっていく。

でも私たちははっきり見たわけではないし推測で前の車を責める訳にはいかないし、

道に落ちてたものをふんづけたのだとしたら事故としかいいようがない訳で。

先月フリーウェイで当て逃げされたばっかりだったので(車の側面を凹まされ、ミラーを折られた)

旦那は手がつけられないくらい怒り始めてしまった。

私は腹が立つよりも旦那が気の毒で仕方なくなってしまった・・・。

旦那の車は傷だらけ。

自分以外の誰かにぶつけられたりして。(私の事故を含む)

一通り叫びまくると落ち着いたようでしたが、もうね、なんか車のこういう事故が多すぎて

心配になってしまいます。

厄年をひっぱってるのか?(今年後厄)

とりあえずガラスが割れなくてよかったです・・・。

傷はやっぱりついてしまいました。

本当にツいてないなあ・・・。

私も景色なんかボーっとみてなかったらよかったって思ったり。

で、スーパーにたどり着いて本屋に寄ったらば。

もののけ姫のサントラが流れててずっこけそうになった。

なんというタイミング。

帰りは何事もなかったのでよかったですが、アメリカのフリーウェイは本当に怖いです。

思わぬものが落ちていますので要注意です。

Carlsbad写真追加

義理母のカメラの画像をもらったので先日のビーチ旅行の写真を追加します。

002_convert_20090312095538.jpg
ビーチハウス

017_convert_20090312095713.jpg
部屋にあった飾り

025_convert_20090312100130.jpg
おバカな義弟たちがウェットスーツを着て海に飛び込んでいった様子。

030_convert_20090312100320.jpg
キラキラ綺麗

058_convert_20090312100524.jpg
旦那と義弟1に海に押し込まれそうになりもがく私。

086_convert_20090312100651.jpg
カニの写真あった!!ダニエルとママさん。
カニデカいでしょ?

海はやっぱりいいですなあ・・・。




FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる