FC2ブログ

Teppan restaurant

Teppanって・・・鉄板焼きの話なんですけどね。

今日旦那と旦那のお友達夫婦と鉄板焼きレストランに行ってきました。

アメリカにやたらと多い鉄板焼きのお店。

鉄板焼きの修業をしたシェフが自分の目の前で頼んだお肉やシーフードなどを鮮やかな手さばきで焼いて炒めてお皿に盛ってくれるという見て楽しい、食べて楽しいレストランです。

日本でこんなレストラン行ったことないですけどね。

ちょっといいレストランとかホテルとか行けば目の前で実演してくれるんでしょうが・・・。

アメリカ人は、鉄板焼きは日本で当たり前のように振舞われているようだと思っているようなので、私が

「今日初めて鉄板焼きレストランに来た」

と言ったらものすごく驚かれました。

日本人なのになんで!?って感じで。

ほら、鉄板は鉄板でもお好み焼きなら食べるけどさ。

今日行ったレストランみたいにシェフがパフォーマンスしながら調理してくれるのは初めてです。

面白かったけど、時間がかかるし値段も結構高いしで味もまあこんなもんかな?って感じだったので次また行くかわからないなあ・・・。

ていうかお好み焼きが食べたくなった。笑

あと調理してくれたメキシカンなシェフが、「DAIGORO」と書かれた名札を付けてて・・・

明らかにだいごろうって顔じゃないだろ!!っていう・・・。

お店は無理して日本風にしてる感があったので、あんまり居心地はよくありませんでした。

でも日本人じゃない人が作るとこんな感じなのかなあ。

でもなんでそうまでして日本風にこだわるのかな?

フレンチ、イタリアンみたいな感じでジャパニーズがいい響きなのかな。

あとバースデーで来てる人に歌のサービスがあったのですが、なぜかその歌が、

「幸せなら手を叩こう」で・・・・。

なんで???って不思議でした。

お客さんは意味がわからず喜んでいましたが私は鳥肌ものでした。(さぶっ!っていう・・・)

あと席隣の席に座ってたアメリカ人が、

「オレは寿司は好きだけど刺身は気持ち悪くて食べれないよ~」

と言っているのを聞いてまたまた不思議に思ったり。

上にのっかってるものは一緒だと思うのだけれど・・・。

なんか辛口な日記になってしまいましたが、率直な感想です。

日本食だと思って行くから色々違和感を覚えるのかな。

アメリカのJapanese restaurantは、日本料理が多いです。


Father's Day

今日はアメリカでは父の日でございました。

日本では昨日でしたけどみなさんいかがお過ごしになられましたか?

私の父にはメールだけというちょっと可哀そうな感じでしたが・・・・

お父さんごめんね。

さー、こっちはイベントの度に親戚で集まるので今日も例に洩れずテリーおばさんの家に家族全員+デイナ(義妹)の友達とお邪魔してきました。

ほんとパーティ好きだよねこっちの人・・・。

テリーおばさんの家には、うちのメンバーと、テリーおばさん一家、ミシェルおばさん一家、旦那のイトコ達、旦那の祖父母、おじさん、家族の友人らしい人達が勢ぞろい。

夕方からBBQを始めたのですが、それまではみんなビールを飲んだり、お菓子をつまんだりしながらテレビでスポーツ観戦をしたり、庭に出ておしゃべりしたり。

私はあんまりビールが好きじゃないので遠慮してると、旦那の陽気なおばさん達が、

「マルガリータを作るからあなたもじゃんじゃん飲みなさい!」

と勧めてくれて。

そして勧められるがままグラス3杯も濃い~いマルガリータをいただいてしまいフラフラになってしましました(--;)

おかげでフワフワ気分もよく話に花が咲きましたが。

旦那は仕事の都合で早々に家に帰ってしまい、私も一緒に帰ってしまおうと思っていたのですがおばさん達に引き留められ、(あなたは残るわよね?そうよね?家に帰ってもすることないでしょ?、と)心細かったですが残ってお酒をいただいていたらなんだかんだすごく楽しかったです。

旦那は私が残って嬉しかったみたいで。

私が旦那の親戚と仲良くしてるとホッとするみたいです。

人づきあいが苦手な私ですが、こうやって少しずつ慣れていって楽しいと思えるようになるといいなあ。

まあでも今日はお酒がグングン回ってしまい、夕飯の後カウチで爆睡してしまったんですけどね。

2時間位眠ってしまってたようです(-ω-;)

起きたらみんなにからかわれました。

知らぬ間に写真も撮られていたようです。爆

今も若干フ頭がワフワしてますが夜中に気分悪くならないといいなあ・・・。

今日は念のために鬼太郎袋(って言う?)を用意しておかないと・・・。

そして肝心のパパさんに用意した面白い父の日カードが見つからずにまだ渡せていません(><)

どこに置いたんだろ・・・やっぱ旦那に任せるもんじゃないな・・・。

そんなこんなで結局当日に渡せそうもないです・・・!

酔っ払って眠りこけるわ、カードは渡せないわ・・・

ダメ嫁じゃないか!あああああ・・・・

昨日からここカリフォルニアでは珍しく厚い雲に覆われ雷がゴロゴロとなっています。

雨も少し降ったようですが、ほとんど曇りで稲妻がビカビカ光っているだけという、水不足な南アリフォルニアにとってはあまりありがたくない状況です。

ありがたくないといえば、この雷のせいでまたもや山火事が起こってしまい広がっているそうです。

雷が落ちちゃったんだよね・・・。

他にも落雷でパームツリーの下にいた女性が亡くなったり、木が倒れて車がペシャンコになったり結構な落雷被害が続いてるようなので早く天気が回復するといいなあ・・・。

あとローカルな話題ですが、昔私が留学で行っていた大学内で婦女暴行事件が2件相次いであったらしいのです。キャンパス内は広くて人通りの少ない場所もあるし、物陰が多いです。

夜の授業もあるので今改めて考えると本当に危険ですよね。

同一犯人らしいのですが、やはり大学内じゃなくても人気のないところを一人でフラフラ歩くのは危険だと思いました。

日本でも同じことが言えますのでみなさんもどうぞご注意ください。



・・・ちょっと暗い話題が続きましたが、昨日の朝ジムに行ったのですが、朝ボーっとしていたのですごい格好で行ってしまって。

パパさんのNY土産でもらったピンクのTシャツに、黄色のハーフパンツ。

ジムについてからハッと、とんでもない色の組み合わせであることに気付きました。

まー、でも開き直っちゃうと、アメリカ人ってどんな格好しててもあんまり気にしないっていうか、買い物してるとたまにパジャマみたいな格好の人もいるけどみんな気にしてないし・・・。

ビーチ付近ではみんな水着で歩いて買い物してるし。

かなーり自由な感じなのでみんないちいち気にしていない。

なので別にいいや。

ジムには普段着れないようなTシャツを着ていったりしています。

「侍」とかでっかく書かれてていても着ていけます。

もっと変な人いるからね☆

細かいことは気にしない大きな国アメリカ。

適当ともいう。

エコバッグ

今日はオーガニック系小型スーパー、Trader Joe's のエコバッグを紹介☆

小さいお店なんですが、ハワイアンテイストで自社オリジナル製品がたくさんあって買い物に行くと色々目移りしてしまうスーパー。

URLを貼っておくのでよければのぞいてみてください。

HPもすごく可愛いです(^^)

毎週の広告なんかも載っているのですが、すごく可愛い広告ですので要チェックです☆

http://www.traderjoes.com/

で、色んなエコバッグも売ってるのですが、どれも可愛くていくつかお土産で日本に持って帰ろうと思っています。

もし私の知り合いの方でこの日記を見られて欲しいな、と思われた方はご連絡ください☆

写真↓

007_convert_20090531111220.jpg

↓こちらが裏・・・というか正直どっちが表裏かわかりませんが・・・(^^;)

008_convert_20090531111303.jpg

私は保温性のあるエコバッグを購入して使っているのですが、こちらは上の画像のエコバッグと比べるとあんまり可愛くないかなー。

というわけで、もし欲しい人がいたら連絡くださいね☆

日本に帰るのが楽しみで色々お土産購入しています。

あー早く帰りたい!

Laguna beach

先日の日記で、結婚記念日祝いにサンタバーバラビーチに行くと書きましたが、日帰りではちょっと遠すぎるということで(車で約3時間)、うちから車で1時間ちょいのラグナビーチに行ってきました。

ラグナは行ったことがなかったのでこれはこれで楽しみで。

砂浜ビーチだけでなく、岩場が結構ある綺麗なビーチでした!

海水浴なんて小学生以来行ってないので、水着を持って泳ぐ気満々でいたのですが・・・。

当日。

まさかの曇り。

曇りや雨の方が珍しい南部カリフォルニアでまたしても天候に恵まれなかった私たち・・・。

しかもここ最近肌寒いくらい涼しいので、今日は多分泳げないな・・・と残念な出発だったのですよ。

まあでも浜辺でお弁当だけでも楽しく食べよう、ということでフルーツやお弁当をクーラーに詰めて持っていきました。

途中寄り道したので結局ビーチについたのは正午。

さっそくビーチに降りてお弁当を食べられそうな場所を探しました。

021_convert_20090529052839.jpg

↑目の前に広がる海

bento_convert_20090529052947.jpg

↑「毎日こんなところで昼飯が食えたらいいのに・・・」ともらす旦那。

潮風がいい感じで美味しくお弁当をいただきました(^^)

お昼からどうしようか・・・とぼーっと浜辺を歩きながら考えているとなんと!

日が差してきたではありませんか~!!\(^∀^)/

ヤッター!!

とりあえず食後なのでまずは軽く散歩を楽しみました。

033_convert_20090529053648.jpg

ひたすら歩く。

032_convert_20090529053746.jpg

海沿いには素敵なビーチハウスがたくさん。

ここに家を買おうと思うと一体幾らかかるんだろう・・・ブルブル・・・。

ビーチ沿いはお金持ちの人がたくさん住んでいるので豪邸もたくさん!

たまにあばら家みたいなのもありましたが・・・。

038_convert_20090529054309.jpg

「カニみっけ!」

私たちの気配を感じたのかすごい勢いで水溜りの中に逃げていきました。

この辺は自然保護の為動物や海洋生物に障ることは許されていません。

040_convert_20090529054356.jpg

ひたすら歩く。

するとこんな面白い形をした岩を発見。

045_convert_20090529054806.jpg

これは・・・くぐらねばなるまい!!

048_convert_20090529055028.jpg

波が引いた時を狙って私が最初にくぐって旦那の写真を撮りました。

どうやったらこんな形になるんだろう?不思議。

055_convert_20090529055105.jpg

セルフタイマーで撮ったらなんか面白い写真が撮れました。

その後晴れてきて気温も上がってきたので、水着に着替え、人の多いビーチに移動して海に飛び込みましたよ!

水温が低くて最初は心臓止まるかと思いましたが、慣れちゃうと平気ですね(^^)

私マリンスポーツとか全然知らないので名前がわからないんですが、ビートバンぼ巨大版みたいな板を持って、浜に波が押し寄せる時にその波にのっかる遊びをしたんですが、なんせ初めてなんで何度も波にのまれて水中でグルグル回されてもがきまくりました。

海、怖い!!=3楽しいより怖かった!!

やっぱり私は浮輪でいいよ・・・。

おかげでお腹が海水でタップタプになっちゃいましたよ。

旦那は小さいころよく海で遊んだみたいで上手でした。

いいなあ。

ここのビーチに降りてくるとき、山も海も見渡せる絶景ポイントがあったのですが、カメラを車の中に置いてきたため写真が撮れませんでした・・・。残念。

初めていきましたが、ラグナはすごく素敵なビーチでした!

また是非遊びに行きたいです。今度は浮輪とゴーグルを持って・・・。

夕飯はシーフードで!

チェーン店なんですけどまあまあ美味しかったです。

日本の美味しいシーフードが早く食べたい!

って帰るの夏だよ・・・。

あ、私この夏日本に1カ月ちょい帰省します。

おみやげでリクエストなんかあれば早めに教えてくださいね(^^)

あー楽しみだ!

この日も久々にはしゃいで楽しかったです!

ありがとう旦那!

054_convert_20090529055328.jpg





FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる