

12月の写真

12月に撮った写真がたまっているのでとりあえずアップします。

詳細を書きこむと時間がかかりすぎるのでメモのみ。



DSC03363_convert_20100201035013.jpg

クリスマスデコレーションを窓辺にちょこっと。
バラは旦那からのプレゼント。

DSC03365_convert_20100201035054.jpg

誕生日に花束をもらいました。
こんなに気がきくなんて珍しい!笑
"Don't get used to this..."「(旦那が花束をあげる行為について)これに慣れないでね。」って言われた。笑
まあたまにくれるから嬉しいんだけどね。

DSC03375_convert_20100201035236.jpg

誕生日プレゼントはディズニーランドの年間パス!やった!
しかも南カリフォルニア住民&誕生日ってことで129ドルでした!(約1万3千円)
2回行ったら元がとれます。
あ、ちなみに南カリフォルニア住民でなくても誕生日はただで入れますよ!もしくは70ドルのディズニーギフトカードがもらえるようです☆
私の場合はその70ドルを年間パスの金額から引いてもらいました☆

DSC03370_convert_20100201035157.jpg

ホーンテッドマンション!旦那も私も大好きなアトラクション!
ナイトメアビフォークリスマスバージョンでした。私はこっちの方が通常の方より断然好き!
平日に行ったので待ち時間はどれも30分以下で乗り放題でした(^^)楽しかったー

DSC03388_convert_20100201035307.jpg

クリスマスベイキングタイム!
ママさんが友達に配るためのキャラメルポップコーン作りを手伝いました。
すごいバターの量・・・

DSC03392_convert_20100201035410.jpg

ポップコーンを作る道具、ポップコーンポッパー。
年季入ってますなあ・・・
コーンが膨れる時の音が好きです。
でも最初は楽しかったけど、大量に何度も作らないといけなかったので飽きてしまった。

DSC03396_convert_20100201035503.jpg

キャラメルソースを絡めていきます。
全体に絡めたらオーブンの低温でローストします。
完成したやつは、手が止まらない程美味しかったです!

DSC03421_convert_20100201035605.jpg

キャラメルコーンをオーブンに入れてる間にクッキー作り。

一体どれくらいのクッキーを焼いたかわからない位たくさん、何日もクッキーを作り続けた。

DSC03397_convert_20100201035532.jpg

ダニエルがニュージーランドからクリスマスを迎えるために帰ってきました。
ちょ、今気付いたけどダニエルの肩の黒い影はなんだ・・・!?ブレ???ブレだよね?

DSC03426_convert_20100201035638.jpg

恒例のクリスマスツリー!!!

毎年デコレーションが大変です。ママさんと私の仕事。(いつのまにか。誰か手伝ってよ。)

DSC03427_convert_20100201035713.jpg

大量のプレゼントー!!!

年々気付き始めたけど、日本に負けないくらいアメリカも建前社会です。

クリスマスプレゼントが最たるものだと思う。

親しい人とプレゼントを交換するのは楽しいけどね!

クリスマス後もおばさんの家でパーティとか昼食会とか色々ありすぎて覚えてない・・・。笑

新年のパーティが終わって、1週間位経ってからようやく落ち着いた感じです。

恐るべしホリデイ!!!

でもホリデイシーズンはどこに出かけてもクリスマス一色で綺麗に飾り付けされていて見てるだけで楽しい気分になれます。

買い物大嫌いな旦那でさえ、この時期にクリスマスショッピングに行くのは楽しいらしいです。

私はクリスマスグッズが好きなのでクリスマス後のセールが大好き。

だって半額~70%OFFになっちゃうんだもの。

来年必要なものはこの時に買い込みます。

ラッピングペーパーとかいくらあってもたりないんだ・・・。

これで次のクリスマスの準備もバッチリ!

って、疲れるからあんまり考えたくないんだけどね(´Д`)=3

次のイベントはパパさんの誕生日とバレンタインですな・・・。

計画を立てなければ!





Thanksgiving day 2009

今年もこんな時期がもうやってきてしまったとは・・・。

年をとるに連れて時間が経つのが早く感じるようになって怖いです。

今年のサンクスギビングデーはおうちで家族+義弟の彼女と迎えました。

御馳走を食べるこの日の為、ママさんと私は数日前からデザートや七面鳥の仕込みにかかりました。

今年はキッチンのシンクに鎮座する丸裸の七面鳥をみても怖くなかったです。

去年の出来あがった七面鳥があまりにも美味しかったので今年も美味しいのが食べられるんだろうな~、という食欲の方が勝ってたからでしょうか。

写真とるの忘れてたからひっくり返った七面鳥の写真ですが載せますね。

(あ、まだ調理されてないやつなんで苦手な方は見ないように)

















003_convert_20091130015625.jpg


脚が開脚しちゃっててごめんなさい(´Д`;)

この生っちろい七面鳥ちゃんのお腹に詰め物(ハーブ、オレンジ)をして、これを焼く為の袋に詰めて(高温の中でも大丈夫。ターキーからたくさん肉汁が出るのでそれがちゃんと袋にたまるし、袋が密閉されてるので熱が行きわたりやすくパサパサになりにくい)器に載せてさあオーブンへ!


↓before

004_convert_20091130015824.jpg


↓after

005_convert_20091130020310.jpg


美味しそうに焼き色がついてます(´∀`)そして家中すっごくいい香りが漂っててお腹がすいてきます・・・。

メインのターキーは一家の主であるパパさんが便利な電動ナイフを使って切り分けていきますよー。

006_convert_20091130020043.jpg


その間ママさんはターキーから出た肉汁を使ってグレイビーソースを作ります。

これがまた美味しいんだ・・・!

マッシュポテトにかけても美味しいし、ターキーにちょっとかけて食べても美味しい。

これがあるとマッシュポテトがいくらでも食べれちゃうから恐ろしい。

あとは私が作ったスイートポテトとママさんお手製のグリーンビーンズのマッシュルームクリーム焼きをオーブンで焼いて・・・

机に所狭しと並んだメニューは以下の通り。(写真撮り忘れた・・・)

・ターキーの丸焼き
・マッシュポテト
・グレイビーソース
・クランベリジャム
・グリーンビーンズのマッシュルームクリーム焼き
・スイートポテト
・オリーブ
・ピクルス
・サワークリームサンドのイチゴゼリー
・パンプキンチーズパイ



みんなテーブルに揃った後、お祈りをして一人一人感謝する事を述べてから食べ始めます。

旦那はこれがどうやら恥ずかしいようで、

「来年はみんなの前で話さなくていいようにしてください!」

と大きな声でお祈りしてました。笑

待ちに待ったごちそうをお皿に盛って、大好きなグレイビーソースをたくさんかけて・・・

温かくて手の込んだ料理はどれもすごく美味しかったです(^^)

グリーンビーンズもすごく美味しくて、あまり好きなほうではなかったのにたくさんお代わりしました。

グリーンビーンズの日本名称ってなんだっけ・・・っていっつも思うんですが・・・思い出せない・・・。

あの緑色の茎みたいなやつで表面に産毛が生えてるやつです。うーん・・・うーん・・・。

料理だけでお腹いっぱいになったのでデザートは後でいただきました。

後片付けが済んだ後はここのお家で恒例行事である「マペットクリスマスキャロル」をみんなで見ました。

サンクスギビングが終わるとクリスマス一色だもんなあ。

古い映画でしたがとても可愛くて面白かったです。

その後はみんなそれぞれの事をして旦那は翌日仕事だったので早めに寝てしまったので、私はパパさんとチャーリーブラウンのサンクスギビングをTVで一緒に見ました。スヌーピー面白いなあ。

次の日はこれまた恒例のブラックフライデーなんで私も早めに寝て、翌朝3時ごろ起きてショッピングの準備をしました。

デイナとママさんは夜10時ごろアウトレットモールのセールに出かけていったのですが、3時半頃ようやく戻ってきました。

どこもすごい行列で入るのに2時間以上待ったのだとか。すげえ・・・

デイナいわく、日本人かどうかはわからないけれど、行列の70%以上がアジア人だったようです。

アジア人て買い物好きなのね~、だって。

観光地化してるからショッピングツアーとかあったのかもしれないですねー。

で、ふたりが返ってきてから地元のショッピングモールに出かけてクリスマスショッピングをしました。

どこもセールをしてるので朝の5時前だというのにモール内は日曜の午後のような賑わいでした。

働いてる人、ほんとお疲れ様です・・・。

私は旦那に頼まれてた現定数のPS3をゲット出来ました。

通常のPS3の価格なんですが、ゲーム3つおまけについてくるんです。

ずーっとこの為にチビチビお金を貯めていた旦那だったのでちゃんとゲット出来てよかったです。

これでブルーレイDVDも見れるな~(^^)

そんな感じでサンクスギビングとブラックフライデーが過ぎていきました。

まだ大量に料理が残っているのでこの週末はそれを食べます。

私は好きだからいいんだけど、パパさんは「もう飽きた・・・」と言ってファーストフードを食べに行ってました。

年に一回だけの料理だから私は飽きずに食べれます。

なんたって無敵のグレイビーソースがたくさん残ってるし!

これがあれば全然飽きないんですほんと。

さあ今日もターキー食べるぞ!



Knott's berry farm

風邪だかインフルエンザだかウィルスに負けて寝込んでました。

もうすっかり元気ですが、旦那も留守で誰も看病してくれない環境だったのでこのまま死んだらどうしよう・・・とか大げさな事を考えて心細くなっておりました(´Д`;)

病院も気軽に行けないんで我慢してたんですが、数日後旦那ママさんが顔に出来たオデキを診てもらいに病院に行った事を聞いて今度は我慢するのをよそうと思った次第です。

あとここで頼りになるのは自分しかいないということがよくわかった出来事でした。

こうやって強くなっていくんでしょうかね・・・。



で、まだ頭の痛かった日曜日、私は安静にしていたかったのですが、旦那の友人がナッツベリーファームという遊園地のタダ券をもらったので誘ってくれ断るにも、旦那ママさんの猛烈なプッシュで無理やり出かけさせられることに。

ママさんは私の体調を悪化させたいんだろうか・・・と正直思いましたが・・・苦笑。

そんな訳で行ってきましたナッツベリーファーム。

ハロウィンの時期なんで派手に飾りつけされていて可愛かったです。

去年は夜のお化け屋敷状態の時に行ったのでよくわからなかったですが。

まずここといえばスヌーピー。

270_convert_20091023005713.jpg

可愛いスヌーピーとウッドストックがお出迎え。

246_convert_20091023005808.jpg

巨大スヌーピートランポリン。
小さな子供たちがキャーキャー騒いでるのが聞こえてきました。

旦那も、この日誘ってくれた旦那のお友達のジョンも絶叫系が大好き。

247_convert_20091023011143.jpg

奥さんのテレサは私と同じくあんまり絶叫系は得意ではないので「いってらっしゃ~い」と二人を見送ってひたすら眺めてるだけでした。

だってさ~・・・

こんなのとか↓

254_convert_20091023005915.jpg

遠くから見るとわかるけどこんな高いんだよ?

266_convert_20091023010110.jpg

高所恐怖症の上フリーフォールがダメな私が乗れるわけないでしょ。

257_convert_20091023010009.jpg

旦那からチキンだのなんだの言われましたが怖いもんは怖い!

垂直にググ~ンと頂上まで乗り物が上がって行ったと思ったら、スットーンって落ちるんだよ?

落ちる感覚も嫌だけど、あの高さまで上がっちゃうっていうのが最高に怖いよね!?

楽しそうに降りてきた旦那でさえ、

「さすがに頂上についた時は僕でもあの高さにクラっとしたよ~!」だって。

でもすごーく楽しかったそうです・・・。理解できない・・・。

その後も絶叫系を目指して進む彼ら。

263_convert_20091023012125.jpg


私は体調も万全とはいえなかったし、怖がりなもんでこの日はおとなし~くほぼ見てただけ。

遊園地の雰囲気は好きなんで苦にはなりませんでしたが、もうちょっと怖くないライドがあればなあ~って思いました。

私が楽しめるのはディズニーランドレベルなんだ。

でもまあハロウィン雰囲気も楽しめたし、風邪ぶり返さなかったし、行ってよかったかな?

何より旦那がはしゃぎまくって楽しんでいたのでよかったです。

仕事のストレス発散できたかな~?

271_convert_20091023012207.jpg

服装についてはつっこまないでください☆










独立記念日

土曜日、7月4日はアメリカの独立記念日で金曜日が振替休日となり多くの人が3連休だったようです。

旦那はうちでパーティを予定していて、6月から上司に休暇届けを出していてOKをもらっていたのにもかかわらず・・・

2週間前に新しいボスに変わり、休暇の引き継ぎがしてもらえず楽しみにしていたパーティ企画はおじゃん、その日、次の日と働くことになってしまったのでした。

旦那も私も楽しみにしていただけにすごくガッカリで・・・。

その代わりと言ってはなんですが、日曜日に旦那が仕事が終わってからプールパーティをしようということになり、少人数ではありますが何人かお友達が来てくれてパーティをしました。

いっつも写真を撮ろうと思ってカメラを持っているのに・・・この日も一枚も撮れませんでした(--;)

色々バタバタしてたので・・・と言い訳してみる。

この日は軽い軽食(野菜ディップ、サルサ&チップス、スナック菓子、フルーツ、クッキー、ケーキ)を最初に用意して、ちょいちょいつまんでみんなが揃うのを待ち、そのあとみんなでプールで遊びました。

この日は気温も高く、水温もちょうどよくて気持ちよかったです(^^)

ローリーと旦那さんが赤ちゃんのあやねちゃんを連れて遊びに来てくれたのですが、あやねちゃんは今ローリーと一緒に泳ぎを習っているようで、プールの中で楽しそうに遊んでいました。

ちゃんと足もバタバタさせてローリーにつかまりながら泳いでいて・・・とても可愛かったです。

日本人のお友達も遊びにくれて、一緒にプールに入ってくれたので楽しかった~(^^)

夕飯は、ハンバーガーにホットドッグ、パスタサラダ、お友達が持ってきてくれた絶品からあげとドイツ風牛肉煮込み料理。デザートはママさんが作ってくれたジェロ。

ジェロはアメリカで親しまれてるゼラチンのゼリーです。

売ってるジェロの元(粉上)をお湯に溶かして固めるだけの簡単ゼリーなんですが、

ママさんはこれに、冷凍ストロベリーとバナナをほぐしたものと、細かく切ったパイナップルを混ぜて冷やし固め、サワークリームをのせて作ってくれました。

旦那も大好きなデザートです。

ジェロショットというのがあるんですが、お湯の量を減らして、お酒(ウォッカやテキーラ、ラムなど好きなもの)を加えて作ると、食べられるショットの出来あがり。

これは美味しいのでパクパク食べれちゃいます。

酔っ払いますけどね・・・。

夕飯は庭のプール脇でいただきました。

うちのワンコのマーヴリックがせわしなく、「なんかくれ~」とみんなに催促に行くのが申し訳なかったですが、外で食べると特別な感じがして美味しいし、楽しいですね。

日が沈むと気温がだいぶ下がって涼しくなったのでとても心地よかったです。

食べ終わった後はスパに座って談笑。

結構遅くまでみんないてくれたので嬉しかったです(^^)

先週は色々ふさぎがちな感じだったので、久々に色んな人にあって明るい気持ちになれました。

知らない人のパーティに行くのは嫌だけれど、こうやって友達と過ごす時間はいいなあ、としみじみ思いました。

日本から帰ってきたらまたこうやってみんなで集まりたいものです。

涼しい南カリフォルニア

日本のうちの地元では暑い日が続いているようですが、ここしばらく南カリフォルニアは去年の夏とうってかわって非常に涼しくて過ごしやすいです。

夜なんて長袖を着ないと寒いくらい気温が下がります。

昼間はカンカンに日が照っているので暑いですが、それも去年の今頃と比べると快適な暑さで。

暑いのが大嫌いな私としては嬉しいことこの上なし♪

でもなんでこんな気候が続いているのかちょっと不安でもあります。

去年は4月の下旬からすでにプールに飛び込みたいくらい暑くて、私たちの部屋なんかサウナ状態で毎晩凍らせたペットボトルを抱いて眠っていたのに・・・。

なのに昨晩なんか寒かったから窓を閉めて寝ましたよ。

週末は少し暑くなるみたいですが、夜は涼しいままであってほしいなあ。

寝苦しいのが嫌なのと、お風呂から上がって汗をかくのがすごく嫌なので・・・。

日本に帰ったら湿気と暑さでウンザリしそうですが、楽しみがそれに増して大きいのでなんとかなりそう(^^)

あー楽しみ楽しみvvv


FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

