スポンサーサイト


暑くて暑くて・・・

今朝は暑くて目が覚めました。

朝からむ~っとした暑い日。

ここ南カリフォルニアは湿気が少なくカラっとした気候なんだけれど、家の中までそうはいかない。

特に私たちの部屋は熱気のたまるこの家で一番暑い部屋だ。

ここ最近暑くて暑くて煮えたぎってしまっている。

ここのおうちは家全体のクーラーしかないので電気代がかかるため滅多に稼働させることはない。

おかげで暑くて暑くて眠ることもままなりません~!あつーい!!

凍らせたペットボトルを抱いて寝ています。(それでも暑い!)

そんな暑い今日、あえて辛い料理を作ってみました。

家にあった材料でトムヤムクンを作ってみました。

ネットで検索したレシピに夏バテにいい、なんてことも書いてあったし。

にんにくや生姜、赤唐辛子が入ってるから辛くて、でもレモン汁のおかげですっぱくもあり

あり合わせの材料で作ったにしてはなかなかよかった気がします。

元気が出たかというと・・・

料理中暑すぎてバテました・・・。意味ないね。

旦那もおいしいと言って食べてくれたのでよかったです。

あ、ここで鶏肉やポテトにあう美味しいソースのレシピを紹介します。

☆ハニーマスタードソース☆
     材料

☆溶かしバター・・・3/4カップ(150グラムくらいかなあ)
☆お酢・・・1/3カップ
☆マスタード・・・テーブルスプーン1杯あとはおこのみで
☆はちみつ・・・1/4カップ
☆塩・・・ティースプーン2杯弱(お好みで調整・ただし2杯以上はしょっぱすぎます)
☆みじんぎりにんにく・・・4カケ(お好みで調整)
☆コショウ・・・少々(お好みで調整)

作り方は・・・。
溶かしバターに材料を入れて混ぜるだけ☆

あとは、フライパンにオイル代わりにこのソースを流しいれ、(一度じゃ多すぎるかもしれないので
多ければ分けて調理してください。)火にかけ、鳥の胸肉やささみなんかをソテーするだけ。
余ったソースで野菜なんかもソテーしてそえるとおいしいです。
お勧め野菜は、長細くカットしたジャガイモやセロリなんかがおいしいです。
ジャガイモは焼き目がつくくらいまでいためるととってもおいしいです。

お酢が効いていてあまじょっぱくてそれでいてマスタードがピリっと辛くていい感じ♪
これはママさんのレシピからちょうだいしました。

今日はこのソースを半分の分量で作り、細かく切った鶏肉と細切りポテトを一緒に炒めました。
簡単でおいしいのでぜひお試しあれ☆
私は一度作ってから何回も作ってます(^^)


はー、今日デイナが、「SAW3をみよ~」って言うので旦那も一緒に3人で観始めましたが・・・

最初の10分で逃げ出しました。

私、一番最初のしかみてなくてそれでも怖かったのね。

3はそれよりすごいって聞いてたから見たくなかったんだけれど、旦那とデイナはこの手の映画

が大好きなんだよね・・・。

付き合い悪いかな~っと思って観始めましたが、ダメ。もうほんとダメ。

みてるだけで(指の間から)痛いし・・・。やだやだやだ・・・

世の中にはこんな恐ろしい事を考える人がいるんだなあ、って思って怖くなりました。

映画と現実世界を区別できる人ならいいですが、そうでない人や子供たちには

出来るだけこういう映画は見せたくないですね・・・。

平和な日々が一番です。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆきっぺの料理のレシピの多さに頭がさがりまする。。。
私はあまり料理が好きではないから、毎日メニューに困ってます。暑いと食欲もわかないもんね。

シアトルの姉のところはヒーターを使うくらい寒いみたいよ。地球はどうなっちゃうんだろうね。

あやちゃん
いや、実は私お菓子作りは好きやけど料理はあんまり好きやないねん。でも同居やし仕方なく・・・ってとこかな(^^;)たぶん二人暮らしやったら適当やで!初めてつくるものが多いから試行錯誤でがんばってるよ~☆

もう一人のお姉さんはシアトルなんやなあ。
どっちかというとそれくらい寒い方が私は好きなんやけど、6月なのにヒーターつけなあかんていうのは・・・。だんだん四季がずれてきてるよなあ。
ほんまに地球はどうなってしまうんやろう・・・。

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

