スポンサーサイト


はや6月

時間が過ぎるのは本当に早いですね。

もう6月ですか・・・。

私がアメリカにきてからもう4か月以上経ちました。

いや、まだ4か月という感じもします。(この辺矛盾してるけれど)

私の英語はというと・・・・

上達してるんでしょうか?って尋ねたくなるくらい上達してるのかわかりません。

たまに大勢人が集まってわーわー話をしているとついていけなくてさみしくなります。

でもとりあえず表向きはニコニコ。

そう、私がこの4ヶ月間で身につけた技は・・・

わかったふり。苦笑。

わたくし、わかったふりが非常にうまくなってしまいました。

というのも、みんなが盛り上がって話しているところに、

「え?今なんて言ったの?」とか「それってどういう意味?」とか、

水を差すようで申し訳なくて。

だからわからなくてもとりあえずみんなの雰囲気に合わせてうなずき、表情をつくってしまいます。

もちろん旦那のパパさん、ママさんは、

「わからないことや言葉はいつでも私たちに聞くのよ。」

とは言ってくれるのだけれど、

冗談を飛ばしている人に向かって、「え?もっかい言って。」なんて言ってしまったら

興ざめもいいところ。

だからついついわかったふりをしてしまう。

もちろんわかってないのでコメントもできず、初対面の人などには

「おとなしいのね~」といつも言われてしまう。

そんなこんなでたまに落ち込んでしまって何度かパーティ等で自室に引きこもってしまった

ことがある。

笑っているのがあほらしくなって無性に悲しくなり人と顔を合わせるのが怖くなり

自分の部屋のドアをピッタリ閉じて一人で過ごしてしまった。

もちろんみんな心配してくれるのですが、ちょっとしたことで情けないことに泣きそうになってしまう

ので顔を合わせたくないし、話もしたくない。

大勢人が集まるとたまにこうやってネガティブになってしまうのが悪い癖だ。

とはいってもそんなに長く悩むことができない私なので気がつけば普通にみんなと一緒に

お酒を飲んだり話をしていたりする。

結局一番気にしているのは私自身で周りの人はそんなに気にしていないのじゃないかと思う。

まあ人見しりプラス言葉の壁があるから人と付き合うのが難しいといえば難しいけど、

引きこもっても余計気分が重苦しくなるのでできるだけみんなと一緒に過ごそうかと思う。

まだまだ英語はへたくそだけど、話したいっていう気持ちが伝わるように発言していくのが

今のとこの目標かな。

あとわかったふりをできるだけしない。

話してる人にも悪いしね。

質問された時バレてしまうのも気まずいし。苦笑。

相手を自分のペースに巻き込むくらいの勢いでがんばろうと思います~。

なんかこんな話を書く予定ではなかったのですがつい流れで書いてしまいました。

色々悩みはあるけれど、まあなんとかなるやろ~ってくらいの気持ちでがんばっていこうかな☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな経験はないけど、なんかわかる!
でもきっと気づけば言葉の壁なんかなくなってるやろね☆
まだまだこれからやん。日本語忘れんといてね

ありがとう(^^)気長にがんばるよ~。
日本語は中途半端におかしくなってきてる。笑。
どっちもだめだめやわ~。でも日本語は毎日見てるから大丈夫だよ~。帰省した時何話してるんかわからんかったら泣けるなあ。

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

