スポンサーサイト


献血アゲイン

先日献血センターから電話があり、献血の催促をされました。

予約できるとのことなので、予約をして早速今日旦那と行ってきました。

この前行った時と比べるとすごくたくさんの人が献血に来ていました。

予約していたおかげでそんなに待たずにすんだのでよかったです。

カードに必要事項を記入してその後血液テストに。

このテストが私は嫌いです・・・。痛いんですよ。

カチャンと指を刺されてプク~っと出てきた血液を採取。さらに絞り取られる。

で、また十分に鉄分があるか調べるんだけど、今回も少なめで2回検査された後

献血していい最低値だったようでそのまま献血することに。

貧血には程遠いと思っていたんですが意外に鉄不足だったんだなあ。

今回も旦那と同じく1パイント献血しました。(500ml程)

日本って男女で採決量違った気がするんですけどこっちは一緒のようです。

今回は針が刺されるのを見ようと思ってじーっと観察してたんですが、意外に針がぶっとくて

刺された時に身体がビクっとなってしまってスタッフの方に

「あ、痛かった?ごめんね~。」

といわれてしましました。恥ずかしい。

無事に献血が終わり休憩所に行くとでっかいお兄さんが、飲み物などいろいろ用意してくれました。

今日はサンドイッチまで用意されていて、お昼ご飯にいただきました。ラッキー☆

お菓子もいろいろもらってたっぷり休憩して帰りました。

今回初めて知ったのですが、献血するたびにポイントがたまるようで、

そのポイントによって食事券やちょっとした商品がもらえるようです。

なんだかすごいなあ・・・。

無事終わったなあ、と思っていたら、今回はその後にちょっとした事が起こりました・・・。

最近やたらと暑いんですね。

カリフォルニア南部だから当然といえばそうなんだけれども。

ここのおうちは個々の部屋にエアコンがあるわけではなく、家全体に行きわたるアエコンのため

めったに稼働させません。

こんなおっきいおうち全体を冷やそうとすると相当な電力を使うわけで。

で、私と旦那の部屋はこのおうちの中で一番熱気の集まる部屋なんですが、

ここ数日、暑くて眠れないくらい部屋の中がむあ~っとしていて水を入れて凍らせたペットボトルを

抱いて寝ています。

今日もそんな調子でアスファルトで目玉焼きができるんじゃないか、ってくらい暑かったんですが、

献血で眠気が差してきてあっつ~い部屋で汗かきながら寝てしまいました。

2時間くらい寝てしまったみたいで目が覚めるとのどがカラカラでした。

キッチンに行ってお水を飲もうと水をコップに注いでいると突然めまいが。

なんか目がシパシパするというかなんというか。

その直後、頭がグランってなったかと思うと急に頭がキーンっとエコーするような感じになって

立っていられなくなり椅子に座りこみました。

もうなんていうか頭がしびれたような感じで全く動けなくなってしまい次第に吐き気がこみ上げて

きました。

ちょうどキッチンにいたママさんがそんな私を見て、

「顔が真っ青だけど大丈夫?」

と心配してチェックにしきてくれたんだけれど、どうも身体がとても熱かったようで

熱中症かと心配して横になるように言ってくれるんだけれど、気持ち悪くて身体が動かせません。

冷たいお水をくれてそれをちょっとずつ飲んでいくとほんの少しずつよくなってきて、

ママさんの手をかりて足を延ばしてソファーに横になりました。

首を冷たいタオルで冷やしてもらいしばらく横になっているうちにおさまりました。

こんなこと今までなかったのでビックリしましたが、献血したことと、この暑さが重なって

こうなってしまったのかなあ、と・・・。

熱中症の症状を調べてみたらほとんど当てはまったのでこれから気をつけたいと思います。

水の摂取も塩分がないとよくないようですね。

家の中で熱中症とか考えたことがなかったのですが怖いですね。

旦那やママさんがいてくれて本当によかったと思いました。

一人だったら、と思うと不安ですね。

色々迷惑をかけてしまったけれども、家族なんだから当然でしょ、と言ってくれたのが嬉しかった

です。

しかしこれ以上迷惑をかけないためにも体調管理しっかりしないとだめですね。

はあ・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうそんな季節なのか。
熱中症で死人せるくらいやし、ほんま気をつけてなー!

もう真夏並の暑さやで・・・。湿気が少ないからまだマシやけど、この間温度計みたら41度やった・・・。
熱中症に自分がなるなんて思ってなかったから焦ったよ。これから気を付けるね。ありがとう!

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

