

何度も何度でも

アメリカで暮らしてて何が辛いってやっぱり言葉。

言いたいことを自由に言えないってやっぱりストレスたまるよね。

中でも一番やっかい&ストレスたまるのが・・・

発音。

これが一番やっかいだと私は思う。

だってね、単語を知っていてもその通りに発音できないと通じないんだもん。

何度繰り返し言っても相手は「?」でお手上げ。

これって悔しいし腹立つよ~!

自分がちゃんと発音してるつもりでもほんのちょっとのイントネーションでネイティブには通じないんだなこれが・・・。

たまに、この会話でここまで発音すればわかるだろうが!って腹が立ちますが、発音の悪い自分が悪いわけで。

よ~うやく通じた時の相手の「ああ~!○○ね!」っていう反応がイラっとくるw

自分の能力不足だけど、「だからさっきからそう言ってるやん!」と毎回思ってしまいます。

大学の授業で、発音の出来ない人はその単語も聞き取れないって先生が言っていたけどそれは間違いじゃないかと思う。

聞き取れるけど真似できないんだな~これが。

シャドウィングすれば出来るんだけど、しばらくして一人で発音すると出来なくなる。

これはもうシャドウィングで練習しまくるべきなんだろうなあ・・・。

お店でお客さんに商品の説明をする時も発音で四苦八苦。

電話はとくに大変だ。

私が苦手なのは、やっぱり「R」の発音。

rightとかrで始まる単語は出来るんだけど、間に入ってるやつが難しい。

たとえば・・・

Breaという地名があります。

これの発音がど~もできない。

働いてるお店がこの街にあるんだけど、アメリカ人にどこに店があるか聞かれて一発でわかってもらえた事がほとんどない。

日本語発音すると「ブレア」だけど、この「レ」が曲者。

「それどこのまち?」ってほぼ毎回聞かれてしまう・・・。だから言うのが嫌になってしまう。

他にもヴィクトリーとかも難しい。

でもこちらに住み始めて3年近くたって変わったこと。

以前に比べてだいぶ強気になったので、何度聞かれても何度も言うようになった。

以前は一度聞き返されたらビビって小さくなってもう一度言えなかった私。

単に聞こえなかったからもう一度聞かれた場合だってあるのに、自分の発音が悪いと決めつけてだまってしまった。

これは何が間違ってるかわからないし、会話も進まないしすごくダメ。

恥ずかしいけど、何度でも言ってわかってもらえなかったらスペルを言うなり、他の言葉で補うなりして伝えるの大事。

そしたら伝わるし、ちゃんとした発音も相手から学べるしね。ストレスたまるし(自分も相手もw)、結構恥ずかしいけど・・・でもこれも勉強。

お店で働きだして、アメリカ人とたくさん話す機会が増えたおかげで、壁にぶつかることが多くなったけど、

それを通してどんどん強くなってきてる自分に気が付いた。

「え?」と言われても大きな声で何度も説明を交えながらわかってもらえるまで繰り返す。

アクセントのある英語で話すのが今も少し恥ずかしいけど、今は「日本人だもん、しょうがない!勘弁してね!」、くらいの気持ちで話すようにしている。

まあ性格がずうずうしくなっただけで、発音がよくなったり英語スキルが伸びたりしてるわけじゃないのは情けないけど・・・(^^;)

それはまあ日々の積み重ねってことで・・・。まあなんとかなるだろう・・・。

とりあえず、言語の壁は強気で押し倒す気持ちで!

なんとかなるさ~。

たまにやっぱり落ち込むけどね!

ちょっとずつ前に進んでたらいいよねきっと。










コメントの投稿

非公開コメント

わぁお!

大変だね><
うちは海外に長い事住んだことないし、
1ヶ月しか行ったことないから
困ったことがないからな・・・応援してるよ☆

たぶん、気づいたら何なくクリアできてると思う^^♪

No title

>よしみちゃん

ありがとう(^^)練習しながら慣れていくしかないね!がんばる!
ほんとそのうち自然に出るようになってるといいなあ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

