スポンサーサイト


Thanksgiving day 2009

今年もこんな時期がもうやってきてしまったとは・・・。

年をとるに連れて時間が経つのが早く感じるようになって怖いです。

今年のサンクスギビングデーはおうちで家族+義弟の彼女と迎えました。

御馳走を食べるこの日の為、ママさんと私は数日前からデザートや七面鳥の仕込みにかかりました。

今年はキッチンのシンクに鎮座する丸裸の七面鳥をみても怖くなかったです。

去年の出来あがった七面鳥があまりにも美味しかったので今年も美味しいのが食べられるんだろうな~、という食欲の方が勝ってたからでしょうか。

写真とるの忘れてたからひっくり返った七面鳥の写真ですが載せますね。

(あ、まだ調理されてないやつなんで苦手な方は見ないように)

















003_convert_20091130015625.jpg


脚が開脚しちゃっててごめんなさい(´Д`;)

この生っちろい七面鳥ちゃんのお腹に詰め物(ハーブ、オレンジ)をして、これを焼く為の袋に詰めて(高温の中でも大丈夫。ターキーからたくさん肉汁が出るのでそれがちゃんと袋にたまるし、袋が密閉されてるので熱が行きわたりやすくパサパサになりにくい)器に載せてさあオーブンへ!


↓before

004_convert_20091130015824.jpg


↓after

005_convert_20091130020310.jpg


美味しそうに焼き色がついてます(´∀`)そして家中すっごくいい香りが漂っててお腹がすいてきます・・・。

メインのターキーは一家の主であるパパさんが便利な電動ナイフを使って切り分けていきますよー。

006_convert_20091130020043.jpg


その間ママさんはターキーから出た肉汁を使ってグレイビーソースを作ります。

これがまた美味しいんだ・・・!

マッシュポテトにかけても美味しいし、ターキーにちょっとかけて食べても美味しい。

これがあるとマッシュポテトがいくらでも食べれちゃうから恐ろしい。

あとは私が作ったスイートポテトとママさんお手製のグリーンビーンズのマッシュルームクリーム焼きをオーブンで焼いて・・・

机に所狭しと並んだメニューは以下の通り。(写真撮り忘れた・・・)

・ターキーの丸焼き
・マッシュポテト
・グレイビーソース
・クランベリジャム
・グリーンビーンズのマッシュルームクリーム焼き
・スイートポテト
・オリーブ
・ピクルス
・サワークリームサンドのイチゴゼリー
・パンプキンチーズパイ



みんなテーブルに揃った後、お祈りをして一人一人感謝する事を述べてから食べ始めます。

旦那はこれがどうやら恥ずかしいようで、

「来年はみんなの前で話さなくていいようにしてください!」

と大きな声でお祈りしてました。笑

待ちに待ったごちそうをお皿に盛って、大好きなグレイビーソースをたくさんかけて・・・

温かくて手の込んだ料理はどれもすごく美味しかったです(^^)

グリーンビーンズもすごく美味しくて、あまり好きなほうではなかったのにたくさんお代わりしました。

グリーンビーンズの日本名称ってなんだっけ・・・っていっつも思うんですが・・・思い出せない・・・。

あの緑色の茎みたいなやつで表面に産毛が生えてるやつです。うーん・・・うーん・・・。

料理だけでお腹いっぱいになったのでデザートは後でいただきました。

後片付けが済んだ後はここのお家で恒例行事である「マペットクリスマスキャロル」をみんなで見ました。

サンクスギビングが終わるとクリスマス一色だもんなあ。

古い映画でしたがとても可愛くて面白かったです。

その後はみんなそれぞれの事をして旦那は翌日仕事だったので早めに寝てしまったので、私はパパさんとチャーリーブラウンのサンクスギビングをTVで一緒に見ました。スヌーピー面白いなあ。

次の日はこれまた恒例のブラックフライデーなんで私も早めに寝て、翌朝3時ごろ起きてショッピングの準備をしました。

デイナとママさんは夜10時ごろアウトレットモールのセールに出かけていったのですが、3時半頃ようやく戻ってきました。

どこもすごい行列で入るのに2時間以上待ったのだとか。すげえ・・・

デイナいわく、日本人かどうかはわからないけれど、行列の70%以上がアジア人だったようです。

アジア人て買い物好きなのね~、だって。

観光地化してるからショッピングツアーとかあったのかもしれないですねー。

で、ふたりが返ってきてから地元のショッピングモールに出かけてクリスマスショッピングをしました。

どこもセールをしてるので朝の5時前だというのにモール内は日曜の午後のような賑わいでした。

働いてる人、ほんとお疲れ様です・・・。

私は旦那に頼まれてた現定数のPS3をゲット出来ました。

通常のPS3の価格なんですが、ゲーム3つおまけについてくるんです。

ずーっとこの為にチビチビお金を貯めていた旦那だったのでちゃんとゲット出来てよかったです。

これでブルーレイDVDも見れるな~(^^)

そんな感じでサンクスギビングとブラックフライデーが過ぎていきました。

まだ大量に料理が残っているのでこの週末はそれを食べます。

私は好きだからいいんだけど、パパさんは「もう飽きた・・・」と言ってファーストフードを食べに行ってました。

年に一回だけの料理だから私は飽きずに食べれます。

なんたって無敵のグレイビーソースがたくさん残ってるし!

これがあれば全然飽きないんですほんと。

さあ今日もターキー食べるぞ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その答えは

インゲン豆ではないかね?!
多分・・・
私すごく苦手です。

それだー!!!あやちゃんありがとう!!
私も苦手な部類なんやけど、この日の料理は美味しく食べれたよ☆嫌いやから自分で買って調理することはないんやけど、こうやって食べると結構いけるんやなーっていうのが今回わかりました(^^)白和えとかは絶対無理やけどなー(´Д`;)

すごいねー!!!
thanks giving、昔NYに行った時、
友達のお家で体験したけども、
中国系やったから全部見事に中華料理だったwww

海外行きたい!

すげぇww

これが噂の七面鳥かwwきめぇww
でも美味しかったのよね?
でもでもリアル七面鳥見ると食えねぇな…でも食ってみたいw
パンプキンチーズパイがすげー気になる(´・ェ・`)

>よしみちゃん☆

ほんと毎年圧巻だよ~笑。すごい量でビックリします。そうか~、やっぱり民族によってお料理も違ってくるんだね!それがアメリカの面白いところでもあるけど(^^)私は日本に帰って正月を満喫したいよ~笑

>おこめちゃん☆

あなた鶏さばいたことあるでしょwww
見た目はさておき美味しかったよー!鶏肉ほどジューシーではないけれど、身がたっぷりあるから食べ応えがあったよ☆
パンプキンチーズケーキはおこめちゃんが遊びにきたらママさんに作ってもらおうねー☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

