スポンサーサイト


もう4月後半・・??

時が経つのは本当に早いですね

ボーっとしている間に4月後半へ突入です。

もうすぐ母の誕生日ですが、毎年毎年もうそんなに年とったんやなあ~、っとなんとも言えない思いになります。

そんな私も人が年をとるぶんだけ自分も年をとっていくわけですが。

20代になってから本当にあっというまに月日が流れていきました。

まだ数年しか離れていないのに近頃大学生を見かけると、ああ、私にもあんな頃があったわね~、なんて大昔のことのように思えてしまったり。

昔、高校生の頃(高校生のころを昔と呼ぶ年になろうとは・・・)よく面倒をみてくれた英語の先生が、
年をとるのなんかあっという間やぞ~!目をつむったら10年後や!!って言ってたのを思い出します。

ほんと、そのとおりですね。

でもあっといまやったけども、思い返すと本当にいろいろなことがあったなあ。

人生の転機になるようなことがどれだけあったか。

たくさんの人にも出会った。

みんながみんないい人ばかりではなかったけれど、彼らと出会ったことでずいぶん色んなことをかんがえさせられたし、励まされたし、たくさんのことを学ぶことができた。

失敗もたくさんしてきたけれど、それもまた成長するために必要なことだったと今では思う。

後悔は今もつきないけれど、失敗も後悔もひきずるものじゃなくて次のチャンスに生かす為の経験なんだと考えるようにしている。

たまに立ち直るのが難しい出来事もある。

私は根がすごく単純なので、落ち込んでもすぐに復活できます。

辛くて御飯が通らなかった経験なんてありません。

でも、大切な人が絶望のどん底にいて光を見つけられなければどうすればいいのでしょうか。

たとえ他人が示してくれても本人がそれに気づいて自分を救い出さない限りその闇から抜け出すのは困難だと思う。

拒絶する本人を無理やり闇から引っ張り出してもまたきっとすぐに引っ込んでしまう。

やっぱり自分を救うのは自分しかいません。

でも、そのための手助けなら自分にもできるんじゃないかと思っています。

つい感情的になってしまうこともありますが、そこで私が怒ったりしちゃだめなんだなあ・・・。

短気な自分が憎い・・・。

難しいけれど、でも二人とも私の大切な人だからはいあがってきてほしい。

そのための手助けをしたい。

拒絶されても嫌われても、二人が、もう大丈夫って思えるまでは一緒に悩んで光に続く道を一緒に探したい。

今はとっても苦しいかもしれないけれど、そこから逃げることばかり考えないで、向き合えるように一緒にがんばろう。

また一緒に心から笑いたいからさ。





はあ~、っとなんか話がそれた上に溜息がでる暗い話になってしまったけれど私は元気です。

色々悩みはつきないですが、悩んでて解決するわけでもないしね。


年の話ですが、数えるのは簡単ですが、その間どんなふうに過ごしてきたか、どんなことがあったか考えてみると数えきれないくらいすごくいろんなことがありますよね。

高校生くらいの頃は、年をとる=悪いこと、老ける、いやなこと、なんて思ってたりしました。

でも、色んな人と出会って、いろんな事があって、年をとるっていうのはその分思い出がたくさん増えること、大切な人たちともっとたくさんの時間を過ごせること、もっとたくさんのことを経験できることだと思えるようになりました。

残念ながら、みんながみんな毎年誕生日を迎えられるわけではありません。

だからそんな貴重なチャンス与えられた、新に誕生日をむかえる人達に心からおめでとうと言いたいです。

希望に満ちたすばらしい年を迎えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

