スポンサーサイト


歯医者 in USA

ということで先日初めてアメリカの歯医者さんに行ってきました。

ドキドキです。

そしてうっかり辞書を忘れて出かけてしまったので必要書類に記入するのに苦労しました。

もうあれですね、献血の時の書類もそうですが英語の病名覚えるしかなさそうです。

いざという時のためにも。

でも病名って有名なのじゃないと私の持ってる辞書に載ってないんですよね。

ウェブで探したらありそうですが。

で、なんとか書類に記入してサインをして、(何かあった時の為に。こっちは訴訟とか多いので契約書がやたらと多いのです。ちょっと怖いよね。)旦那が先に呼ばれたのですが、その5分後くらいにすぐに私も名前を呼ばれました。

部屋は個室で、ドクターが回ってみていくという形のようです。

女性の優しそうな助手の方がまず歯のレントゲン写真を撮り始めました。

まず胸~腹の上に分厚いずっしりとしたカバーをかけられて、歯の写真を撮るための分厚い紙みたいなものをくわえさせられて、個室の脇に備え付けてあるレントゲン写真をとる機械でパシャパシャと十数枚写真を撮られました。

全ての歯のレントゲンを撮るためにその分厚い紙を色んな角度で噛まされるんですが、あまりに数が多いのでえずきそうになって辛かったです。

私の通ってた日本の歯医者さんだとレントゲン室があったしこんなに辛くなかった気がしたんだけどなあ・・・。

よくアメリカの歯医者は日本よりも優れていると聞きますが・・・。

旦那は日本で歯医者に行ったこともないのに、「日本の歯医者は絶対遅れてるよ!日本人の歯並びを見ればすぐわかる!!」と言うのですが、確かに歯の矯正はアメリカ程ポピュラーではないけれど、他の治療はそんなにひどくないと思うんだけれど・・・。

旦那のこの言葉をレントゲン写真の辺で疑い始める。

で、写真を撮り終って、口が渇いてしまったのでうがいをしたいなーと思ったのだけれど、水飲み場が見当たらない。

あれー、こっちはないのか・・・?と不審に思いながらドクターを待つ。

隣の個室では旦那が治療を受けているようで何やらベラベラ話している。

歯の治療中なのによくしゃべる旦那・・・。

ようやくドクターがお出ましで早速虫歯チェックをしてもらう。

ドクターがどんどん何やら専門用語で歯の具合を言っていくのだけれど、日本と違うので全くわからず。

1年以上ぶりの歯医者&旦那曰く遅れているらしい日本で治療してもらった歯をみられて恥ずかしいなあ・・・と思っていたのですが、全てチェックし終るとドクターが私の方をニコっと笑って、

「虫歯ゼロですよ!歯の詰め物もしっかり綺麗にしてあるし、クリーニングだけで大丈夫ですよ。」と言ってくれた。

すごーくほっとしてここでようやくドクターの顔をじっと見ると、年はとっているけど、薄い金髪で綺麗な青眼の素敵なドクターだった。

私がほっとしているとドクターが、

「あ、でも親知らずが3本生えてるし今後の為に抜いておいた方がいいと思うんだけど・・・」

と恐ろしい事をおっしゃいました。

「ええ!!やっぱり抜かないとだめですか・・・??」

とすがると、

「うーん、今はまだいいけど、これから虫歯になったり他の歯を押して歯並びが悪くなったり痛くなったりする事もあるから・・・抜いておくのが一番いいと思うよ。」とのこと。

「・・・・できれば抜きたくないです・・・。」

と言うとドクターは笑って、「今すぐじゃなくてもいいよ!まあまた次回の検査の時まで考えておいて!」とのことでした・・・。

とりあえずこの日は歯のクリーニングだけだったのですが、その痛いこと!!

ようしゃなくガリガリ削られるので、顔をゆがめて我慢してたと思います。

終わった後は看護婦さんが歯の表面をクリーニングしてくれたようなんですが(いまいちよくわからなかった。)なんかオレンジ味の変な粉?が口中に噴きつけられていて、すっごく気持ち悪かったです。

クリーニングが終わって、うがいするところもないしどうしよう・・・と思っていると、コップに水を組んできてくれて渡されました。

でも吐き出すところは・・・???と思っていると、さっとノズルのついたカップみたいなものを差し出されて、そこに吐き出すように言われました。

言う通り吐き出すと、飛行機のトイレみたいに(笑)ジュっ!!っと吸い取ってくれて面白かったです。

でも私は日本みたいに好きな時にうがいできるあれがいいなあ・・。笑。

で、旦那がウキウキしながら私の感想を聞くので、

「色々面白かったけど、なんかがさつな気がした!痛い!」とあえて文句を言うと、

「あー、でも歯のクリーニングって痛いよね・・・」

と旦那。

結局日米色々違いはあるけれど、日本が劣っているとは感じませんでした。

そりゃ数十年前と比べたら劣ってたかもしれないけど。

なので旦那にしっかり教えておきました。

まだ「え~???」って半信半疑でしたけど。


以上アメリカの歯医者レポでした!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

