スポンサーサイト


悲しい出来事

今日はとても悲しいことが起こってしまいました。

数日前ブログにも書いていたうちのネズミの元気が死んでしまいました。

突然のことで本当にビックリしています。

前日はいつもとかわらず本当に元気に楽しそうに遊びまわっていました。

ジャンプも最近は余裕でケージのふたまで飛び上がって爪を引っ掛けてさかさまになりながら外にでる出口を探しては落っこちていました。

落っこちても落っこちても何度もジャンプして私たちをビックリさせていました。

人と遊ぶのが本当に好きで、ケージを開けると一目散に小さなおうちから飛び出してきて遊んでといわんばかりに何度もジャンプを繰り返していました。

手をケージに入れるとジャンプしてしがみついてよじのぼってきました。

旦那も私も手に乗せて一緒に遊ぶのが大好きでした。

最初はウンチッチにエサを取られてばかりだったけれど、最近はエサを取り返しにいったり、
ウンチッチのエサをとったりしてたくましく育ってきていました。

ウンチッチが寝ている間も元気はいつも遊びまわっていて、ちっとも寝ようとしませんでした。

私たちがちょっとでも音を立てると、寝ていてもすぐにおうちから飛び出してきました。

まだまだ体のちっちゃい元気でしたが、本当にいつも名前の通り元気に飛びまわっていました。

ふたに届くことができるようになってから元気は必死にしがみついて重たいふたを開けて外に出たがっていました。

なんにでも興味をもってちっとも怖がることがありませんでした。

時々、元気は前世で人間だったのかな、と思うほどとってもかしこいネズミでもありました。

昨日は本当にいっぱい遊んで、おいしいものもいっぱい食べて、外に散歩に連れていっていろんなものを見せてやりました。

朝から晩までちっとも眠ろうとせずそっとしておいたにもかかわらず結局夜中まで起きたまんまでした。

今朝起きると2匹ともおうちの中でぐっすり寝ていました。

ケージを動かすのにちょっと音をたててしまったら元気がピョコっと這い出してきました。

私たちがいるのを感じたらしく、またもやピョンピョン飛び跳ねてケージのふたにくっつく元気。

今朝は旦那のお父さんが部屋に元気たちをのぞきにきて、「ネズミが飛び跳ねるわけないよ~」
と信じていなかった光景を目の当たりにして大笑いしていました。

手に乗せてやるとなんだかいつもより動きが鈍くてねむそうな感じでした。

昨日あんなにはしゃいだから疲れたのかな、と思ってしばらく寝かせてやることにしました。

この時一瞬、病気なんじゃないか?ということが頭をよぎりましたが、そんなはずないと考えないようにしました。

ケージにタオルケットをまいて暗くして寝やすいようにしてやりました。

真っ暗になって中が見えなくなったケージの中でもピョンピョン飛び跳ねる音が聞こえてきて、
旦那に遊んでもいいか聞いたところ、疲れさせるから寝させないと、ということでそっとしておくことにしました。

夜、夕飯を食べていて、早く食べ終わった旦那が元気たちにエサをやりに部屋へ先に行きました。

しばらくすると、「○○(私の名前)、ちょっと来て!」という旦那の声が聞こえて、食べかけの夕飯を残して部屋へいきました。

こういう時はたいてい元気が面白いことをしているのを見つけたりしたときで、今度はどんなことをやらかしたんだろう、と思っていると、部屋で旦那がネズミを1匹手にのせて泣いていました。

突然の出来事に、まさか!と思って手の中を見ると弱り切った元気がくるまっていました。

目がうつろで半分とじかかっていて、あんなに動き回るのが好きだったのにちっとも動こうとしませんでした。

かすかに息をしているのがわかってもうどうしようもなことがわかり、悲しくて悲しくて二人で大泣きしました。

苦しそうに息をしている元気。

昨日まであんなに元気だったのに。

本当に苦しそうで、何度も何度も痙攣してよほど辛かったのか何度か手のひらからジャンプして転げ落ちました。

痙攣がひどくなって何度も何度もちいさな声をあげて苦しんでいました。

私たちが見つけてから1時間半程あと、私の手のひらの中の小さな小さな元気は、それから声にならない声をあげて息を引き取りました。

私と旦那の願いもむなしく、わたしたちのかわいい元気は戻ってくることはありませんでした。

私たち二人は元気が大好きでした。

元気に出会えて本当によかった。

元気に会った人たちみんなから可愛がられていました。

とても短い命だったけれど、元気は一生懸命生きたと思います。

いつもケージの外に出たがっていた元気。

次生まれてくる時は、自由に外の世界をみてまわれるといいね。

いっぱい見たくても見れなかった世界をみてまわってね。

私たちのもとに来てくれてありがとう。

大好きだったよ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寂しいね。
動物と喋れたらいいのに。
でも元気には愛情いっぱい伝わってたと思うよ。

ゆうこちゃんありがとう。
すごくすごく悲しかったけど、生きている間きっとたくさん遊んで楽しんでたよね、と思うことにしてるよ。。。
天国で元気いっぱいに遊んでるといいなあ。

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

