fc2ブログ

☆結婚式☆

予告してた結婚式話です。

3月末に旦那イトコの結婚式に参加しました。
しかし、初のアメリカ式結婚式に何をしていいのかさっぱり。
とりあえずお義母さんに色々教えてもらいました。

当日は午後3時半からの式だったので朝は8時くらいに起きてご飯を食べてからゆっくり準備を始めました。
結婚式用に日本で購入した黒のワンピースを着ていこうと思ってたんだけど、旦那曰く、
「誰も結婚式にそんな真っ黒な服着ていかないよ~。お葬式じゃないんだし・・・」とのことで却下されました。
日本だと黒が多いですよね??
無難かな~、と思って買ったのにガックリしました。
何来ていこう~と悩んでいたら、お義母さんが「これはどう?」といって妹デイナが昔着ていたかわいいピンクの花柄のワンピースを貸してくれました。
しかし何分モデル体系のデイナの洋服なので寸法があわない・・・。
困ってるとこれまたお義母さんがチョイチョイ、っと直してくれました☆

当日も私が髪を整えるのに苦労していたら、手伝ってくれてきれいに整えてくれました(^^)
優しいお姑さんで本当によかったなあ、ってつくづく思います。

準備も万端ウェディングプレゼントとカードを持っていざ教会へ!

教会はビーチの近くで旦那の実家から車で1時間半ほどでした。
この日はすごくいいお天気で絶好の結婚式日和でした☆
式は約1時間ほどで、何事もなく、牧師さんにより無事二人の結婚が認められました。
旦那イトコ、エミリーはシンプルなドレスに身を包み、髪もゆったりした感じに結ってあって
自然でとても綺麗でした。
旦那さんになった人は茶色のタキシード(ちょっとビックリしたけど新婦の趣味らしい)を着て終始感極まった様子でした。

ちょっとかわってたのは、旦那さんがフィリピン人の両親をもっているので、アメリカ&フィリピン形式の式だったこと、そして新婦の付き添い人にゲイの友達の男の子が加わっていたことくらいでしょうか・・・。
(新婦の付き添い人は普通全員女性、新郎の付き添い人は男性。)
ちゃんとタキシードは来ていましたが満面の笑顔ですごく女の子らしいしぐさでみんなを笑わせていました。それが地らしいですけども。とてもかわいらしかったです。

披露宴は午後6時半からホテルの1室で。
プレゼントをボーイさんに渡してウェルカムドリンクと軽いスナックでみんなと談笑。
(談笑といっても知らない人だらけの私はど緊張でしたけど!)
待合室にはお花と一緒に新郎新婦の写真が色々飾ってあって素敵でした。

披露宴が始まって、ヒップポップな音楽とともに新郎新婦がノリノリで踊りながら入場してきました。
みんな爆笑でしたがとっても可愛かったです。

披露宴は日本の披露宴のようでした。
違うな、と思ったのは新郎が自分の母親と、新婦が父親とダンスを披露していたところでしょうか。
この部屋には真ん中にダンスフロアがあって、食事が終ったころにいろんな音楽をかけてくれて
みんなフロアに集まって踊りだしました。どっかのクラブみたいな感じね。
私は踊ったこともないし、どうすればいいかわからなかったのでイスに座っていたら、
「適当でいいんだよ~!」って無理やり引っ張って連れていかれました。

適当とか言って連れてきた旦那はその後思いっきり私の足をふんづけて、それはでっかい青タンをくださいました。翌日みたら足が真っ青でビックリしました・・・。適当すぎます。

夜11時くらいまで盛り上がった披露宴でした。
新郎新婦はとても幸せそうで本当によかったです。

ちょっとがっかりしたのは、映画みたいに新郎新婦の移動する車が"just married"とデコレーションされて、ひっつけられた空き缶をガラガラいわせながら去っていく、っていうのを期待してたので、そうじゃなくてちょっぴりがっかりしたことくらいでしょうか。

外国の結婚式に興味のある方は、「Four weddings& a funeral」っていうヒュー・グラント主演の映画をみてみるといいかも。いろんな結婚式があって面白いですよ。

ところで私の結婚式はいつになるのかしら・・・・??


51P2HNGYKCL__SL500_AA280_.jpg












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~黒は着ないんだね!日本は黒が多いよね?
でも、ほんとにやさしいお義母さんだね☆
アメリカの結婚式って、意外と日本と似ていてびっくり!でもヒップホップでノリノリの入場は、日本じゃあまりないか(笑)

やっぱり日本は黒が主流だよね??
葬式みたいって言われてガーン・・・。
やっぱりこっちは明るい色が好まれるのかな~?
あ、そういえば韓国はどうなのかな??

韓国では日本と同じみたい☆黒のワンピとかもOKみたいよ☆
アメリカでも黒のドレス着ると思ったからびっくり!
日本は逆に、白系のは花嫁さんのドレスとかぶるから避ける人いるよね?そういうのはアメリカ人は気にしないのかしら…不思議~☆

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる