スポンサーサイト


元気!

うちに家族が増えました。

名前は元気。

またもやヘビのフランシスコに食べられそうになっていたところを懇願して譲ってもらった白ネズミちゃんです。

もう、ほんまに旦那弟がフランシスコにエサやってる時は泣きそうです。

そりゃあフランシスコは生きていくために食べないと仕方ないし、草食じゃないから他のものも食べれないのだけれど・・・。

でもやっぱり生きてるネズミちゃんが食べられるのをみるのは忍びない・・・。

そんな私たちに弟マシューはエサのネズミちゃんを4匹買ってきてほしいと言いました・・・。

私も旦那もいやだ!っていったんですが、どうしてもやらなきゃいけないことがあるとか色々理由を聞かされて買いにいかされました。

旦那が、冷凍されているネズミ(エサ用に生きてるのと冷凍されているのが売られています)じゃだめか聞いていましたが、冷凍のは高いからダメってことで・・・。

ペットショップで4匹買って泣く泣く車で帰る途中、袋の中に閉じ込められたネズミちゃんたちはじたばたじたばた暴れていました。

旦那が運転しているので、私が袋を持っていたんですが、あんまりモゾモゾ動いてるので気になって袋の中をのぞいてみると・・・

4匹中2匹がすごい勢いで這い上がろうともがいていました。

他の2匹はなんだかもう自分たちの運命がわかっているように、半目でおとなしく休んでいるだけでした。

みてるのがかわいそうになって袋を再び閉じて旦那を見てみると、

なんと半泣きでした。

僕はフランシスコは好きだけど、自分では絶対にヘビは飼わない!って言ってました。

遠回りしながらもとうとう家にたどりついて車を降りようとすると、なんだか袋の端を持ってる手がくすぐったい。

「??」

と思って見てみると、なんと!

威勢のよかった2匹のうち1匹が袋から顔を出しているではありませんか!!

どうやら、どうにかして深い紙袋(マクドのお持ち帰りみたいな袋)の中から這い上がってきたみたい。

鼻をヒクヒクさせながらキョロキョロしています。

もう私たち二人は半泣き&爆笑でそのネズミが男の子だったこともありなんとか弟にお願いして譲ってもらいました。(最初に飼い始めたネズミが男の子で繁殖はさせたくないので)

こんなに威勢のいいネズミは初めてみました。

そんなこんなで名前は「元気」くんに決定。

旦那はうれしそうに毎日「元気!元気!」って話かけてます。(ネズミだけど)

この元気、本当に元気がいいです。

ケージの中でハイジャンプしちゃったり。
初めてみた時は「え!?」って信じられなかったけど、元気くんは相当な高さまで飛び跳ねます。
すっごい面白い。

元気なだけじゃなくて、ウンチッチと比べるととってもイイコ。
手のひらにのっけてもウンチはしないし、ケージに手を入れると自分から飛び乗ってくるとってもフレンドリーなネズミくんなのです。

そしてウンチッチに比べると相当ちっちゃい!かわいい!
しかし体の大きさで負けてしまっているのでウンチッチにちょっぴりいじめられています・・・。
かまれたり、食べてるエサを取られたりね・・・。
さっきのぞいたら二人で毛づくろいしてたので、ちょっぴり仲良くなったのかな??

なんにせよ、たくましく生きてほしいです。

他の3匹は残念ながらフランシスコのおなかの中に入ってしまいました・・・。
あの子たちは食べられるために生れてきたのかと思うと切ないです。
同じペットショップで買ってきたネズミでも一方はペットとして、もう一方は食用として、と別々の運命があるわけですけれど・・・。なんだか複雑な気分です。

私もどんな運命が待ちうけているのかわかりません。
とりあえず命ある限り、一生懸命生きたいものです。


(なんか最後シリアスになっちゃった??)
042_convert_20080402150354.jpg

044_convert_20080402150452.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

