スポンサーサイト


Thanksgiving Day

木曜日はアメリカではサンクスギビングデイでした。

もちろん祝日なので学校も、お店もほとんど閉まっています。

スーパーなんかはクリスマス前並に忙しい時期のようです。

サンクスギビング後は、みんな事前に大量に食料品を購入しているので

スーパーはガラガラ、これまた1年でクリスマス後と同じく相当暇な時期らしいです。

実際私も買うものがあって翌日にスーパーに行ったのだけれど、祝日前の混雑とは比べもの

にならないくらいガラガラでした。

さてさて、サンクスギビングといえばごちそうがつきものです。

旦那ママさんと一緒に数日前からメニューを考え、買い物に行き、前日から仕込みを始めました。

とはいっても、かんじんのメインはママさんまかせ。

だって丸ごとのどでかい生ターキー(シチメンチョウ)なんて料理したことありませんから・・・。

そして本音を言うとあんまりさわりたくないですから・・・。

でもいつかは自分も調理しなければならない身。

ママさんが調理していく過程を見て勉強しました。

袋に詰められた首なしターキーがごろんと出てきたときはちょっと後ずさりました。

さらにママさんがない首に手を突っ込んで、胴体の中に袋詰めされた内臓と首(頭ナシ)を

引きずり出した時にはさらに後ずさりました。

な、生々しい・・・。

血がついてたりとかはないんだけど、やっぱり丸々とりのまんまだし。

台所の流しに鎮座している首なしターキーはやっぱり気持ち悪い。

それをママさんがササっと慣れた手つきで洗って、調理していく様はおみごとでした。

今回は中に何もつめないでターキーだけローストしたようです。

オレンジをつめたり、リンゴを詰めたり、ハーブをつめこんだり、家庭によって色んなレシピが

あると思います。

あんなに気持ち悪かったターキーですが、長い時間かけてローストされるといい匂いで

見ためも綺麗な焼き色がついてとっても美味しそう。

流れ出たエキスは、グレイビーソースにされました。(このグレイビーが濃厚で超おいしかった!)

焼けたターキーをパパさんが電動ナイフ(初めてみたよ・・・)でカットしていきました。

ターキーもサイドディッシュも完成してディナータイム!

この日のごちそうは・・・

ディナー
☆ローストターキー&グレイビーソース
☆ハム
☆クランベリーソース
☆マッシュポテト
☆スイートポテト
☆グリーンビーンズとベルペッパー、玉ねぎのソテー
☆ローストしたブロッコリー&カリフラワー
☆ピクルス&オリーブ2種
☆パン
☆ジェロサラダ(果物ゼリーとサワークリームをあえたもの)

デザート
☆パンプキンパイ
☆アップルパイ・アイスクリーム添え

という内容でした!

もうお腹いっぱい!
ターキーはとってもおいしくてたくさん食べちゃいました。
そのほかもみんな美味しい~!

お腹いっぱい食べて、みんなで後片付けをして、映画をみてデザートを食べて・・・。

あっという間に一日が終わってしまいました。

とっても楽しかった!

あのいかにもホリデーという雰囲気がとてもよかったです。

さてさて、サンクスギビングの翌日はブラックフライデー。

ほとんどのお店が大セールをするのでたくさんの人がショッピングにでかけます。

クリスマスがやってくるのでプレゼントを選びにいく人がいっぱいです。

もちろん私も例外ではなく・・・。

ブラックフライデーについてはまた別に書きます。

今度はクリスマスがやってくるのでホリデー気分が抜けない私。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~。いいなぁ~。
日本でもそんなんしたいな~。
首のない鳥なんて私も調理したことないし・・・。
ちょっとブログを読んでて気分が・・・・・・・。
でもごちそうメニューを見てるとすんごくおいしそうなものばかりやね!
私もそういう体験したいなー。

気分悪くしてしまってごめんやで~!
やっぱ写真は載せなくてよかったな・・・。
でも見ためとは裏腹ですごくおいしいよ~!脂肪分がほとんどないし・・・。さっぱりしてるよ。
この日はほんまにうごけんくらい食べた・・・。
まるで日本の正月やね。

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

