スポンサーサイト


Hermosa Beach

先週、とある用事があり旦那とはるばるLAカウンティにあるHermosa(ハモサ)という町まで

行ってきました。

ビーチのすぐ近くなので町にいてもかすかに潮の香りがします。

町並みも坂が多く、都会なので小さなおうちがびっしり建っていて、どこか日本を感じさせる

町並みです。

用事が済んだあと、どうしてもビーチに行きたかった私は、旦那を説得してハモサビーチまで

連れて行ってもらいました。

やっぱり海辺は素敵だなあ・・・。

006_convert_20081121125303.jpg

残念なのは写真の遠くに移るLAの灰色のスモッグかな・・・。

ハモサはあまりスモッグもなく空気はきれいなんだそうです。

003_convert_20081121125414.jpg


ビーチにつくとユリカモメやウミネコらしきものがたくさんいて水中の魚を必死に捕っていました。

ペリカンみたいなのもいたような・・・。

桟橋まで行って鳥が捕食する様を見ていたのですが、すごくダイナミックです。

魚の群れをみつけると一直線にサー!っと飛んで行き水中にダイブ!!

初めてみた光景だったので一瞬、

「え???」、と訳がわからなかったのですがこれがこの鳥たちの狩りの仕方なんだなあ~、と

しばらく見ているうちにわかりました。

一瞬でとらえてしまうなんてすごい!

面白くてしばらくじ~っと見つめていたら、近くで釣りをしていた人が喜んだ声をあげたので

そちらに目をむけると釣り糸にはたくさんの魚が!

ここの桟橋は釣りOKでたくさん釣りをしている人達がいたのですが、私のみかけたおじさん達

はその中でもほいほいといとも簡単に魚を釣っていました。

布でふたをしてあるバケツに魚を投げいれ次の漁にかかるおじさん。

と、そこに盗人が現れました!

どんなやつかというと・・・

↓こんなやつ。

014_convert_20081121130410.jpg

なんと自分で狩りをせず人のものを横取りしようとするとんでもないやつ!

しかも結構ずるがしこいんです。

おじさんたちが後ろを向いている時にしか近寄ってこないんです。

でも面白かったのでこっそりじーっと見つめていると、布をかけ忘れたバケツに近づいていき、

必死に中の魚をのぞきこもうとしているのですが・・・。

バケツの方が背が高くて届いてない・・・。ぷっ。

それでもなんとか中の魚をいただけないものかバケツのまわりをウロウロしていると、

先ほど釣れたばかりらしいイキのいい魚がバケツから飛び出してきました!

なんてラッキーな鳥!、と思ったのに、なんとその鳥、

魚にとびつくどころか、魚の勢いにびっくりしてすたこら逃げていくではないですか。

情けないやつだな~、と思っていると、おじさんが次の魚を釣り上げて戻ってきたので、

飛び出した魚を元に戻してバケツに布をかけてしまいました。

あ~あ、千載一遇のチャンスだったのにね。

おじさんが釣りに戻った後、またもや先ほどの鳥がノコノコとバケツに近づいていったのですが、

今度はどうもがいても魚が取れそうにもなく・・・。

バケツのまわりでウロウロ、ウロウロしていました。

上の写真はその時撮ったものです。

鳥にもいろいろ個性があるんですねえ。

という感じで久々のビーチをのんびり楽しみました。

ここのビーチは観光用というより、地元の人たちが楽しむ、という感じの場所でした。

海を見つめながら、この先に日本があるんだなあ~、としみじみ思ったり。

旦那に、

「日本見えるかな?」

なんてバカな質問をしたら、

「見えるところにあったらいいのにね・・・。」

と言われて寂しくなりました。

でもこの海でつながっているのだなあ、と思うと前よりも近くに感じる気がします。

いつか世界一長い橋でもかかればいいのになあ。

しばし見えない日本を探し海を見つめていました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

