スポンサーサイト


火事

ここ最近私の住む南カリフォルニアではたくさんの大火事がありました。

それでもまだ結構他人事だったのですが、先日旦那のおばさんたちの住む家の付近で

火事が起こり、火が瞬く間に住宅街に広がりたくさんの人たちが避難させられる出来事が

ありました。

ニュースを聞いてびっくり。

旦那のパパさんが慌てておばさんたちに連絡を取ると、おばさんたちの家はまだ大丈夫で

非難もしなくていいとのこと。

とても安心しました。

ただ煙がすごいらしくて外には出ないようにしているということでした。

この火災でたくさんの住宅が火に飲み込まれ、テレビでは今にも隣の家から火の粉が飛び移り

今にも燃えだしそうな家なんも映されていました。

中には自分の家を守ろうと避難せず必死に家にしがみついて離れない住人がいるという

ニュースも流れていましたが、本当に気の毒な話です。

自分の家が燃えてしまうのをただ見ているしかできないなんて・・・。

犠牲者のニュースは私は聞いていなかったけれど、みんな無事に避難できたことを祈っています。

火災中、テレビで必死にこれから避難する人達に言い聞かせていたことは、

家を出る前にクーラーをガンガンにつけて、ガスの栓をしっかりしめること。

これで少しでも被害が防げるらしいです。

でもうちでガスの元栓なんてみたことないんだけどあるのかな?

非常事態にテキパキ行動できるよう普段からどこに何があるか把握してないとだめですね。

パニックになったらこんな簡単なこともちゃんとできるかわからないし、やはり避難訓練は

大切なんだと感じました。

この火災は本当に大きくすさまじいもので、しかも風の強い日が続いていたこともあり最悪の

火災となってしまいました。

山が燃えている様子が映っていましたが、それはもうすさまじかったです。

これじゃあ一体鎮火するのにどれくらいかかるんだろう、って。

こちらの乾燥具合はとてもひどく、スプリンクラーのない荒野や山の植物は枯れ果てており、

その上を歩くと、カサカサという乾いた音がして枯れた植物が粉々になって地に落ちます。

こんなに乾燥しているところに火なんて放ったら本当にあっという間に燃え広がっていってしまい

ますよね。

山火事は南カリフォルニアでは毎年毎年あることなのに、なぜいまだにその対策が万全でない

のか疑問に思います。

たとえば乾ききった土地や山にスプリンクラーを設けることを義務づけるとかできないんでしょうか?

確かにたくさんのお金がかかるでしょうが、それでこの毎年の火災が防げるとしたら安いものでは

ないのでしょうか。

鎮火に使用される水の量も半端ではないと思うしこんなに一斉に火事になってしまったら

住人の被害ももちろん、保険会社だってたまったもんじゃないよね。それが商売とはいえ。

毎年火事が起きてから騒ぐのではなく未然に防ぐための何かができないでしょうか?

それこそ住民が日本のように火事の見回りをしたりね。

決して他人事ではない火事。

次は私たちの番かもしれないと思うと恐ろしいですが、家族で話し合って避難方法や対処方を

考えていきたいと思います。

そうそう、この火災のせいでフリーウェイが封鎖され、仕事に行っていた旦那はこの日家に

帰ってこれませんした。

仕事場の近くにイトコの家があったからよかったものの、なかったら車の中で眠っていたかも

しれない。

でもこの日そういう人達は結構たくさんいたのじゃないだろうか?

8時間近く閉じ込められてた、っていう知人もいたし・・・。

しかし、フリーウェイがないとろくに家に帰れないっていうこのアメリカの道路事情にも問題ありかと。

本当に課題がたくさんあって不安だなあ・・・。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

