スポンサーサイト


Kung-fu

今日はデイナに連れられて旦那と一緒にカンフーのクラスに行ってきました。

剣道はやっていたことがあるけれど、他の武術は全く未経験の私。

型も転び方も全然わからないので最初は転び方、受け身の仕方を教わりました。

次に構え方や足の動かし方を教わりましたが、早くやるとわかんなくなっちゃうんだよね・・・。

要練習です。

ここで教えている先生達はみんな胴衣に身を包み黒帯をしている先生もいました。

先生は全員アメリカ人。

元警察官やボディガードの人が多くみんなめちゃくちゃいいガタイの人ばかりです。

女の先生も一人いました。

ここでは競技に出て競い合う練習ではなく、実際に自分が危険な目にあった時に対処できる

ように訓練するといった練習をします。

だから日本の柔術っぽいかなぁ?ただしルールはなしで。

いつ何が起こるかわからない世の中、自分の身はできるだけ守れるようになっておきたいです。

今日やったのは、パンチを抑え、相手の首をチョップし首を押さえ頭を抱え込み、そして下腹部に

ケリ、その後みぞおちにもう1蹴りいれた後、抱え込んでいる首を自分の方にひっぱり地面に

押し倒して押さえつけ顔にパンチ(手の甲で)を食らわすという動作。

その後、胸ぐらをつかんでくる相手の腕を押さえ、首にチョップ、下半身急所に一発パンチ、

左腹に一発、その後右手で右腹にも一発、そして股間にキック、そして相手の足を太ももで

掬いあげ地面に押し倒しひざで腹を押さえつけ、顔面にパンチ。

この二つの動作がスムーズにできるようになるまで練習しましたが、なかなか上半身に

下半身がついてこず変な体勢になり動きづらくなったりするので難しかったです。

これを襲われた時に出来るようになるには相当練習が必要だろうなあ・・・。

先生達はとても気さくな人たちなので緊張せずできました。

旦那も面白かったようでまた行きたいとのこと。

私にも自分を守る術を身につけてほしいとのことなのでまた行こうと思います。

ただ授業料がねえ・・・・。

月に1万3千円くらいかかるのですよ。

高いよねえ。

ジムのお金も払っているので悩むところです。

う~む。

身近にこんなエキスパートの人がいたらいいんだけどね。

まあでもとても為になるクラスでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

