スポンサーサイト


blood bank

今日は献血に行ってきました。
実は初献血。
日本にいた時、一度だけやってみようと思って献血ワゴン車に乗りましたが、前日に風邪薬を飲んでいたので拒否されました。
すんごいドキドキしてたのでちょっとホっとしたことを覚えています。
それ以来献血にトライすることはなかったのですが、旦那弟がしょっちゅう通っていて、全然怖くないよ~、といってくれるので旦那と一緒に献血しにいくことに。

こっちはblood bank書かれた場所に行って献血をするようです。
日本だと献血センターかな?
私の行ったところはとても清潔できれいなところでした。
初献血なのでいろんなことを質問されるのですが、親切なスタッフの人ばかりだったのでわからない単語や病名は丁寧に説明してくれました。

書類にサインをした後、さっそく血液内の鉄分が十分あるかどうかのテストをされました。
(以下、血の苦手な人は気分が悪くなるかもしれないので気をつけてください。)






ピアッサーのようなものを中指に押し付けられ、「プシュッ」、という音とチクっといた痛みの後に血がプクプク~っと溢れてきました。これが結構ジンジンしてきて痛かったんだなあ~。(小心者ですので)
それをスタッフのお姉さんが絞り出して細いチューブにとって、なんだかよくわからない液体にポトリと落としました。
鉄分が十分あると、落した血液は底に沈んでいくらしいのですが、私のはなんだかフヨフヨ浮いた後にゆ~っくり沈んでいきました。
お姉さんが、「う~ん、微妙やね~もう一回やろうか。」と言ってもう一度血液を絞り取っていきます。
イタタタタ。。。。(小心者ですので)
今度はなんだか小さな機械の中に放り込んでグルグルまわした後なにかチェックしてました。
どうやら献血しても大丈夫なようなのでついに献血室へ。

旦那が先に献血を始めていたのですが、女性のスタッフに囲まれてまあペラペラと色んなことを話しておりましたよ。旦那弟がしょっちゅう献血にくるのでみんなよく知ってるみたいで。
いよいよぶっとい針を刺される時が来て、私の心臓はドキドキドキドキ(*□*)
怖いなあ~、って思わずつぶやいたら、「最初にチクっとするだけよ~」って言ってくれて、でもやっぱりじっとみるのは怖かったので反対側向いてたら笑われました・・・。(ほんと、小心者ですので)
ブツっと刺さる感じがしてちょっと引きつれた痛みみたいなのはありましたが、思ったほど痛くなかったです。
ゴムボールみたいなのを握らされて5秒間に1度ギュ~っと握りしめて、血管に圧力を加えてポンプのように血液を送り出す動作を黙々とつづけていきました。
これをずっと続けたらたぶん死ぬんだろうなあ~、とかボーっと考えながら眺めてると、みるみる間にパイントの中に血液がたまっていきました。

お姉さんが、そろそろね~と言って、ガーゼを当てて針を抜き取って、ギュー、っと押さえたあと、ニコちゃんマークの描かれたかわいいピンクのテープをぐるぐる巻いて固定してくれました。
こんなの↓

020_convert_20080313143852.jpg




この固定テープはいろんな色があって選ばせてくれました☆

「お疲れ様~」ってことで無事献血が終わり、25分間程休憩してから帰ってね~、ってことだったので
休憩室に行くと、スタッフのおばちゃんが、「飲み物何がいい~?お茶?ジュース?お水?」って聞いてくれて冷蔵庫をみると色んな飲み物がいっぱいストックしてありました。
なんだかのどがとっても乾いてたので、ペットボトルのお水をもらってしばし休憩。
「お菓子もたくさんあるから好きなものをつまんでね。」とのことなので、クラッカーをポリポリといただきました。色んなクッキーやケーキ、スナックなどが置いてありました。さすがアメリカ。
日本だったらカロリーメイトとフルーツジュースくらいだよね?

帰り際にちゃっかりとクッキーをもらって、その後はゆっくり家で時間を過ごしました。
次回、献血するには一定の期間を置かないといけないらしいのでこんなシールももらいました。

016_convert_20080313144943.jpg


次回は5月7日以降のようです。結構かかるのね。
今日献血した量は1パイント。500mlほどのよう。
身体の大きさとか全然違うのに旦那と同じ量を採られたみたいですけど。
まあ今のところなんともないので大丈夫でしょう。

献血前はかなりビビってましたが、スタッフの人達もとても優しく、やった後はなんてことなくいい気分。

また5月にいってこようと思います。
自分のためにも、人のためにもなるしなんだか嬉しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!あたしは献血やったことないんだけど、人のためにもなるしいいよね。通っているだんな様は偉いね☆
しかも、テープの色を選ばせてくれるなんて…かわいい!
ところでアメリカの献血でもまんが読み放題とか、ジュース飲み放題とかあるのかな?

わーい!マユコちゃんだ(^^)
マンガはなかったけど、雑誌はあったよ☆
ジュース飲み放題&お菓子食べ放題だったよ~!
種類もたくさんあるし迷っちゃう~!
しかも献血しておくと、自分が輸血必要になった時は無料で提供してもらえるらしいよ!自分のためにも人のためにもなるしおすすめ!

へぇ~無料でもらえるんだ?!やっぱり普段から人のためにいいことをしておくと、いざというとき自分にも帰って来るんだねぇ~。
しかも、ジュースもお菓子もあるなんて!!
あたしも、ちょっとやってみようかな~☆

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

