

Thanksgiving day 2009

今年もこんな時期がもうやってきてしまったとは・・・。

年をとるに連れて時間が経つのが早く感じるようになって怖いです。

今年のサンクスギビングデーはおうちで家族+義弟の彼女と迎えました。

御馳走を食べるこの日の為、ママさんと私は数日前からデザートや七面鳥の仕込みにかかりました。

今年はキッチンのシンクに鎮座する丸裸の七面鳥をみても怖くなかったです。

去年の出来あがった七面鳥があまりにも美味しかったので今年も美味しいのが食べられるんだろうな~、という食欲の方が勝ってたからでしょうか。

写真とるの忘れてたからひっくり返った七面鳥の写真ですが載せますね。

(あ、まだ調理されてないやつなんで苦手な方は見ないように)

















003_convert_20091130015625.jpg


脚が開脚しちゃっててごめんなさい(´Д`;)

この生っちろい七面鳥ちゃんのお腹に詰め物(ハーブ、オレンジ)をして、これを焼く為の袋に詰めて(高温の中でも大丈夫。ターキーからたくさん肉汁が出るのでそれがちゃんと袋にたまるし、袋が密閉されてるので熱が行きわたりやすくパサパサになりにくい)器に載せてさあオーブンへ!


↓before

004_convert_20091130015824.jpg


↓after

005_convert_20091130020310.jpg


美味しそうに焼き色がついてます(´∀`)そして家中すっごくいい香りが漂っててお腹がすいてきます・・・。

メインのターキーは一家の主であるパパさんが便利な電動ナイフを使って切り分けていきますよー。

006_convert_20091130020043.jpg


その間ママさんはターキーから出た肉汁を使ってグレイビーソースを作ります。

これがまた美味しいんだ・・・!

マッシュポテトにかけても美味しいし、ターキーにちょっとかけて食べても美味しい。

これがあるとマッシュポテトがいくらでも食べれちゃうから恐ろしい。

あとは私が作ったスイートポテトとママさんお手製のグリーンビーンズのマッシュルームクリーム焼きをオーブンで焼いて・・・

机に所狭しと並んだメニューは以下の通り。(写真撮り忘れた・・・)

・ターキーの丸焼き
・マッシュポテト
・グレイビーソース
・クランベリジャム
・グリーンビーンズのマッシュルームクリーム焼き
・スイートポテト
・オリーブ
・ピクルス
・サワークリームサンドのイチゴゼリー
・パンプキンチーズパイ



みんなテーブルに揃った後、お祈りをして一人一人感謝する事を述べてから食べ始めます。

旦那はこれがどうやら恥ずかしいようで、

「来年はみんなの前で話さなくていいようにしてください!」

と大きな声でお祈りしてました。笑

待ちに待ったごちそうをお皿に盛って、大好きなグレイビーソースをたくさんかけて・・・

温かくて手の込んだ料理はどれもすごく美味しかったです(^^)

グリーンビーンズもすごく美味しくて、あまり好きなほうではなかったのにたくさんお代わりしました。

グリーンビーンズの日本名称ってなんだっけ・・・っていっつも思うんですが・・・思い出せない・・・。

あの緑色の茎みたいなやつで表面に産毛が生えてるやつです。うーん・・・うーん・・・。

料理だけでお腹いっぱいになったのでデザートは後でいただきました。

後片付けが済んだ後はここのお家で恒例行事である「マペットクリスマスキャロル」をみんなで見ました。

サンクスギビングが終わるとクリスマス一色だもんなあ。

古い映画でしたがとても可愛くて面白かったです。

その後はみんなそれぞれの事をして旦那は翌日仕事だったので早めに寝てしまったので、私はパパさんとチャーリーブラウンのサンクスギビングをTVで一緒に見ました。スヌーピー面白いなあ。

次の日はこれまた恒例のブラックフライデーなんで私も早めに寝て、翌朝3時ごろ起きてショッピングの準備をしました。

デイナとママさんは夜10時ごろアウトレットモールのセールに出かけていったのですが、3時半頃ようやく戻ってきました。

どこもすごい行列で入るのに2時間以上待ったのだとか。すげえ・・・

デイナいわく、日本人かどうかはわからないけれど、行列の70%以上がアジア人だったようです。

アジア人て買い物好きなのね~、だって。

観光地化してるからショッピングツアーとかあったのかもしれないですねー。

で、ふたりが返ってきてから地元のショッピングモールに出かけてクリスマスショッピングをしました。

どこもセールをしてるので朝の5時前だというのにモール内は日曜の午後のような賑わいでした。

働いてる人、ほんとお疲れ様です・・・。

私は旦那に頼まれてた現定数のPS3をゲット出来ました。

通常のPS3の価格なんですが、ゲーム3つおまけについてくるんです。

ずーっとこの為にチビチビお金を貯めていた旦那だったのでちゃんとゲット出来てよかったです。

これでブルーレイDVDも見れるな~(^^)

そんな感じでサンクスギビングとブラックフライデーが過ぎていきました。

まだ大量に料理が残っているのでこの週末はそれを食べます。

私は好きだからいいんだけど、パパさんは「もう飽きた・・・」と言ってファーストフードを食べに行ってました。

年に一回だけの料理だから私は飽きずに食べれます。

なんたって無敵のグレイビーソースがたくさん残ってるし!

これがあれば全然飽きないんですほんと。

さあ今日もターキー食べるぞ!




NYチーズケーキ

私の大好物。

それはチーズケーキ

中でも濃厚なNYチーズケーキが断然トップにくる。

焼いてあるのにレアなようで、でも焼き目の少しついた表面はチーズのおいしさがギュっと詰まっている感じですごく美味しい。

ケーキの下に敷いてあるグラハムクラッカーも大好き!

なのでスタバのあの甘いNYチーズケーキがクリーンヒットだったりするのです。

残念ながらこっちには売っていないのだけれど・・・。

そういえば日本で食べるの忘れた・・・!!!∑(´Д`;)うわぁん!

いいんだ・・・モロゾフのチーズケーキ食べれたから・・・。

そんなこんなでチーズケーキに飢えてたのでNYチーズケーキを久々に作ってみました。

アメリカのスーパーではクリームチーズも、サワークリームも安く手に入りやすいのでたっぷり使えます。

私のお気に入りのチーズケーキの本のレシピをお借りしました~。

丸い型がないので、平たい耐熱ガラスの容器で焼きましたがいい感じに出来ました!

045_convert_20091112033527.jpg

食べかけの上にボヤけた写真でごめんなさい(--;)

美味しくできました!

やっぱりクリームチーズを贅沢に使ったチーズケーキは濃厚で美味しい♪

卵白を泡立てて加えるレシピだったのですが、そのせいか濃厚だけれどシュワっとした舌触りでした。

私はどちらかといえばドッシリとした生地がすきなので今度は卵白をあまり泡立てずに加えようと思います。

ベイクドチーズケーキの難点は・・・焼いてもすぐ食べれない事・・・。

すっごくいい匂いがするのに・・・!!!

我慢して冷蔵庫で1晩寝かせます。

翌日チーズケーキが大好きな旦那妹のデイナを呼んで一緒に食べました。

すごく気に入ってくれたようでたくさん食べてくれました(^^)

ママさんは、あまりチーズケーキが好きではないらしいのですが、味見をすると、

「このチーズケーキならもっと食べたいわ~!」と言ってくれました☆よかった~!

たしかに、こっちで売ってるチーズケーキって甘さは濃厚なのに舌触りがザラザラしてたり水っぽかったりしてあまり美味しいイメージがありません。

なんでだろうな~。

この作ったチーズケーキ、食べられなかった分は冷凍して保存しましたが、これが美味しいの!

全部解凍せずに、冷たいまま食べると、チーズケーキがギューっと濃縮されててこっくりして美味しい!

意外な発見でした。

旦那はチーズケーキ好きじゃないし、チョコレートも入ってないしで見向きもしませんでしたが、私は久々にNYチーズケーキが食べれて大満足(^^)

今度お客さんが来るときにでもまた作りたいです。

あ~幸せ

ハマっちゃう

最近ハマってるソーダ。

047_convert_20091111151727.jpg

FRESCA(フレスカ)ピーチシトラス風味。

コカコーラから販売されてるやつで一応0キロカロリーなんだけど結構おいしい。

甘すぎず、爽やかな風味でダイエット飲料としては結構美味しいんじゃないかなー。

日本でも売れそうな味です。

他にもオレンジ系、チェリー系があるけど私はこのピーチが好きだな。

日本でしか発売してない美味しい飲料はたくさんあるけど、たまに逆もある。

たま~に。笑

ファンタとかイチゴとオレンジしかないんじゃないかな?

メロンとかアメリカでウケそうなのにな~。





Lake arrowhead

11月だというのに半袖で十分な位な暑さになった日曜日、旦那と私は計画していたピクニックをしに、 Lake arrowheadという山の中にある湖に出かけてきました。

うちからサンバナディーノ方面へ向かい車で約1時間、南カリフォルニアではなかなか見かけない緑の山道をグネグネと上り続けarrowheadに到着。

結構標高が高かったので途中すごーくいい景色が見えて気持ちよかったです。

私達夫婦にしては早めに出発したので、湖に着くとまだあまり人はおらず、朝の涼しい空気を帯びていて思わず大きく深呼吸。あ~気持ちいい!

デッキに向かい湖を見渡しました。

010_convert_20091105085334.jpg

空が真っ青なので湖も反射してとてもきれいです。

パシャパシャ写真を撮っていると・・・

003_convert_20091105085433.jpg

おっちゃんがボートを走らせてこっちにやってきた。

私達の他に年配の夫婦がデッキでぼーっと立っていたのですが、どうやらこのボートを待っていたよう。

ボートに乗って湖の景色を眺めるなんて素敵だなあ・・・とじ~っと(笑)みていたら、

「あなたたち、私達と一緒にボートに乗らない?席が余ってるからよければどうぞ!」

と奥さんらしき人が私達に声をかけてくれたんです。(じーっと見てたせい?笑)

私も旦那もビックリしましたが、ラッキー!ってことで喜んで同乗させていただきました!

操縦する人はキャプテンJohnというおじさんで、この町で生まれ育った方で湖の周辺は自分の家の庭のようなものらしく質問した事にはなんでも答えてくれました。

私達を誘ってくれた夫婦は、見た時からなんだかお金持ちそうだな~と思っていたら案の定、

LAにある大病院の経営者でビバリーヒルズに住んでいるんだそうな・・・すごい・・・!

Johnもボートは趣味で、LAにある9つのレストランのオーナーらしくて、なんだかすごく場違いな所にまぎれてしまったような気がして落ち着かなかった私。

でもボートから見る景色はとても美しくて思わずボーっと見とれてしまいました。

涼しい風もとても気持ちよくてリラックスしてしまう。

おっと写真写真・・ということで撮った写真が・・・↓

012_convert_20091105085646.jpg

ボートが揺れでこんなになっちゃった(^^;)雰囲気は伝わるかな?

015_convert_20091105085753.jpg

ここの湖はプライベート地らしく、町の人しかボートを遣うのは許されていないらしく、人も少なくとてもきれいでした。

それでもここ最近は湖周辺に家を買ってボート乗りを趣味とするお金持ちの人が増えてきたので、昔のように泳げなくなってしまったとキャプテンJohnがもらしていました。

彼の言うとおり、湖のほとりに建っているおうちはどれもこれも豪邸ばかり!ほんとすごい。

024_convert_20091105085858.jpg

↑こんなでかい屋敷ばっかり!このおうちは車12台分の駐車場があって、リモコンで操作したら乗りたい車が出てくる作りになってるんだって。どんな金持ちだ・・・

パリス・ヒルトンも幼少期によくこの湖にある別荘に遊びに来てたんだって。

そんな家々を見渡していると、素敵なお庭がある豪邸から持ち主らしき人が犬を連れて外に出てくるのが見えました。

するとキャプテンJohnが、

「あれは初代ERに出てた~~(名前忘れましたがメインのうちの一人の黒人の俳優さんです)の人だよ。」

と言うと、ERファンの旦那が大興奮!

Johnの知り合いらしく、呼びかけたら手を振ってくれました。気さくだなあ・・・。

そんなこんなで風景を楽しんだり豪邸を見て楽しんだりしてるとあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

乗せてくれた夫婦とキャプテンJohnにお礼を言って湖のほとりにあるショッピング街をブラブラ・・・。

結構お店が入ってて意外でした。繁盛してるのかなー?マクドもサブウェイもありました。

040_convert_20091105090208.jpg


お腹が減ってきたのでランチを広げられる場所を探してさあいただきます!!!

029_convert_20091105090016.jpg

出来あいの物ばっかりだけど・・・美味しかったよ?

塗るタイプのブリーチーズと旦那の選んだブルーチーズがめちゃくちゃ美味しくて!

1ローフ買ったローズマリーパン(これも美味しかった)をあっという間に平らげてしまいました(^^;)

お腹いっぱいになってしまったので写真にある濃そうなケーキは食べられず・・・

そのあともブラブラ散歩をしてたんですが、頭が痛くなってきたので早々に引き揚げました。

短時間でしたが、すごくリフレッシュ出来て行ってよかったです。

旦那もすごく気に行って、将来こんな所に家が買えたらいいのに・・・とつぶやいてました。

久々の緑の山&湖が見れて嬉しかったー(^^)

今度は違う湖に行ってみたいなあ♪










ハロウィン・・・

間が空いててすみません(><)

なんだか色々あったようななかったような・・・。いや、あったな。

旦那が一週間バケーションを取ってくれたので親戚のおじさん&おばさん達の家にお邪魔して一緒に夕飯をいただいたりしました。

まず一件目のおばさん宅では子供達が好きなビーフカレーを作って御馳走しました。

おじさんもおばさんも喜んで食べてくれて子供達もたくさんおかわりしてくれたので嬉しかったです。

二件目の親戚の家に伺った際はおじさんおばさんオススメのメキシカンレストランに食事に行き、メキシコ料理を堪能。

ちょっと油っぽかったおいしかったー!その後はおばさんの家に戻ってカードゲームをして遊びました☆

全勝したよ!

3件目のお宅では私がスイートポテトとチョコレートチーズケーキを作って持って行き、リフォームされた素敵なキッチンでおばさんと一緒に夕飯を作りました。

おばさんの得意なほうれん草サラダと、スクワッシュ入りマカロニ&チーズを作りました。

スクワッシュ(日本で言うとサツマイモのもっと水っぽい感じ)入りと聞いて最初はどんな味になるのか想像もつきませんでしたが、意外にあっさりしていて美味しかったです。

旦那もスクワッシュなんて嫌がって食べないですが、ソースになってるので気にせずおかわりまでして美味しそうに食べていました。

私の作ったベイクドスイートポテトもすごく好評で、旦那のイトコは特に気に入ってくれたようでたくさん食べてうれました(^^)

うちの母のレシピ・・・・というかいつも目分量で適当に作るやつなんですがこっちで作っても好評なんで嬉しいです。

さつまいもをつぶして砂糖(できれば黒糖)、生クリーム(なければ牛乳)、バター、卵。

この材料をぶちこんで混ぜて焼くだけ!超簡単で美味しいですvvv

チョコレートクリームチーズケーキは私の持ってるチーズケーキの本のレシピを見て作りました。

濃いけど美味しかった(´∀`)

写真がねえ・・・恥ずかしくて撮れませんでした。

撮ると笑われるんですよ・・・。やっぱアジア人だねー、って。(アメリカ人の偏見。アジア人は写真ばっかり撮ってるという・・・)

なので写真なし。チキンでごめんなさい!

そんな感じで3日間があっという間に過ぎ・・・

4日目はブライアンの友達夫婦と寿司屋へ。

久々の寿司で嬉しい!イクラー!

お友達は寿司は嫌いではないけれど、海苔が苦手なよう。

真っ黒で不気味、という理由で海苔が苦手なアメリカ人は多いようです。

黒やら紫やら不気味な色のクリームは食べるのに・・・笑。

そんなこんなでバケーションのうちの4日は親戚やら友達やらに連続で会ったのでどっと疲れ・・・

土曜日のハロウィンはお友達はみんな予定が入っちゃってたので家族で過ごしました。

旦那がステーキを焼いて、私はその間に付け合わせを作ってみんなで早めの夕飯をいただきました。

夕方から夜にかけて近所のチビっこたちが仮装して

「Trick or Treat!」とキャンディーをもらいにやってきて・・・

それを聞きつけたうちの犬がビックリしてパニックし、すごい声で玄関前の塀を乗り越えそうな勢いでジャンプして吠えまくったものだから子供達がビックリしちゃって。笑

TreatだけでなくTrickももらっちゃってました。でもみんな可愛かった~(´∀`)

でも今年はやって来る子供が少なくてキャンディがすっごく余ってしまって・・・

なんだか寂しかったです。

物騒な世の中だからかしら?それとも経済的理由?

どちらにしろ子供たちの元気な姿を見れないのは寂しいですね。

夜も深まり、旦那と旦那妹が怖い映画を見たがったので、Quartineというゾンビ映画を見ました。

グロかった・・・血だらけやった・・・・気持ち悪かった・・・うっぷ・・・

やっぱ私は怖いのは嫌だ・・・グロいのも気分悪くなるので嫌だ・・・

旦那と旦那妹はこういう悪趣味なものが大好きなんで喜んでみてたけど。

まあハロウィンらしい映画でした。。。

ハロウィンはこんな感じで終わり、翌日の日曜日は旦那と山の中にある湖に遊びに行ってきました。

ここでは色々写真を撮ったのでまた次の日記にアップします☆


















FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

