

突然ですが・・・

いつも拍手ボタンを押してくださる方々、ありがとうございます(^^)

外し方がわからないのでいつも表示されてますが、押してくださると何気に嬉しいものだったりします。

お礼を言いそびれていましたのでこの日記で申し上げます。

ありがとうございます!




さて週末は天気予報通り南カリフォルニアらしいあつ~いあつ~い週末になりました。

現在進行形ですが、日曜日は特に暑かったです・・・。

車の助手席に座っていると、日差しでジーンズがジリジリ熱くなってヒリヒリしました。

外に出ると吸いこむ空気もなんだか熱くて地面は日差しに照りつけられアツアツ。

ビーサン溶けるんじゃないかと思いました。

ようやくカリフォルニアに夏がやってきたのだなあ・・・。

今年の夏はほとんど日本で過ごしますが、日本はやっぱり蒸し暑いかな?

あつ~い夏に冷たいかき氷でも食べに行きたいです。

こちらにも冷たいデザートはたくさんありますが、私は宇治金時かき氷が食べたいのです・・・。

あー考えだしたら食べたくて食べたくて仕方がない。苦笑。

もう少しの我慢我慢・・・。


涼しい南カリフォルニア

日本のうちの地元では暑い日が続いているようですが、ここしばらく南カリフォルニアは去年の夏とうってかわって非常に涼しくて過ごしやすいです。

夜なんて長袖を着ないと寒いくらい気温が下がります。

昼間はカンカンに日が照っているので暑いですが、それも去年の今頃と比べると快適な暑さで。

暑いのが大嫌いな私としては嬉しいことこの上なし♪

でもなんでこんな気候が続いているのかちょっと不安でもあります。

去年は4月の下旬からすでにプールに飛び込みたいくらい暑くて、私たちの部屋なんかサウナ状態で毎晩凍らせたペットボトルを抱いて眠っていたのに・・・。

なのに昨晩なんか寒かったから窓を閉めて寝ましたよ。

週末は少し暑くなるみたいですが、夜は涼しいままであってほしいなあ。

寝苦しいのが嫌なのと、お風呂から上がって汗をかくのがすごく嫌なので・・・。

日本に帰ったら湿気と暑さでウンザリしそうですが、楽しみがそれに増して大きいのでなんとかなりそう(^^)

あー楽しみ楽しみvvv


I did it!!!

車の路上試験受かりました~!!!!!

落ちたら嫌だから受けることを日記には書きませんでしたが(--;)

ああもうほんと無事受かってよかった・・・。

試験官はハワイアンな服を着たパンチパーマ風の黒人のおっちゃんでした。

鼻歌歌いながらチェックしてました。苦笑。

私はすっごく緊張してたので、おっちゃんの言う事をひたすら復唱しながら(というかブツブツ自分に言い聞かせるように)運転してたのでおっちゃんうざいと思っただろうなあ・・・。笑

注意点もありましたが無事パスできました(><)

一回で合格できてよかった~・・・。

こんなに緊張するのは1回で十分です。

日本にもう少しで帰省するので保険に入るのはこっちに帰ってきてからにしようと思います。

保険に加入するまでは一切運転してはいけないってことなので、こっちに帰ってきてからまたしばらく練習しないといけないなあ・・・。

たまになんで免許取得にこんな長期間かかってるのか聞かれますが、

教習所に通ってるわけでもなく、家族でオートマの車を持ってる人が家にいる時に練習に付き合ってもらわなければいけなかったので、みんなの都合で1~2カ月に1回だけとかの練習だったんですよ。

旦那はミッション車だし一度木にぶつけたからミッションで練習はやめたし、で気づいたらこんな時期になっていたと・・・。

超言い訳ですけど(-ω-;)

なにはともあれ取得できてよかったです。

今日はぐっすり寝るぞー!





Teppan restaurant

Teppanって・・・鉄板焼きの話なんですけどね。

今日旦那と旦那のお友達夫婦と鉄板焼きレストランに行ってきました。

アメリカにやたらと多い鉄板焼きのお店。

鉄板焼きの修業をしたシェフが自分の目の前で頼んだお肉やシーフードなどを鮮やかな手さばきで焼いて炒めてお皿に盛ってくれるという見て楽しい、食べて楽しいレストランです。

日本でこんなレストラン行ったことないですけどね。

ちょっといいレストランとかホテルとか行けば目の前で実演してくれるんでしょうが・・・。

アメリカ人は、鉄板焼きは日本で当たり前のように振舞われているようだと思っているようなので、私が

「今日初めて鉄板焼きレストランに来た」

と言ったらものすごく驚かれました。

日本人なのになんで!?って感じで。

ほら、鉄板は鉄板でもお好み焼きなら食べるけどさ。

今日行ったレストランみたいにシェフがパフォーマンスしながら調理してくれるのは初めてです。

面白かったけど、時間がかかるし値段も結構高いしで味もまあこんなもんかな?って感じだったので次また行くかわからないなあ・・・。

ていうかお好み焼きが食べたくなった。笑

あと調理してくれたメキシカンなシェフが、「DAIGORO」と書かれた名札を付けてて・・・

明らかにだいごろうって顔じゃないだろ!!っていう・・・。

お店は無理して日本風にしてる感があったので、あんまり居心地はよくありませんでした。

でも日本人じゃない人が作るとこんな感じなのかなあ。

でもなんでそうまでして日本風にこだわるのかな?

フレンチ、イタリアンみたいな感じでジャパニーズがいい響きなのかな。

あとバースデーで来てる人に歌のサービスがあったのですが、なぜかその歌が、

「幸せなら手を叩こう」で・・・・。

なんで???って不思議でした。

お客さんは意味がわからず喜んでいましたが私は鳥肌ものでした。(さぶっ!っていう・・・)

あと席隣の席に座ってたアメリカ人が、

「オレは寿司は好きだけど刺身は気持ち悪くて食べれないよ~」

と言っているのを聞いてまたまた不思議に思ったり。

上にのっかってるものは一緒だと思うのだけれど・・・。

なんか辛口な日記になってしまいましたが、率直な感想です。

日本食だと思って行くから色々違和感を覚えるのかな。

アメリカのJapanese restaurantは、日本料理が多いです。


Father's Day

今日はアメリカでは父の日でございました。

日本では昨日でしたけどみなさんいかがお過ごしになられましたか?

私の父にはメールだけというちょっと可哀そうな感じでしたが・・・・

お父さんごめんね。

さー、こっちはイベントの度に親戚で集まるので今日も例に洩れずテリーおばさんの家に家族全員+デイナ(義妹)の友達とお邪魔してきました。

ほんとパーティ好きだよねこっちの人・・・。

テリーおばさんの家には、うちのメンバーと、テリーおばさん一家、ミシェルおばさん一家、旦那のイトコ達、旦那の祖父母、おじさん、家族の友人らしい人達が勢ぞろい。

夕方からBBQを始めたのですが、それまではみんなビールを飲んだり、お菓子をつまんだりしながらテレビでスポーツ観戦をしたり、庭に出ておしゃべりしたり。

私はあんまりビールが好きじゃないので遠慮してると、旦那の陽気なおばさん達が、

「マルガリータを作るからあなたもじゃんじゃん飲みなさい!」

と勧めてくれて。

そして勧められるがままグラス3杯も濃い~いマルガリータをいただいてしまいフラフラになってしましました(--;)

おかげでフワフワ気分もよく話に花が咲きましたが。

旦那は仕事の都合で早々に家に帰ってしまい、私も一緒に帰ってしまおうと思っていたのですがおばさん達に引き留められ、(あなたは残るわよね?そうよね?家に帰ってもすることないでしょ?、と)心細かったですが残ってお酒をいただいていたらなんだかんだすごく楽しかったです。

旦那は私が残って嬉しかったみたいで。

私が旦那の親戚と仲良くしてるとホッとするみたいです。

人づきあいが苦手な私ですが、こうやって少しずつ慣れていって楽しいと思えるようになるといいなあ。

まあでも今日はお酒がグングン回ってしまい、夕飯の後カウチで爆睡してしまったんですけどね。

2時間位眠ってしまってたようです(-ω-;)

起きたらみんなにからかわれました。

知らぬ間に写真も撮られていたようです。爆

今も若干フ頭がワフワしてますが夜中に気分悪くならないといいなあ・・・。

今日は念のために鬼太郎袋(って言う?)を用意しておかないと・・・。

そして肝心のパパさんに用意した面白い父の日カードが見つからずにまだ渡せていません(><)

どこに置いたんだろ・・・やっぱ旦那に任せるもんじゃないな・・・。

そんなこんなで結局当日に渡せそうもないです・・・!

酔っ払って眠りこけるわ、カードは渡せないわ・・・

ダメ嫁じゃないか!あああああ・・・・

二人占め

日系マートで購入して冷凍してあった豚バラ肉を使って豚の角煮を作ってみました。

初めて作るのでネットでレシピを探したらcookpadで美味しそうな角煮レシピがのってたのでそのレシピに沿っていざ開始!

角煮って作るのに2日もかかるんですね~。

工程が結構あってめんどくさかったですが、出来あがった角煮は箸でほぐれる位柔らかく、味が染みていて美味しかったです(*´∀`*)

茹で卵も入れて煮たんですが、これまた味が染みてて美味しいvvv

旦那は初めて食べるようで、見た目が甘そうでいやだ、とか最初言ってましたが、一口食べると、

「ウマイ!!!」

と言ってガツガツ食べてくれました。

よかった~。

折角だし、他の家族メンバーにも食べてもらおうと思ってお皿に盛ってラップをしておいたのですが、誰も手をつけず。

一日経ったら油が白くなって固まってたり、ツユが豚のゼラチンでぷるぷるに固まってて見た目はよくなかったけど、レンジで温めたら美味しいのに。

「なんか脂っこそうだからやめとく~」

とのことで食べてもらえませんでした。

いいよいいよー!それなら私と旦那で食べちゃうからさ!

折角美味しくできたのになあ。

ま、でもどうどうと二人占め出来ちゃったしいっか。



凹む・・・

今日、すでに航空券を購入しているH.I.SのLA支店のHPを何気なくみていたら・・・。

特価で、すでに購入しているチケットよりも約2万円も安く販売されていて凹みました・・・。

ほんと目玉が飛び出そうだったよ!

2万って結構な額なんですが・・・。

購入したチケットをキャンセルするには3万円かかるので結局見なかった事にするハメに。

ああ、悔しい・・・。

でもこの値段であれば突発的に帰ることもできますね。(往復約6万円。私が購入したのは約8万円)

今セールになってるアメリカ系航空会社は4万ちょっとでした。(安っ!)

でも飛行機恐怖症の私としては安心できる航空会社がいいんですよね・・・。

お金ないのに我儘ですがこれは譲れなくて。

今度帰る時は価格をチェックして、特価の時に帰ろうと思います。

あー・・・それにしてもショックだ・・・(´Δ`;)

チョコバージョン

昨日に引き続きまたまたお菓子が作りたくなって朝からガチャガチャやっちゃいました。

昨日はプレーン(はちみつと黒糖入れましたが(^^;))のマドレーヌだったので、今日はチョコバージョンを作ってみました。

旦那はチョコ系のお菓子が好きだからこっちの方が喜んでくれたり。

でもアメリカの激甘ブラウニーと比べると甘さもぐっと控えめで私好み(^^)

アメリカ人向けに作るならもう少し砂糖を加えるか、チョコを上からかけるかしないとだな~。

001_convert_20090614073050.jpg

芸がないですが、またまたハート型で。


002_convert_20090614073130.jpg

真中がポッコリ膨らんでくれて嬉しい(^^)


003_convert_20090614073212.jpg

断面図。
しっかり火が通ってます☆

昨日作ったプレーンマドレーヌを翌日の今日食べたら昨日よりもしっとりして味がなじんでて美味しかったです。

やっぱり焼き菓子は焼き立てよりも一日置いたくらいの方がしっとりしていいですね。

焼き立ての香りとふかふか具合に誘惑されてしまいますが・・・(^^;)

やっぱりお菓子作りは楽しいです。

マドレーヌ

久々にお菓子作りです。

簡単に美味しくできるマドレーヌを作りました☆

個人的にレモン風味のマドレーヌが好きなのですが、レモンがなかったので黒糖とはちみつを入れたら、なんだか懐かしい感じのするマドレーヌが出来ました(^^)

089_convert_20090613043438.jpg

シェル型がないのでシリコンのハート型を使用。

090_convert_20090613043517.jpg

空気の抜きが甘くてあばたがたくさん出来ちゃいましたが(^^;)

091_convert_20090613043626.jpg

旦那が帰ってきたらおやつに出してあげよう(^^)

私はマドレーヌやフィナンシェなんかの焼き菓子が大好き。

アーモンドミールがたくさん使ってあるお菓子は風味がよく何個でもいけちゃうから恐ろしい(´Δ`;)

早く日本に帰って美味しいお菓子が食べたいなあvvv

ところでハート型もいいですが、やっぱりマドレーヌはシェル型じゃないとって感じがします。

シリコンのシェル型どこかに売ってないかなー??

ワンタンスープ

また食べ物ネタです。

昨日うちの近くにあるファーストフード系中華料理をテイクアウトしに行ったんですよ。

日本にあるお店でいうとパンダエクスプレスに近い感じ。

でも作ってる人はちゃんと中国人(か、チャイニーズアメリカン)のおじさん。

アメリカナイズドされてますが、結構おいしくて旦那も私もお気に入りのお店だったりします。

旦那はいつも3アイテム(好きなおかずを3種類選べる)+チャーハンかチャオメン(焼きそばみたいだけれど麺が太くてしかりしてる)のコンボを頼むのですが、これで700円以下。

結構なボリュームがあります。

私は今回頼んだ事がありませんでしたが、ワンタンスープをオーダー。

そんなに期待はしてなかったんですが、オーダーとってくれたおばちゃんが、

「今から作るからしばらく待ってね。」とのことで、どうやら大量に作り置きしているわけではない模様。

時間は15分くらいだったかな?

お腹がすいていたので、旦那が頼んだおかずをちびちびつまみながら待っていました。

出来あがったワンタンスープの入れ物を見ると軽く2人前はありましたwww

多いな~!

で、中身を見ると、これがすっごく美味しそうで!!

野菜とキノコがわんさか入ってまして。

入ってた野菜&キノコ↓

キヌサヤ、たけのこ、くわい、人参、セロリ、ズッキーニ、キャベツ、マッシュルーム、ふくろたけ

肉↓

焼き豚みたいなの・鳥肉(何の部位かな~???胸?)

あと軽く衣のついたエビも入ってました。

ワンタンも具がみっちり詰まってて大満足vvv

スープは透明ですごく綺麗なスープでした!

とにかく具だくさんで美味しい!!!くわいとたけのこのシャキシャキ感がたまりませんvvv

鶏肉はスープだけで肉はいらない感じでしたがでも全体的にすごく美味しかったです(^^)

期待していなかっただけに大満足なスープでした☆

でも量がすっごく多いので食べきれない分は翌日いただきました。

これで600円は悪くないと思う。

ぎとぎとな料理ばっかりだと思ってたから嬉しい発見でした。

自分では作れなさそうな味なのでまた是非お店に買いに行きたいものです。

あーこんな美味しいスープが作れたらいいのになあ。

スムージー

最近ハマっている飲み物の一つがスムージー。

暑い夏に飲みたくなる飲み物です。

とはいっても近頃嬉しいことに朝晩すごく涼しくて窓を開けて眠ると寒い位な気温なのでスムージーを飲むとちょっと寒かったりする・・・。

お店で色んなスムージーが売ってますが、最近私はどんな果物が入っているのか観察して家で真似して作ることが多いです。

というのも先月だったかな?コールドストーン(アイスクリームショップ)に行った時のことです。

ここはスムージーはコーヒーなんかも作ってくれるのでミックスベリーのスムージーを注文したんです。

そしたら混ぜるはずのブルーベリーがきれてて冷凍のしかないけどいい?ということだったので、別に構わないです、とそれで作ってもらったのですが。

冷凍うんぬんよりも何これ!マズっ!!!うすっ!!!

まるでかき氷に薄いベリーソースを混ぜたような水っぽい味で全然美味しくなかったんです・・・。

楽しみにしてたのにガッカリ。

これ、フレッシュブルーベリーに変えても大差ないと思う。

ということで家でリベンジ。

買ってきた豆乳に凍らせたミックスベリーを投入してヨーグルトをちょびっと足してガガガガっとミキサーで混ぜただけ。

超簡単ですがあのスムージーよりはずっと美味しくもったりできました(^^)おいしー

そんな訳で最近は常にフルーツを凍らせておいてスムージーに使ってます。

ベリーとバナナやパイナップルも相性がよくて気に入ってます。

そして冷たくて喉越しがいいから暑い時には嬉しくて(^^)

これだと豆乳も飲みやすいしね。

あんまり冷たいものばかり飲むのは身体によくないけれど、たまに暑くて食欲がない時にでも作ってみるといいかもしれません☆

まあ私は夏場でどんなに暑くても食欲が落ちた事は一度もないですが・・・。笑

おうちでスムジーオススメです☆

昨日からここカリフォルニアでは珍しく厚い雲に覆われ雷がゴロゴロとなっています。

雨も少し降ったようですが、ほとんど曇りで稲妻がビカビカ光っているだけという、水不足な南アリフォルニアにとってはあまりありがたくない状況です。

ありがたくないといえば、この雷のせいでまたもや山火事が起こってしまい広がっているそうです。

雷が落ちちゃったんだよね・・・。

他にも落雷でパームツリーの下にいた女性が亡くなったり、木が倒れて車がペシャンコになったり結構な落雷被害が続いてるようなので早く天気が回復するといいなあ・・・。

あとローカルな話題ですが、昔私が留学で行っていた大学内で婦女暴行事件が2件相次いであったらしいのです。キャンパス内は広くて人通りの少ない場所もあるし、物陰が多いです。

夜の授業もあるので今改めて考えると本当に危険ですよね。

同一犯人らしいのですが、やはり大学内じゃなくても人気のないところを一人でフラフラ歩くのは危険だと思いました。

日本でも同じことが言えますのでみなさんもどうぞご注意ください。



・・・ちょっと暗い話題が続きましたが、昨日の朝ジムに行ったのですが、朝ボーっとしていたのですごい格好で行ってしまって。

パパさんのNY土産でもらったピンクのTシャツに、黄色のハーフパンツ。

ジムについてからハッと、とんでもない色の組み合わせであることに気付きました。

まー、でも開き直っちゃうと、アメリカ人ってどんな格好しててもあんまり気にしないっていうか、買い物してるとたまにパジャマみたいな格好の人もいるけどみんな気にしてないし・・・。

ビーチ付近ではみんな水着で歩いて買い物してるし。

かなーり自由な感じなのでみんないちいち気にしていない。

なので別にいいや。

ジムには普段着れないようなTシャツを着ていったりしています。

「侍」とかでっかく書かれてていても着ていけます。

もっと変な人いるからね☆

細かいことは気にしない大きな国アメリカ。

適当ともいう。

思わず微笑む

ネズミのウンチッチ。

今日も元気でございます。

この子はたまに面白い格好で寝てたりするので見つけては写真を撮っています。

この日も旦那が、

「○○(私の本名)!!早く早く!写真にとってこれ!!」

というものですから見に行きますと、こんな風に眠っておりました。

*以下写真の為苦手な人は注意*

















006_convert_20090601123203.jpg

ん?

↓ズームイン


005_convert_20090601123307.jpg

キッチンペーパーに埋もれて寝ているvvv

↓さらにズームイン

003_convert_20090601123349.jpg



001_convert_20090601122951.jpg

なんて幸せそうな寝顔だvvv


こんな姿を見てはキャーキャー騒いで写真を撮っている私たちです。

もうね、親バカでもなんでもいい。

かわいすぎるよこの子(*´Δ`*)デレーン

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

