

飲み逃げとパパさん

今日、旦那が友達のところに遊びに行っているので旦那パパさんとママさんと3人で夕飯を食べに

近くのファーストフード店へ行きました。

8時過ぎだったのですが、ドライブスルー以外あまり人がいなくて店員さんたちはそっちの方で

忙しそうでした。

私達がちょうど車を停めたすぐ横のハンディキャップ専用の駐車スペースに停めた人たちがいた

のですが、なぜか車の中から出てこない。

で、私たちは先に店に入って注文していたのですが、その時その車の持ち主と思われる男性が

飲み物を入れるカップを手に店に入ってきました。

するとその男性は私達が注文している後ろをサ~っと通っていき、持っているカップに飲み物

を注ぎ始めました。

アメリカのファーストフード店はほとんど飲み物はおかわり自由のセルフ仕様になっているので

飲み物の機械が店の厨房内ではなくカウンターの外にあります。

もちろんお店で食事をしている間は何度おかわりしてもいいですが、そのシステムを利用して

何も買っていないのに自分が持ち込んだカップに飲み物を入れていく人が結構いるようで

私も何度か見たことがありました。

もちろん泥棒です。

で、今日見たその男性は何気なくカップに飲み物を注いでそして知らん顔でカウンターの前を

通り過ぎ去っていこうとしました。

その現場をバッチリみていたパパさん。

ママさんに、「あいつ飲み逃げするぞ!」、とささやいたのですが、

ママさんは、

「かかわらない方がいいわよ。怖いし・・・。」と一言。

しかしパパさんは、

「おいあんた、金も払わず飲み物だけとっていく気か!」

と、その男性に向かって話しかけました。

もちろんその男性は振り向きもせずスルーしていきました。

パパさんは、信じられん!泥棒じゃないか!、とご立腹。

そして何よりも、知ってか知らないでか何も言わない店員さんにも腹を立てているようでした。

誰も何も言わないからああいうやつがウロウロするんだ!って。

確かにそう。

誰も注意しないからつけあがってるんだよね、きっと。

そんな中勇気を出して注意したパパさんをちょっぴり尊敬しました。

私は見ても怖くて注意できないし。

日本だとしても注意できるかどうかわからない。

ママさんも逆恨みされるのが怖いって言っていたし。

パパさんの知り合いの警察官で、不審な男に職務質問しようとして近づいたところ、

質問する前にいきなり銃をつきつけられ顔に向かって発砲され重傷を負った事件がある、

という話を食事中に聞いてとても怖くなりました。

乱闘になったわけでも、口論になったわけでもないのにいきなり発砲されるなんて、

というか銃をそんな風に持ち歩いている人がいるなんて本当に怖いです。

この警察官も命は助かったものの、顎がなくなってしまったそうです・・・。

恐ろしい・・・。

自分や、自分の身近な人がそんな目にあったら、と思うだけで恐ろしいです。

こういう話を聞いているから、悪いこととわかっていても怖いから正しいことができなくなっている

人達。

私はそんな人達を責めることはできないけれど、(私もその一人だ。)でもやはりとても情けないと

思う。

怖がって正しいことができないのは間違ってると思う。

でも怖い。

強くなると言っても限界があるし、生身の人間が銃に立ち向かえるとは思えない。

銃に対する備えとそれに対抗する術を持つっていうのが解決策の一つかなあ、と思うけれど、

警察や警備員ならまだしも、ファーストフード店やそこらのお店の店員が一日中防弾チョッキに

武器を備えて仕事をするっていうわけにはいかないだろうし・・・。

治安の悪い地域では、防弾ガラスでカウウンターが遮ってある店があると聞きました。

それならだいぶ安全だよね。

しかし、こんなことを考えないといけない国っていうのもなんだか悲しい・・・。

日本ってやはりかなり平和な方なんですね。

まあパパさんの話に相槌を打ちながら店内で夕飯を食べていたのですが、

その後また違う男性が(かなりまともそうにみえた)入ってきたな~、と思ったら

またしてもカウンターを素通りして飲み物をとって何気ない顔で去っていきました。

私たち、もうあっけにとられてしまいました。

パパさんは、

「信じられん!」

という言葉を連発して呆れかえっていました。

ほんとこの国の人、恐ろしいよ・・・。


















FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

