スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小東京

しばらくブログサボり気味でした。
カーっと熱くなればとことんのめりこみ、ふっと冷めればとことん冷めきってしまう私です。
母親に三日坊主といわれてしまったので、できるだけそうならないようがんばります。
私の母親は3日坊主と縁遠い人なので見習いたいです・・・。父親に似たのかな??(と、ひとのせいにしてみる)

先週、旦那両親をロサンゼルス空港に送りにいったついでにロサンゼルスダウンタウンにあるリトル東京というエリアに寄ってきました。
しかし早朝に送らなければならなかったので、無事ダウンタウンについたのはいいんだけれど早すぎてどの店も開いていませんでした・・・。
あまりにも眠かったので、車内でしばらく仮眠をとり9時頃起きて街をウロウロし始めました。
でもやっぱりどの店も10時開店でどこもかもしまっていたのですが緊急事態発生。

トイレにいきたい!!

どっかあいてるところないかな~、とウロウロしてみるも開いてそうなところがみつからない。
焦る私。
すると人の出入りしている建物を発見!
恐る恐る入ってみると聞きなれた言葉が・・・

日本語だ!!

そこにはたくさんの日本人観光客らしき人々が「おはよ~」「おはようございます~」、と挨拶をかわしておりました。
キョロキョロ見回すと、どうもホテルらしく、「MIYAKO」という文字を発見。
どうやら都ホテルのようでした。
アメリカにもあるんだな~、とちょっとビックリ。
とにかくおトイレも借りられて助かりました。

一安心して改めてロビーを見回すと、日本人がいっぱい!
もちろん日本語もとびかっています。
なんだか久し振りでとっても新鮮な気分でした。

出張とか観光でくる人とかが利用するんだと思いますが、確かに日本語で対応してくれて安心できると思いますが、このあたりのエリアはぶっそうなところが多いので事前にきちんと調べておいた方がいいと思います。たった一つ筋を間違うだけで危険な場所に入り込んでしまいます。
夜にひとりで歩いた日にはどうなるか・・・。行ってはいけない場所や出歩く時刻、無防備な状態にならないよう気をつけていれば大丈夫なんじゃないかな。
これはどこの街でも同じだと思います。日本ってなんだかんだ平和な国なのでついついその感覚で行動してしまうんですよね。私もよく旦那に注意されます。

リトル東京には日系スーパーや日本食レストラン、旅行代理店や本屋さんなどがたくさんあります。
パンのヤマザキのベーカリーもありました。
リトル東京といっても、全然東京っぽくない雰囲気ですが・・・。
どちらかというとちょっとさびれた地元の商店街といった感じです。
でも久々の日本の雰囲気でとってもワクワクしました。
とりあえずお目当ては、スーパーで日本食を買い込むこと、本やさんで小説やマンガをかうこと。
ということで、紀伊国屋でちょっぴり高いマンガを買い、(日本で410円のが600円くらい。)
日系スーパーでトンカツソースやうどん、和菓子やお茶などを買い込んで、寝不足で慣れない場所の運転で疲れ果てている旦那をなだめて一息つきにたまたま見つけたジェラート屋さんにGO。

Piccomoloというお店なんですが、たっくさんの種類のジェラートがありました
キラキラ(オレンジ)
006_convert_20080322152828.jpg

007_convert_20080322152743.jpg


どれもこれもおいしそうvvv
さんざん迷ってイチゴとブルーベリーのジェラートに決定。
スモールサイズにしたら、今回は日本スケールのスモールでした。
お味は・・・・

とっても美味しいvvv
甘すぎなくて、ベリーの甘酸っぱい味がとっても美味しかったですvvv
値段は少し高めですが、これは満足の味ですよ(^^)
他の場所にもお店があるみたいなので興味のある方は以下のURLを参考にしてみてください☆

http://www.piccomolo.com/index.html

旦那があまりにつかれてしまっていたのでその後はまっすぐ家に帰りました。
お昼に日本食を食べたかったのですが、お昼には早かったので断念・・・。
ちょっと家から遠いので今度いつ行くかわかりませんが、久々に日本を感じられて幸せな一日でした。
やっぱり故郷は恋しいよね。


スポンサーサイト

明日は・・・

明日から旦那の両親と弟2が妹のデイナの水球の試合を観戦にハワイまで旅立ちます~。
ハワイまで遠征にいくなんてすごいけど、ハワイまで試合を見に行くっていうのも相当なもんですよね。
他にもたくさん応援に行く家族がいるみたいで。こっちの家族のつながりって相当強いんだなあ。
私も何回か水球の試合に連れていってもらいましたが、みてる方は結構面白いです。
サッカーみたいなルールですけど、ゴールを決めるまでに制限時間もあるので、試合はすごくスピーディに進んでいきます。
やってる方は相当体力使うみたいですね。
デイナは毎試合毎に1体重がキロ減るって言ってました。すごい運動量!
3メートル近くもある深いプールでボールをパスしたりディフェンスするのに水中から高くジャンプしたり。ほんとすごいなあ~、って感心します。
ちなみに試合の画像↓

015_convert_20080314121324.jpg


この試合の時は、すごい態度の悪い観客がいて試合中に野次をとばしたり相手方が何もしてないのでブーイングしたり、タトゥをしてる女の子やかわいい女の子を見つけては大声でからかったり、学生のくせにおっさんみたいなことばっかりしてる団体がいました。
しまいには「へたくそ~!」とか「監督ひっこめ!」とか叫ぶ始末。
招待試合でわざわざ来てくれている学校にむかって本当に信じられないことばっかり言ってました。
スポーツ観戦でマナーのない人たちは最悪ですよね。

まあ、話がそれましたが、ハワイ遠征もがんばってきてほしいです。
1週間ほど弟1と旦那以外いなくなるのでちょっと気楽だったり(^^;)
私も楽しく過ごそうっと♪
明日は4時起きで家族をロサンゼルス空港まで送りにいきます~・・・。
せっかく遠出するのでついでにその辺をウロウロしてこようと思います☆

blood bank

今日は献血に行ってきました。
実は初献血。
日本にいた時、一度だけやってみようと思って献血ワゴン車に乗りましたが、前日に風邪薬を飲んでいたので拒否されました。
すんごいドキドキしてたのでちょっとホっとしたことを覚えています。
それ以来献血にトライすることはなかったのですが、旦那弟がしょっちゅう通っていて、全然怖くないよ~、といってくれるので旦那と一緒に献血しにいくことに。

こっちはblood bank書かれた場所に行って献血をするようです。
日本だと献血センターかな?
私の行ったところはとても清潔できれいなところでした。
初献血なのでいろんなことを質問されるのですが、親切なスタッフの人ばかりだったのでわからない単語や病名は丁寧に説明してくれました。

書類にサインをした後、さっそく血液内の鉄分が十分あるかどうかのテストをされました。
(以下、血の苦手な人は気分が悪くなるかもしれないので気をつけてください。)






ピアッサーのようなものを中指に押し付けられ、「プシュッ」、という音とチクっといた痛みの後に血がプクプク~っと溢れてきました。これが結構ジンジンしてきて痛かったんだなあ~。(小心者ですので)
それをスタッフのお姉さんが絞り出して細いチューブにとって、なんだかよくわからない液体にポトリと落としました。
鉄分が十分あると、落した血液は底に沈んでいくらしいのですが、私のはなんだかフヨフヨ浮いた後にゆ~っくり沈んでいきました。
お姉さんが、「う~ん、微妙やね~もう一回やろうか。」と言ってもう一度血液を絞り取っていきます。
イタタタタ。。。。(小心者ですので)
今度はなんだか小さな機械の中に放り込んでグルグルまわした後なにかチェックしてました。
どうやら献血しても大丈夫なようなのでついに献血室へ。

旦那が先に献血を始めていたのですが、女性のスタッフに囲まれてまあペラペラと色んなことを話しておりましたよ。旦那弟がしょっちゅう献血にくるのでみんなよく知ってるみたいで。
いよいよぶっとい針を刺される時が来て、私の心臓はドキドキドキドキ(*□*)
怖いなあ~、って思わずつぶやいたら、「最初にチクっとするだけよ~」って言ってくれて、でもやっぱりじっとみるのは怖かったので反対側向いてたら笑われました・・・。(ほんと、小心者ですので)
ブツっと刺さる感じがしてちょっと引きつれた痛みみたいなのはありましたが、思ったほど痛くなかったです。
ゴムボールみたいなのを握らされて5秒間に1度ギュ~っと握りしめて、血管に圧力を加えてポンプのように血液を送り出す動作を黙々とつづけていきました。
これをずっと続けたらたぶん死ぬんだろうなあ~、とかボーっと考えながら眺めてると、みるみる間にパイントの中に血液がたまっていきました。

お姉さんが、そろそろね~と言って、ガーゼを当てて針を抜き取って、ギュー、っと押さえたあと、ニコちゃんマークの描かれたかわいいピンクのテープをぐるぐる巻いて固定してくれました。
こんなの↓

020_convert_20080313143852.jpg




この固定テープはいろんな色があって選ばせてくれました☆

「お疲れ様~」ってことで無事献血が終わり、25分間程休憩してから帰ってね~、ってことだったので
休憩室に行くと、スタッフのおばちゃんが、「飲み物何がいい~?お茶?ジュース?お水?」って聞いてくれて冷蔵庫をみると色んな飲み物がいっぱいストックしてありました。
なんだかのどがとっても乾いてたので、ペットボトルのお水をもらってしばし休憩。
「お菓子もたくさんあるから好きなものをつまんでね。」とのことなので、クラッカーをポリポリといただきました。色んなクッキーやケーキ、スナックなどが置いてありました。さすがアメリカ。
日本だったらカロリーメイトとフルーツジュースくらいだよね?

帰り際にちゃっかりとクッキーをもらって、その後はゆっくり家で時間を過ごしました。
次回、献血するには一定の期間を置かないといけないらしいのでこんなシールももらいました。

016_convert_20080313144943.jpg


次回は5月7日以降のようです。結構かかるのね。
今日献血した量は1パイント。500mlほどのよう。
身体の大きさとか全然違うのに旦那と同じ量を採られたみたいですけど。
まあ今のところなんともないので大丈夫でしょう。

献血前はかなりビビってましたが、スタッフの人達もとても優しく、やった後はなんてことなくいい気分。

また5月にいってこようと思います。
自分のためにも、人のためにもなるしなんだか嬉しいですね。

職探し。。。

今日は一日仕事を探しにウロウロと街中をさまよっておりました。
働きたい語学学校は残念ながら今は空きがないんだそう。
仕方ないので、空きが見つかるまでどこか他で働こうと思ってるんですが・・・。
なかなか見つからないですね~・・・。
言葉の壁もあるのでなかなか厳しいです。
あとは経験を求められることかな~・・・。どこもかしこも経験、って言われるもんで、
いったいどこでその経験を積ませてくれるのよ!って文句を言いたくなりますが。
まあ愚痴っても仕方ないのでがんばって探します!
今日あたったとこは全部空きがないってことだったのでまた明日から他をあたらないとなあ。
なかなかせちがらい世の中です。

DST

DST=Daylight Saving Time

3月9日の今日からアメリカに時間は1時間早まってしまいました。
いわゆる夏時間のスタートです。こっちでは夏時間じゃなくて、上の通りデイライトセイビングタイムっていうらしいです~。
今日のお昼頃まで全然気づいてなくって、他の方のブログをみて気付いたんだけどね。
その時の時間が11時半だったので、時計の針を一時間早くして12時半にセット。
1時間消失してしまいました。
なんか損した気分。
まあ秋になればまた時計の針を1時間戻すことになるんですが。
夏時間のない日本で育った私にはなんだか変な感じです。
体内時計はそんな易々とかわってくれないものですし。
まあエネルギーの節約だし、文句はいえません。

今日は家族プラス旦那妹の彼氏と寿司バーに行ってきました。
妹が寿司食べたい~っていうことで選んだのですがしかし、旦那父は寿司が嫌いなので(というか食わず嫌い??)一口も頑として食べてくれませんでした・・・(・・;)しかも妹彼氏をよく思っていないのでなんか気まずい雰囲気・・・。
まあそれはおいといて、久々のお寿司で私は幸せvvv
でもやっぱり日本のお寿司となんか違うんですよね~・・・。
あんまり比べるのもよくないですが、やっぱり寿司は日本で食べるにつきます。
今日食べたところのはネタが全部ぬるかった・・・。うっぷ。
でもイクラとかもあったし、久々に日本の味(?)を口にできてよかったです(^^)
こっちで食べてもらいたいのはロール寿司かな。
日本にはない変り種がいろいろあります♪
私のお気に入りはレインボーロール。
マグロやタイやエビ、アボカドなどがくるくると巻かれていて見た目も味も楽しめますよ☆

24933532_b54223d655_m.jpg


こっちの寿司はあたりはずれがありますが、日本のと比べたりして楽しいかもしれません☆
アメリカにこられる方はぜひお試しあれ☆

ライブ

今日は夜から旦那イトコのバンドのライブにいってきました。
ライブなんて初めていくのでドキドキしたよ~。
イトコはボーカル&ギター担当なので見せ場がたっぷり♪
このイトコ、旦那のお父さんの双子の弟の息子なもんだから旦那にそっくりなのです。
旦那はめちゃくちゃ歌へたくそやけどね!

バーの中にステージのあるところを借りてのライブでした。
酒場なので、中に入る前に身分証をみせて腕に飲酒可、のスッテカーを貼られました。
未成年は両手にマジックで「X」って書かれてたなあ。

この日は他のバンドも参加してたんやけど、観客もバンドもすっごくノリがよかったです。
特に観客はさすがアメリカ人!ってノリの人ばっかりで踊りまくってました。
私はポカーンとみてるだけやったけど(^^;)
鼓膜が破れそうな大音量で終わった後もしばらく耳がおかしかったけど、とても楽しかったです。

静かめな音楽が好きな私ですが、たまにはこんなのもいいなあ~、と思った夜でした☆

毎日・・・

毎日夕飯のメニューを考えるのに困ります。
といっても同居させてもらっている旦那ファミリーは毎日きちんとみんなで食事をとる、っていう感じでもないみたいなので、毎日料理しなくてもいいんだけども。

でもやっぱり居候の身としては毎日なんかしないと~、って気になるわけで。
何か作ろうと思っても、ここの家のみんなの好き嫌いが激しいので作るまでが一苦労です。
何か作るたびに反応がすごく気になります。

面白いことに好き嫌いのリアクションは言葉とは裏腹にとってもわかりやすいです。
言葉では「おいしいよ~」でも、こっそり残してたり、おかわりしてくれないと、
「あ~、失敗したな」って思うし、
本当に気に入ってくれると、「これめっちゃうまいね!」って、ガツガツ、モリモリ食べてくれておかわりもたくさんしてくれます。
非常にわかりやすい。

ですのでごはんタイムはこっそりみんなの行動を観察してたりします。
あ、でも最大の難関の義理のお母さんは好き嫌いもそんなになく日本食も好きみたいなのでほっとしてます・・・(^^;)困るのは典型的なアメリカ人のお義父さんなんだよね~・・・。

まあでも勉強だと思って、できるだけ身体によくて、おいしい料理を作れるようにがんばりたいです~

あ、簡単なレシピを教えてもらったので一つ紹介します。
あんまりからだにいいとは思えないけども。。。

☆マカロニ&チーズ☆

まずホワイトソースを作ります。
バターをフライパンで溶かして、小麦粉を加えてダマにならないように混ぜ合わせる。きれいに混ぜ合わせたらミルクを少しずつ加えてのばしていく。ダマになりやすいのでよくまぜる。
トロ~ってしたクリーム状になったらオッケーです。あ、塩も適当に加えてください。
その次に、とろけるチーズを投入します。これはお好みの量で。
ソースになじんだら、ゆでたマカロニにたぷり絡めて出来上がりです☆
あつあつが美味しいです。

ホワイトソースは最初はレシピをみて作ってたんですが、簡単なので1度作ったら目分量で適当に作れると思います。心配なかたはcookpadとかネットのレシピとか探してみてください~☆

マカロニ&チーズはアメリカのとってもポピュラーなお料理です。
簡単にできるインスタントのものとか、缶詰タイプのものとかがたくさん売っています。
でも、本当に簡単につくれるので自分で最初から作ることをおすすめします。
その方が身体にもいいですし♪

またズボラレシピが生まれたら紹介したいと思います

デカピザ!!

今日は旦那のお友達の誕生日を祝いにピザレストランに行きました。

ピエトロっていう名前の個人経営の小さなイタリア料理店なんですが、ここのピザはおいしいと有名らしいです。

私は旦那と友達と3人で分けることになったので、チーズ、サラミ、アンチョビトッピングのラージサイズピザを注文しました。

友達彼女は、スモールサイズを注文したのね。
そしたらそっちがさきに運ばれてきたんだけど、どうみてもスモールサイズには思えない大きさのピザが出てまいりました。

うわ~、デカいなあ~!と思ってたら次に私たちのが運ばれてきたんですけど・・・

002_convert_20080307142304.jpg



とんでもなくデカっ!!!!

おもわず叫んでしまうほどおっきいピザが出てまいりました・・・!!
これ絶対大食いチャレンジのメニューやろ~、って大きさでした。。。

あ、写真ではチーズしか見えないけれど、その他の具はチーズの下に入ってました。

お腹がはちきれそうになったのはいうまでもなく、大の大人3人がかりでも食べきれなかったのでお持ち帰りしました~。
でも冷めたピザって美味しくないのよね・・・。

友達彼女は、チーズなしピザを頼んでいたんだけれども、それなら冷めても温め直したらおいしいかも。

またもやアメリカンサイズにギャフンといわされてしまったお誕生日会でした。



フライトプラン

4_41676.jpg



暇だったので旦那と映画観賞してました。
私はプラダを着た悪魔をみたかったんだけど、旦那の猛反対を受けてフライトプランに変更。
(プラダ~は実は1回みてるけど主役のアン・ハサウェイが好きなのです)

ついこないだ「羊たちの沈黙」を観たところだったので、フライトプランのジョディ・フォスターをみて、
やっぱり年をとったなあ、って思ったり。いつみても綺麗ですけどね☆そしてどの映画でも彼女の演技は迫真せまるものがありますよね!

話ですが、面白かったんですが、犯人と対面してからがいまいち盛り上がりにかけるなあ、って思ったんですが・・・。もうちょっとハラハラさせてくれてもよかったと思う。
でも全体的にはなかなか面白かったです。

ショーン・ビーンが出演してたのが思わぬ収穫でしたvvv素敵vvv

今度はプラダを着た悪魔を旦那に見せようと思います。

お気に入り☆




お気に入りのお菓子です。
cinabonていうシナモンロールのお店で買いました。
ショッピングモールとか行くとたいていあるのでついついシナモンのいい匂いに誘われて買って帰ってしまうのです・・・!

味は、やっぱりアメリカのお店なだけにとっても甘いです・・・。
でも美味しいvvv

だめだなあ、と思いつつもついつい食べてしまうのです・・・

温かい状態で食べれるのでクリームもパンも柔らかくて美味しいですv

日本ではあまりシナモンロールをみかけないけど、結構日本人の好きな味だと思うけどなあ。

アメリカにきたらぜひ食べてみてください☆

スーパーでもたくさん売ってますが、やっぱり温かい方が美味しいです。

あ~、今日も食べちゃった・・・。反省・・・。

ネズミ

001_convert_20080306053050.jpg



ひょんなことから白ネズミを飼うことになりました。

旦那弟がヘビをペットにしてるんですが、そのエサがマウスなんですよね・・・。

生きていくために仕方ないとはいえ、エサとして買われてきたマウスをみるとやっぱりかわいそうになります・・・。

一回の食事で3匹くらいだったら平気で食べれちゃうみたいで。

弟くんが1匹ずつ食べさせていたんですが、旦那が耐えられなくなって、
1匹だけでも助けてやって~、って懇願し始めて。

1匹だけならいいよ、ってことで弟くんからちっこい白ネズミを譲ってもらいました。

私は最初は飼うのはいやだったんだけれど、あんな食べられてるところを見せられたらダメなんて言えなくってね・・・。

旦那は大喜び。でも他の2匹、フランシスコ(ヘビ)に食べられちゃいました・・・。

ラッキーな白ネズミちゃんは臆病で、つかもうとするとすぐに逃げてしまいます。

やーっと捕まえたかと思ったら、手の上でウンチするし・・・・。

なのでなかなか一緒に遊べません。

あんまりウンチばっかりするので、ウンチッチって呼ぶようになりました。(汚いなあ~)

飼い始めてから数週間、エサをたっぷりやっているせいかプクプクに太ってきちゃいました・・・。

あんまり大きくなっちゃったら困るので、あげる量を減らさないと!

自分が食べられそうになっていたことも知らず毎日チョロチョロと元気に遊びまわっております。

vvvサクラvvv




一足早くこちらでは春を迎えております~

隣のおうちとの境に生えている木に、桜のような花が咲き誇っています。

日本でみる桜とはちょっと違う感じがするけれどとても綺麗です。

なんだか日本に戻ったみたいで少し感激。

やっぱり桜はいいですね~

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。