スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ううん・・・

昨日なんですが夕飯時にTVでニュースを見てたんですけどね・・・。

私にとってはなんとも複雑な内容のニュースで嫌な気分になった訳なんですが。

ニュースのタイトルは、「アメリカ車を買おう!」で。

トヨタのリコールの件から、日本車叩きがひどいこちらアメリカですが、このニュースには日本車への悪意を感じました。

内容は、トヨタのリコール以来、アメリカでは国産車の売上が高まっていること、以前と比べて日本車に負けず質がよくなってきていること、そしてついに日本車よりも高い売上を達成した!という、「GO!!AMERICA!!!」な内容。

国産車を購入した市民のインタビューなんかがあったわけですが・・・

「日本車なんて買わず、性能も負けずに素晴らしい国産車を買って景気を盛り上げないと!」

「国産車で大満足。これからは国産車の時代。」

などというコメントばかりでした。(まあ国産車買った人にしかインタビューしてなかったからね)

アメリカ市民なんだから、自分の国の産業を盛りたてていこうというのはあたりまえのことだと思います。

でもどうもこの国産車のCMのような一方的な内容のニュースに「なんだかなあ・・・」という思いを抱かずにいられませんでした。

インタビューするなら、日本車を最近購入した人たちへも話を聞いてほしいと思いました。

そしてニュースの中で、国産車の中でもフォード社に特に注目!と紹介されていたのですが・・・

実は旦那のパパさんの会社の車がフォードなんですが、(車種は忘れちゃった)先日とある事件がありました。

パパさんの用事に付き合って、一緒に買い物に行くべくフリーウェイを運転中のこと。

パパさんが、

「そういえば、昨日から車の調子がちょっとおかしいんだ。」

というので、どうおかしいのか尋ねると、

「アクセルを踏み込むと、ペダルが戻ってこないんだよ。」

私「・・・・。ええええええー!!!!それめっちゃ怖いんやけど!!!!見てもらわないと!!!」

「そうだねえ・・・。まあ今日は調子はいいみたいだけど・・・」

と、話していたんですが・・・

帰りのフリーウェイで目の当たりにすることになりました。

フリーウェイにのって帰ろうとすると、

「あ・・・まただ!ほら、アクセルのペダルが戻ってこない!踏んでないのに車走ってるし!」

と、ペダルをガスガス踏みながらのたまうではないですか!!

私「あわわ・・・!大丈夫なの?どうしたらいいの!?」

「大丈夫、こうしてニュートラルに入れて、あとちゃんとブレーキは効くから安心して!」

とのこと・・・。

私はすごく不安だったけれど、お父さんは落ち着いたものでした。

家に着くまでそんな事が4回ありました。

これは気のせいではない。

お父さんはそんなに騒ぎもせずに、「会社に報告しないとなあ。」なんて言ってましたが・・・

もし運転していたのが私だったら。

パニックになって、ニュートラルにする、最悪の場合エンジンをオフにする、なんて事は考えられずに事故を起こしていたかもしれません。

車は2002年製のもので割と古いので、この車だけの不具合か、フォードのこの車種の不具合かまだわかりませんが、昨日の冒頭のニュースを見ていたら、例えフォード社の落ち度だったとしても、しばらくは公表されないだろうな、と思ったのです。

日本車を非難して国産車を買わせる大チャンスの今ですからね。

この時期に発表することはないんじゃないかな。

検査の結果、もしフォード車の欠陥だったとして、その事実が発表されなかったとしたら・・・・

ああやっぱりそういうことだったんだな、と納得すると思います。

さぁ、どうなるのかな、これから・・・。



余談。

パパさんは最近トヨタ車を購入しました。

信頼できるから、らしいです。

これからは欠陥がないようにがんばってくれるといいなあ。










スポンサーサイト

雨雨雨

新年が明けてからというものここ南カリフォルニアは曇り空が続いています。

雨もたくさん降り、一時降水量がものすごくてオレンジカウンティの方では洪水になりました。

旦那従兄の車が水に浸かってしまい泥やらゴミやらが車の中になだれ込んでしまって大変だったようです。

雹が降ったりもしました。

ストームが来た時、私は車の中で旦那を待っていたのですが、本気で車がひっくり返されるんじゃないかと思う位強い風が吹いたり。

でも雨が降ってくれるのは本当にありがたいです。

滅多に雨が降らないところなので水不足や乾燥による火事などが多いのでこの雨でだいぶ助かっていると思います。

今日もまた雨。

すっきりしない天気が続いて南カリフォルニアっぽくないですが、この恵みの雨、もう少し続いてほしいものです。

あ、でももうすぐ日本から幼馴染が遊びに来るんでずっと雨は困るな・・・(^^;)

適度に・・・降ってくれるかしら?

ところで雨の日に家の中にいると得した気分になりませんか?

雨の音を聞きながらお茶を飲んだり、本を読んだりするのが好きです。

今日は何をしようかな。



初一人運転・・・

今日は朝から初めて一人で運転して銀行やスーパーまで行ってきました。

心臓はドキドキ・・・。

でも練習しなければ慣れないわけで自分を奮い立たせて行ってきました。

とはいっても免許を取る前に練習した通りばかりだったので道もよく知っているしどのレーンにいればいいかもわかるので思った程緊張はせず・・・。

でもずっと肩に力は入ったままでした。

銀行やスーパーの駐車場では出来るだけ離れた車の無い所にパーキングの練習をしながら駐車しました。

うまくいったりいかなかったり。

一応枠内に収まってもゆがんでたり、片方に寄ってたり。

練習あるのみですね・・・。

まだ車と車の間に停めるのは勇気が入ります(><)

でも自分で自分の行きたい所に行けるって本当に楽しい。

今日はその後友達の所に遊びに行ってきました。

なんか無茶な運転をしたような気もしますが・・・気をつけないとなあ。

慌てると考えなしな行動をとってしまうのが私のいけないところです。

落ち着いて状況を判断して運転しようと思います。

鼻歌歌って運転できるようになるには程遠いなあ・・・。

がんばる(´・ω・`)


加湿器

1月、風邪かなんだかでグッタリしてた時、一番いやだったのが夜中に喉がカラカラに乾燥して痛くて唾を飲み込むのが恐ろしかったこと。

ここ南カリフォルニアの乾燥はひどいんだけど、冬はそれに輪をかけてひどい。

暖房なんか入れると乾燥しすぎて喉や鼻がめちゃくちゃ辛いんです。

マスクをしてみたり、寝る前に顔に濡れタオルをのせて寝たりしてたんですが、一定の格好で寝られないのであまり役に立たず・・・。

やはり夜中に喉が痛くて目が覚める日々を過ごしていました。

これ、歯に悪いと思うんだけど、喉あめ舐めながら寝たりもしました・・・。

そんな生活に嫌気がさしたので旦那に頼みこんで買ってもらいました加湿器!

5千円位でしたが、すごーく静かで気に入ってます(^^)

旦那はなんか珍しいものをみるみたいに、じーっと眺めたり、いきなり蒸気を口に吸い込んだりしてむせて遊んでは満足している模様。子供かい。

今は喉の調子がいいのでまだハッキリと違いは分からないですが、寝る時につけておくとだいぶ呼吸が楽な気がします。気のせいかもしれませんが。笑

お肌にも乾燥はよくないんでじゃんじゃんこの加湿器に活躍してもらいたいと思います。

ちなみに英語で加湿器は"humidifier"です。

humidから派生してるんで覚えやすいですね。

そういえばこの加湿器はアメリカのアマゾンで購入したんですが、領収書が適当すぎてビックリしました。

ゴミが入ってるのかと思ったもの。

こんな所にも日米の違いが・・・。

ちなみに送料は日本が1500円以上から無料なのに対してこっちは$25(約2千5百円)から無料という違いも。

今回オーダーして初めて気付きました。

国土が広いからその分配達にガソリンやなんやらかかるんでしょうか。





ハロウィン・・・

間が空いててすみません(><)

なんだか色々あったようななかったような・・・。いや、あったな。

旦那が一週間バケーションを取ってくれたので親戚のおじさん&おばさん達の家にお邪魔して一緒に夕飯をいただいたりしました。

まず一件目のおばさん宅では子供達が好きなビーフカレーを作って御馳走しました。

おじさんもおばさんも喜んで食べてくれて子供達もたくさんおかわりしてくれたので嬉しかったです。

二件目の親戚の家に伺った際はおじさんおばさんオススメのメキシカンレストランに食事に行き、メキシコ料理を堪能。

ちょっと油っぽかったおいしかったー!その後はおばさんの家に戻ってカードゲームをして遊びました☆

全勝したよ!

3件目のお宅では私がスイートポテトとチョコレートチーズケーキを作って持って行き、リフォームされた素敵なキッチンでおばさんと一緒に夕飯を作りました。

おばさんの得意なほうれん草サラダと、スクワッシュ入りマカロニ&チーズを作りました。

スクワッシュ(日本で言うとサツマイモのもっと水っぽい感じ)入りと聞いて最初はどんな味になるのか想像もつきませんでしたが、意外にあっさりしていて美味しかったです。

旦那もスクワッシュなんて嫌がって食べないですが、ソースになってるので気にせずおかわりまでして美味しそうに食べていました。

私の作ったベイクドスイートポテトもすごく好評で、旦那のイトコは特に気に入ってくれたようでたくさん食べてうれました(^^)

うちの母のレシピ・・・・というかいつも目分量で適当に作るやつなんですがこっちで作っても好評なんで嬉しいです。

さつまいもをつぶして砂糖(できれば黒糖)、生クリーム(なければ牛乳)、バター、卵。

この材料をぶちこんで混ぜて焼くだけ!超簡単で美味しいですvvv

チョコレートクリームチーズケーキは私の持ってるチーズケーキの本のレシピを見て作りました。

濃いけど美味しかった(´∀`)

写真がねえ・・・恥ずかしくて撮れませんでした。

撮ると笑われるんですよ・・・。やっぱアジア人だねー、って。(アメリカ人の偏見。アジア人は写真ばっかり撮ってるという・・・)

なので写真なし。チキンでごめんなさい!

そんな感じで3日間があっという間に過ぎ・・・

4日目はブライアンの友達夫婦と寿司屋へ。

久々の寿司で嬉しい!イクラー!

お友達は寿司は嫌いではないけれど、海苔が苦手なよう。

真っ黒で不気味、という理由で海苔が苦手なアメリカ人は多いようです。

黒やら紫やら不気味な色のクリームは食べるのに・・・笑。

そんなこんなでバケーションのうちの4日は親戚やら友達やらに連続で会ったのでどっと疲れ・・・

土曜日のハロウィンはお友達はみんな予定が入っちゃってたので家族で過ごしました。

旦那がステーキを焼いて、私はその間に付け合わせを作ってみんなで早めの夕飯をいただきました。

夕方から夜にかけて近所のチビっこたちが仮装して

「Trick or Treat!」とキャンディーをもらいにやってきて・・・

それを聞きつけたうちの犬がビックリしてパニックし、すごい声で玄関前の塀を乗り越えそうな勢いでジャンプして吠えまくったものだから子供達がビックリしちゃって。笑

TreatだけでなくTrickももらっちゃってました。でもみんな可愛かった~(´∀`)

でも今年はやって来る子供が少なくてキャンディがすっごく余ってしまって・・・

なんだか寂しかったです。

物騒な世の中だからかしら?それとも経済的理由?

どちらにしろ子供たちの元気な姿を見れないのは寂しいですね。

夜も深まり、旦那と旦那妹が怖い映画を見たがったので、Quartineというゾンビ映画を見ました。

グロかった・・・血だらけやった・・・・気持ち悪かった・・・うっぷ・・・

やっぱ私は怖いのは嫌だ・・・グロいのも気分悪くなるので嫌だ・・・

旦那と旦那妹はこういう悪趣味なものが大好きなんで喜んでみてたけど。

まあハロウィンらしい映画でした。。。

ハロウィンはこんな感じで終わり、翌日の日曜日は旦那と山の中にある湖に遊びに行ってきました。

ここでは色々写真を撮ったのでまた次の日記にアップします☆


















FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。