スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はらぺこ青虫

今日プランターで栽培しているチンゲンサイに水をやっていたら出てきたばかりの葉が食われて

いるのを発見。

食われたその葉っぱの裏をみると・・・。

青虫発見!!

にょっきにょっきと葉の裏をはっています。

最近どうも葉っぱがよく食われるなあ~と思っていたのですが正体がコイツであったとは・・・。

手づかみはさすがにとまどったのでその辺に落ちてるはっぱですくってポイ。

しかし逃げるもんだから捕まえるのに結構苦労しました。

それで他のチンゲンサイもチェックし始めたんだけれど・・・。

もう1匹発見!

も~。

よくも私のチンゲンサイちゃんを私よりも先に食べたな!

しかし青虫って見てると結構かわいいので殺さずに遠くへポイしました。

昔、NHKの番組でニョッキっていう青虫のアニメなかったかな?

結構可愛かったと思うんだけど。

で、プランターを置いてた場所がどうも木の近くで虫もよりやすいのかなあ~と思って

できるだけ草がはびこっていない場所に移したのですが・・・。

プランターをヒョイッとのけると・・・。

ここ南カリフォルニアでお目にかかるとは思ってもいなかった大量のナメクジとミミズが!!!

ヒィィィ~!!気持ち悪い!!

予期していなかったから余計気持ち悪い!

プランターの裏にも大量にナメクジがひっついていて仕方なくはっぱでコロンコロン落としました。

あ~、ビックリした・・・。

よく考えれば彼らにとって絶好の環境だもんね。

よくビールを近くに置いておくとそっちの方に寄っていくって聞くけど効くのかな?

というか外に水分置いていてもあっと言う間に蒸発するんですけどね・・・。

そんなわけで今日は思わぬ害虫と遭遇してしまったのでした。

あ~、気持ち悪い・・・。

ほんの数分後ナメクジ達がいた場所に戻るとあんなにたくさんいたのに1匹も見当たり

ませんでした・・。

意外に足の速いナメクジ&ミミズ。

一体今度はどこにいったんだろう・・・。

しかしよく見つけるなあ・・・。
スポンサーサイト

私のトマトちゃん♪

4月頃に種を植えたプチトマトちゃんが最近お花をつけはじめたのでよくみてみると、

すでに何個か青いちっちゃなトマトちゃんたちが実をつけはじめていました!

018_convert_20080715071610.jpg


プチトマトを育てるのは小学校の理科の授業以来です。

ちっちゃかった苗が今は実をつけてるだなんてなんだかちょっと感動です。

嬉しい!

同時期に植えたチンゲンサイちゃんも元気に育っています。

035_convert_20080715072200.jpg


束ねられて売っているものしか見たことがないのですが、最初はこんな風に開いて育つのですね。

たまに食いしん坊虫達がむしゃむしゃとはっぱを食べて穴をあけてしまうのが悲しいですが

これが自然といえば自然なのですよね。

次はレタスに挑戦したいですが、虫がたくさんつくと聞いたのでちょっと嫌だなあ。

自家栽培すると、育てる楽しみと食す楽しみ、そして何よりも農薬を使っていないので安全できる

のが嬉しいです。

育てるのは大変で食べてしまうのは一瞬だけれど。

よくうちのおばあちゃんとおじいちゃんが畑で育てた野菜をたくさんくれました。

どれもとても美味しいのですが、よく考えると、その野菜を育てるのにどれだけ手間暇をかけて

くれていたかなんて考えたことがなかったかもしれない。

自分でやってみてやっとそのありがたさがわかった気がします。

今度話した時はしっかりお礼を言わなくちゃ!

で、私が庭仕事をしていると遊んでくれ~、といつも纏わりついてくるマーヴリック。

009_convert_20080715073239.jpg


この咥えているボールで遊んでもらうのが大好き。

とりあげて隠してもすぐに見つけてしまいます。

014_convert_20080715073457.jpg


でも私が暑い日当たりのいい場所でマーヴを無視して庭仕事をしていると、

暑さに耐えられないマーヴは日陰でちょっと休憩。

023_convert_20080715073801.jpg


遊んでほしいなあ~って顔。暑いからちょっと間抜け顔。

025_convert_20080715073952.jpg


すねたマーヴリック。「もうええわい」

030_convert_20080715074223.jpg


で、かわいそうになったのでしばらくボールで遊んであげると、プールにボールが落ちちゃった。

マーブ、お風呂は好きですが、プールは嫌いです。

ボールに鼻も手も届かないのでワンワン吠え始めます。

032_convert_20080715074605.jpg


それを私がとってあげてまた遊んで、またプールに落ちて・・・

そんなことをいつも繰り返しています。

い~っつもボールで遊びたがるマーヴ。よく飽きないなあ。

そんな感じで毎朝庭仕事の後はマーヴと遊んでいます。

平和だなあ・・・。

野菜栽培

今日はプチトマトの種を植えてみました。

乾燥培養土買ってきて、ふやかして種のっけただけですが。

うまくいくといいなあ~vvv

あと野菜のほかにハーブの種も色々買ってきたので植えようと思います。

ハーブって、料理をしている時なんかにちょっとアクセントにほしいなあ~、って時になくってがっかりするのでやっぱりあったほうがいいなあ~、って思いまして。

うちの実家は庭のそこらへんにハーブがわさわさ生えてたので必要な時はフレッシュハーブを取り放題でした。

やっぱり植えておくといいな。

しかしお隣との垣根の間から、お隣さんが植えているローズマリーが侵入して結構生えてるんですけどこれは使ってオッケーなのでしょうか・・・。

うちまで生えてきてるんだしありかな??

とりあえず育て始めたトマトちゃんの芽がでるようにがんばります☆

楽しみだなあ~

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。