

まだまだ・・・

暑い・・・。

日本で30度に達したらすごく暑い気がしたけれど、南カリフォルニアに来てからは30度なんて甘い。

夏は毎日大抵35度前後ある。

すごく暑い日は40度を超える。

最近40度を超えることはないが、まだまだ毎日暑い~・・・。

暑いから暑いって言っても仕方ないんだけど、クーラーも使えないわ、部屋は外より暑いわっていう

状況なので口を開けばすぐに「暑い~」と言ってしまいます。

たま~にお店に涼みに行くと、涼むどころか凍えてしまって長時間いられない。

そんな場所で半そで短パンで平気で冷たいものガンガン飲んでいるアメリカ人(旦那とか)

は暑さは感じても寒さは感じないのだろうか?

私はレストランなど、長時間お店にいないといけない時はブランケットを持っていく。

で、腰から脚先まで巻きつけて我慢する。

それでも寒い。

そんな私をみてはみんなからかうのだが、冗談じゃなくて本当に寒いんだよ。

アメリカ人て、結構寒い冬でも半そで短パンの人が結構いるけれど、それは体質の違いなのか、

気合いの違いなのか・・・。なんででしょう?鈍感なのかな?

さて、うってかわって夜の気候はというと。

日本よりこちらの方が絶対涼しい。

日が落ちると日中あんなに暑かったのがうそみたいに涼しくなります。

日中36度、夜は18度とか。

その差18度。

すごい差じゃないですか?

日本の私の地元では夜でも20~23度くらいあります。

日中との差もそれほどないかと。

じゃあどちらの方が住みよいか・・・。

正直五分五分です。

こっちは道路で目玉焼きが焼けるんじゃないかと思うほど日差しが強く暑いけれど夜は涼しいし

何より湿気がない。

日本はこちらほど気温は高くないけれど、湿気が多い。

何にもしてなくても汗びっしょりかきますよね。

夜は蒸し暑くて寝られない。

でもでも。

日本には涼しく感じさせるようなアイテムが多いかな、と思うのです。

たとえば風鈴。

私はおばけがこわくてあんまり自分の窓にはつけたくないですが、あの音は涼しげで

気持ちのいい音色ですよね。

あとは残暑になれば虫の音。

けたたましいセミの鳴き声とは違う涼しげな音色が心地いい。

水場があれば水の音なんかもいいですね。

日本庭園なんかにある、鹿威しの音なんかも涼しげですね。

日本人は音をうまく使いますね。

日本の夏は一日中暑いけれど、雰囲気がとてもいい。

だから夏をどちらで過ごしたいと思うかというとなんだかんだやっぱり日本かな?

日本の夏は風情があるけれど、こちらの夏は、ただただ暑いだけの気がする。

まだこちらに住んで間がないからそう感じるのかもしれないけれど。

あ、そうそう以前、日本の夏と言えば~っていう感じの日記を書いた時に蚊取り線香の匂いに

つれて触れたのですが、その日記を書いてから数週間後不思議な出来事が!

夜中3時頃、寝ていた時のこと。

どこからともなくふと蚊取り線香のような匂いが漂ってきたのです。

寝ていたにもかかわらず、その匂いをかぎつけ、うっすら目を覚まし鼻をクンクンさせたのです。

そしたらやっぱり蚊取り線香の匂いがするではないですか。

私が横で鼻をスンスンさせてるもんだから旦那も目が開いたようで同じく鼻をスンスン。

蚊取り線香のにおいなんてアメリカでかいだこともないのにこんな夜中にどこからか漂ってくる

のか。

匂いの元が気になったものの、あまりにも眠くていつのまにか眠ってしまっていました。

朝起きてみると全く匂いはせず。

不思議に思って旦那に、

「昨日の夜中なんかにおいがしたよね?」

と尋ねると、

「う~ん?そうだったかな?夜中に目が覚めた気がするけど覚えてないや。」

とのこと。

でもあのにおいは蚊取り線香のにおいだったと思う。

寝ぼけていたとはいえ、あんなにはっきりした匂いで目がさめたのだから。

結局原因はわからないままだけれど、あの一瞬懐かしい匂いに包まれてちょっぴり嬉しかったり。

なんか悪いもんだったらどうしよう、と思ってましたが、その夜以来あの香りがすることはないので

たぶん大丈夫なんでしょう。

日本が懐かしい私に誰かが匂いを運んできてくれたのでしょうか。












もう8月ですか?

は、はやい・・・。

もう今年あと残すところ5か月しかないですね・・・。

なんか本当にあっという間に時間が経ってしまうので焦ってしまいます。

そのうち目をあけたら40歳くらいになっているんじゃないだろうか?

一日一日を大切にしないとダメだなあ。

8月といえば日本は夏真っ盛り!

夏の行事はいろいろあって楽しいですね。

私は暑いのが嫌いで夏はあまり好きではないのですが、

小さなころの思い出を振り返ると、夏の頃の思い出が圧倒的に多いんですよね。

で、やっぱり懐かしく思うのも夏の日本だったりして。

蝉の鳴き声や夜の虫の音、うちは田舎なのでウシガエルの大合唱が子守唄でしたが、

そんな夏が恋しいです。

今私が住んでいるところは蝉の鳴き声なんてさっぱり聞こえません。

カラカラで沼もないのでカエルもいない。

夜はしず~かで不気味なくらいです。

夏の山や川に行きたいなぁ。気持ちいいですよね。

蚊取り線香のにおいも恋しい。変かな?

あの匂いをかぐと、ああ夏だな、って気分になります。

こちらには蚊がいません。

いるのかもしれないけれど、一度も刺されたこともないしみたこともありません。

夜中にあの、「プ~ン」っていう羽音を聞くこともありません。

それはありがたいんだけれど。

やっぱりこちらの夏は日本の夏とだいぶ違うので暑いのになんだか夏だという感じがしないなぁ。

そんな感じでいつのまにか8月になってしまっていたのでちょっとビックリしています。

やっぱり帰省するなら夏かしら?






麦茶

日系スーパーで買ってきた麦茶が最近のお気に入り。

やっぱり夏は麦茶って感じがします。

以前はあまり飲まなかったのですが、飲みだすとおいしくてくせになってしまいました。

さて、麦茶に興味津々な旦那弟ダニエル。

アメリカには麦茶、というかお茶を飲む習慣があまりないので珍しいみたいで。

グラスいっぱいに冷たい麦茶を注いであげると喜んで一気飲み。

そして一言。

「タバコの吸いがらの味がする!!」


・・・・・

わからないでもない気がするのは何故。

思わず、

「あ~・・・」

ってうなずいちゃいました。

なんとなくわかる人いるかな???

ママさんはお気に召したよう。

以上、ダニエルの初麦茶感想でした。

FC2カウンター

sidetitleプロフィールsidetitle

coconut lime

Author:coconut lime
coconut lime
↑好きなボディーローションの匂い♪
アメリカ西海岸在住

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

